教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



今回は、この時期に意外と!?ご質問が多い、入試に向けた『国語対策』をお送りします。

 

高校入試まで2ヵ月を切ったこの時期…いつもお伝えしています通り、理科・社会の暗記に時間を多く割くという方法があります。なぜなら、理科・社会は入試直前でも比較的、成績点数アップが狙いやすいからです。

一方で、されど中学3年分の範囲を今から一気にこなすのは、少々無理があります。そこで、入試直前期の今、国語対策をしっかり行うことが、合格への近道です。なぜなら、多くの中学生が、しっかり国語の対策までしておらず、今ここから、国語の準備をしておけば、ライバルに確実に差をつけることができます。

 

「国語入試対策」について、家庭教師のトライ札幌校 田辺プロ教師(国語・現代文・小論文専門)に下記のようなアドバイスをもらいました。

 

『国語のテスト 十箇条』

一.世界は「本文」だけでできている。   ヘタに自分の知識に頼ると事故る。

一.答えは「考える」のではなく「探す」。   中学生の思考力では筆者の年配者には敵わない。

一.最初に見つけたものが最適とは限らない。   大事なことは何回も繰り返し書いてある。

一.本文は「理解」だけすればOK。「同意」も「共感」も不要。   感想とかいらない。

一.注釈やリードは必ず読むこと。   答えるのに必要だから存在している。

一.「ヒト・モノ」「場所」「時間」で場面や内容は区切る。   登場人物の変化・場所の違い・時代の変化など。

一.選択肢は「選ばない理由」こそ明確に。   ダメな選択肢にはダメな理由がある。

一.設問は「何を」「どう」答えるか必ず注意   「どう」答えるか見ていない人多数。

一.記述に「比喩」と「具体例」は入れない。   設問で求められた場合は除く。

一.答えのない問いはない。   ないです。

 

 

ぜひ、この10ヶ条を意識して国語の入試過去問・道コン過去問・入試予想問題などを解くことで、 国語で差をつけることを狙いましょう!

 

国語を得意とするプロ家庭教師も、現在優先受付中です。(業界を代表するプロ家庭教師の空きスケジュールは、この時期しか出ません)

 

プロ家庭教師の先行予約・ご相談・ご質問は、

家庭教師のトライ札幌校:0120-555-202 (9:00₋23:00 土日祝も受付)までお気軽にお電話ください。


『家庭教師のトライ札幌ブログで最新合格体験談・成績UP実例』発信中!

こちらのフォームからもお問合せいただけます。

 

『札幌プロ家庭教師紹介vol.1』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.2』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.3』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.4』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.5』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.6』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.7』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.8』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.9』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.10』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.11』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.12』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.13』

『札幌プロ家庭教師紹介vol.14』

このページのトップに戻る

北海道のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら