教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



夏休みも前半が終了しまもなくお盆を迎えようとしていますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?
一気に宿題を終わらせてしまった人もいれば、まだ手をつけていない人もいるかもしれませんね。

 

さて、皆さんは自由研究にも手をつけられていますか?
何から手をつけて良いのか分からない人は、ちょっと参考に下さい。

 

①まずはテーマから決めよう!
いくら夏休みといえども、宿題・部活動・習い事・塾・キャンプ・帰省など、イベント事が多いのも夏休みの特徴。
夏休みに終えることが不可能なテーマでは意味がありません。自分で取り組めるテーマにしましょう。
【テーマの候補】
・実験や研究・観察・調べ物・工作

 

②テーマが決まったら中身!
自由研究の中身は、意外と身近にヒントがあるものです。
「学校で勉強したこと」「ニュースで気になったこと」「飼っているペットについて」「習い事について」など
【中身の候補】
・北海道について(歴史・気候・農業・新幹線・アイヌの文化など)・オリンピック・日本語・文学・ファッション
・音楽・美術・漁業・林業・宗教・歴史上の人物・料理など

 

③最後に
作品を作成する、調べたものをまとめるだけではなく、

「取り組んだ理由」「どのように取り組んだのか」「何を利用したか」「何が身についたのか」

などをレポートにまとめてみると、完成度がグッと上がります。

ただ、本や図鑑・インターネットの書き込みをまる写しにするのは絶対に避けましょう。

自分の言葉でまとめることが大切です。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら