教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



■小学生の学習指導要領改訂に注意■

小学生の学習指導要領が2020年度から改訂されます。

それに先立ちまして、2019年度(2019年4月~)から、小学生が学校で学習する内容に変更点があります。


◇算数

・これまで小6時に学習していた「速さ」単元が→小5時の学習に移行します。

(小5時に「割合」と「速さ」の単元を両方学習することになり負担が増えます。)

小3時に、「単位」の基本、キロ・ミリを学習します。


◇国語

小4時に、県名に関する漢字を全て学習します。

(茨・媛・潟・岐・阜・熊・埼・滋・鹿・縄・徳・栃など)

小学校の教科書学習指導も、このようにどんどん難化しています。 この対策として、単にテキストを進め、解説を受けるだけの塾学習ではお子さんが勉強の楽しさを体感できずつぶれてしまいます。ですから小学生のうちから、トライ式学習法で早め早めに一つひとつの基本事項を理解・学習していくことが、 結局はお子さんを「わかる→できる→得点力」に導いていく近道です。


新学習指導要領に合った理解型学習のご案内・あなたに合った教師のご紹介については、ぜひ、 家庭教師のトライ札幌校 コールセンター:0120-555-202(9:00~23:00、土日祝も受付)へお問い合わせください!


『トライ札幌ブログで最新合格体験談・成績UP実例』発信中!

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら