教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



中3受験生のみなさん、本当に受験おつかれさまでした。

家庭教師&個別教室のトライ北海道グループ教務委員会【担当”トライさん”神山】から

2019年3月5日(火)に行われました『北海道公立高校入試問題』の出題分析【国語編】をお送りします。


*—————————————————————– *

【国語】難易度…標準は平年並み・裁量はやや易


標準問題の第1問

例年通りの小問集合。内容は易しく、短めの読解問題も例年通りの難易度。ここ数年、文法問題が組み込まれる傾向にあるため、次年度も要注意か。


標準問題の第2問(裁量問題の第1問)

言葉のつながりや誤字を正す問題と、図表と短文からスピーチ原稿について考えさせる問題。出題構成にはここ数年と比べた大きな変化は無いが、スピーチ原稿については配点が大きく増加した昨年同様に8点の配点。とはいえ、書くべき内容自体は難しくないため、焦らず書けば8点を取りきることは十分に可能。 今後も同傾向が続くと思われるため、次年度以降の受験生は記述練習が必須。


標準問題の第3問(裁量問題の第2問)

小説。文章量が特に多いわけではなく、設問の難易度も標準だが、問3の記述は少し書きにくく感じるかもしれない。ただ、文中にあるもう一箇所の「新たな扉」という言葉の存在に気づけば中間点は十分に取れる。


裁量問題の第3問

論説文。漢字は易しく答えやすい。文章も読みやすくなっており、内容の理解は容易。長文記述の問題が1問に減らされ、かつ易しめの内容となったのは意外であった。代わりに出題されたのは本文中から適した箇所を抜き出したり、内容をまとめたりという問題。記述すべきことを見つけ出しやすい代わりに制限字数が多く時間がかかった昨年までに比べ、筆者の主張の要点を捉えて適する形のものを見つけ出すのに時間がかかる内容だった。記述が減った分、若干の易化と言えそう。次年度以降の対策としては記述力のみならず、文章中から適するものを素早く見つけ出す力を鍛える必要があり、数多く読み込んでいくことが重要。


標準問題・裁量問題に共通の第4問

古典。内容が少し読みにくいかもしれないが、注釈も利用して読めば大筋は捉えやすい。動作の主語を考える問題はここ数年出題されやすくなっているが、大体の話がわかれば難しくなく、得点はしやすい。次年度以降の受験生は正確な話の中身がわからなくても、全体をなんとなく捉える訓練が必要となる。


全体として、出題傾向は標準問題・裁量共通とも大きな変化は無く、近年の傾向通り「記述力」「表現力」に重きを置くようになっているが、裁量問題では「速度」も含めた総合力が問われるようになった。 標準問題は全体的に易しかった一昨年よりは難しいが、昨年同等で標準的な難易度。 裁量問題は記述量が減った分もあり、やや易化と見られる。

*—————————————————————–*


次期受験生の方は、限られた時間のなかで、これまでの知識を活かしながら、 それを本番で使えるように、入試傾向をふまえての実戦力を身につけていかなければなりません。

さあ希望溢れる春です!合格のための現学年の総復習・新学年の予習、日々の勉強習慣付けなど、 特に新中3生の方は来年の入試・合格へ向けての新たな第一歩を踏み出していきましょう! トライでは「自学力」を高め、そうした「実戦力」へ導く教師たち・指導方法が整っています。


学習無料相談・学力無料分析は、家庭教師&個別教室のトライ:0120-555-202まで

(9:00-23:00 土日祝も受付)お気軽にお問い合わせください。


『トライ北海道札幌ブログで最新合格体験談・成績UP実例発信中!』

メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ。

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら