教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



公立高校の入試が終了して、1週間と少し経ちました。

合格発表は3/17です。

発表まで緊張した日々を送られている方もいらっしゃれば、

のんびりと休息にあてている方もいらっしゃることでしょう。

 

今年の入試は昨年よりも若干難易度が上がりました。

(昨年が易しすぎたという声もありますが)

とはいえ、急激に難易度が上がったというほどではなかったため、

落ち着いて臨めた方にとってはさほど影響はなかったと思います。

 

学校裁量問題が導入されてしばらく経ちましたが、ようやく形が定まってきた感があります。

今後の大学入試などでも同じことがいえるかと思いますが、

以前に比べて「思考力」「表現力」を問われる出題が増えたように思います。

 

普段の勉強から、「なぜそうなるのか」ということを意識して勉強したり、

「自分の言いたいことを文章で表す」という練習が必要です。

 

つまり、学校や塾の授業を聞くだけ(受け身の学習)ではなく

「自分で考える」「たくさん練習する」ということがとても大切だということです。

 

 

これから受験される皆さまは、トライの「ダイアログ(対話式)学習法」によって、

「どうしてそう考えたのか」ということを先生と確認しながら、

繰り返し学習で実践力を身に付けていきましょう。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら