教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



理科を苦手としている受験生は、大きく3つのケースで苦戦しているようです。

 

【ケース①:重要語句が覚えられない】

「単純に暗記すればよいのだから、ひたすら書いて覚えなさい!」「勉強時間が少ないから覚えられないんだ!」

「日ごろの復習が足りないからこうなるんだ!」などのアドバイスをもらうことが、多いのではないでしょうか?

気合と根性で、暗記できれば、それでも良いと思いますが、入試までに残された時間は、多くありませんので、

効率よく覚えられるようにしたいですね。

理科の重要語句は漢字や英単語の練習のように重要語句を覚えようとしても、なかなか身につけられるものではありません。

できるだけ、内容を関連付けて覚えられるように工夫してみましょう。

①まずは問題を解く

②解説と教科書で、なぜその解答になるのかを確認する

③自分なりに、表や図を使ってノートにまとめる

④もう一度、同じ問題を解いて確認した後、まとめノートの清書をする

単純に暗記しようとするのではなく、まとめノートを作ることで、関連付けて覚えられるようにしましょう。

 

  

【ケース②:計算・グラフの問題が解けない】

「圧力」や「エネルギー」など、計算分野が苦手な人は「数学」にも苦手意識を持っていると思います。

この分野の攻略には「計算力」の向上が欠かせませんので

①中1数学の比例と反比例の復習を問題集を使って、計算練習をする

②理科のワークで公式を使った計算練習をする

と、数学力を同時につけられるような練習を積み重ねましょう。

  

  

【ケース③:実験・観察にかかわる問題】

「光の性質」や「磁界」「天体」などの分野は、頭の中だけで考えて解答するのは、かなり困難です。

図を自分で書きながら「ビジュアル化」して考える習慣をつけていきましょう。

解き方が本当に正しいのか、まとめ方が正確なのか不安なひとは、先生に聞いて教えてもらうことが一番です。

身近に教えてもらえそうな人がいないときには、気軽にトライにご相談ください。

  

(道内広域指導可能)
札幌市・函館市・小樽市・旭川市・室蘭市・釧路市・帯広市・北見市・夕張市・岩見沢市・網走市・苫小牧市・美唄市・江別市・士別市・名寄市・千歳市・滝川市・富良野市・登別市・恵庭市・伊達市・北広島市・石狩市・北斗市 等他郡部可能

  

※現在、トライ札幌校では7月15日(日)開催の「医学部合格セミナー」の参加を受付中です。
医学部受験に必要なテクニック・やるべきことが明確になるはずです。お気軽にお問い合わせ・お申し込みください。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら