教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



トライ札幌校では、

「アスペルガー症候群」のお子さまへの授業にも多く対応しています。
 
アスペルガー症候群の子供たちに勉強を教えるときのポイントとしては、
 
・子供が理解している素振りをみせても、思っているほど伝わっていないケースがあるので、

 しっかりと理解をできているか確認しながら、コツコツ指導をする。
 
・あいまいな表現はできるだけ避け、できるだけ明確で簡潔な言葉で伝える。
 
・イラストにしてみたり、メモで残したりして説明をする。
 
・本人がどうしてそのように捉えたかを確認して、補足の説明をする。
 
といったことがあげられます。
 
アスペルガー症候群のお子さまは、特定の科目出来が抜きんでて、

苦手な科目は全然できないといったように、得意科目と苦手科目の差が激しいことが多いようです。
 
しかし、できない科目に目を向けて、叱りつけたり、無理やり勉強をさせてしまうのは良くありません。

まずは1科目でも得意な科目ができたら、そのことをしっかりと褒めてあげることが大切です。
 
トライでは、お子さまの特性を理解し、「やればできる!」ということを実感してもらい、

できるという自信を育ててあげれるような環境をご家庭のみなさまと築いていきたいと考えています。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら