2015年3月16日
北海道・札幌 公立高校入試を終えて
公立高校の入試が終了して、1週間と少し経ちました。
合格発表は3/17です。
発表まで緊張した日々を送られている方もいらっしゃれば、
のんびりと休息にあてている方もいらっしゃることでしょう。
今年の入試は昨年よりも若干難易度が上がりました。
(昨年が易しすぎたという声もありますが)
とはいえ、急激に難易度が上がったというほどではなかったため、
落ち着いて臨めた方にとってはさほど影響はなかったと思います。
学校裁量問題が導入されてしばらく経ちましたが、ようやく形が定まってきた感があります。
今後の大学入試などでも同じことがいえるかと思いますが、
以前に比べて「思考力」「表現力」を問われる出題が増えたように思います。
普段の勉強から、「なぜそうなるのか」ということを意識して勉強したり、
「自分の言いたいことを文章で表す」という練習が必要です。
つまり、学校や塾の授業を聞くだけ(受け身の学習)ではなく
「自分で考える」「たくさん練習する」ということがとても大切だということです。
これから受験される皆さまは、トライの「ダイアログ(対話式)学習法」によって、
「どうしてそう考えたのか」ということを先生と確認しながら、
繰り返し学習で実践力を身に付けていきましょう。