教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



「集中力はどうしたら持続しますか?」というご質問をよく受けます。

 

具体的に、例えば3時間を勉強に当てるときに、

3時間を1日で勉強するのか?それとも1時間を3日間で勉強するのか?

では効果が大きく異なると考えられます。

 

それぞれ、3時間程度勉強を持続させる力、と、1時間程度持続させる力が必要になるのは

当たり前ですが、前者に絶え得る体力・勉強習慣が十分に養われていない場合、

後者のケースのように短時間のタイムスケジュールを組む方が良いと思います。

(勉強する日と勉強しない日のムラが無くなるため)

 

また、3時間で1科目勉強するのか?3時間で3科目勉強するのか?

では気分的な面(注意力が散漫になる)の効果が大きく異なります。

 

前者であるならば1科目を3時間ぶっ続けで出来る精神力・理解力が必要となりますが、

それが難しい方は3時間で3科目勉強するというように、別科目を割り当てることで

勉強のメリハリも生まれ、持続力が高まるかと思います。

 

 

お子さまにあった効果的学習法をお知りになりたい方は

ぜひ一度トライ札幌校までお問い合わせください。

 

TEL:0120-911-202

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら