教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは

家庭教師のトライ兵庫校です!

いよいよ受験まで日数が迫ってまいりました。

3年生の皆さんは本番に向け、ラストスパートをかけている時期なのではないでしょうか。

1、2年生の皆さんはそんな先輩の姿を見ながら、「まだあと1年、2年あるから」と思っているかもしれません。

しかし、ここで注意したいのは「入試は1、2年生の範囲が大半である」ということです!

例えば、兵庫県立高校入試の数学では、以下が過去5年間連続で出題された単元の一部になります。

(数と式)

正と負の数

連立方程式

・平方根

・二次方程式

(関数)

比例反比例

一次関数とグラフ

(図形)

長さと面積

角度

図形の合同、相似

・三平方の定理

(データの活用)

確率

このうち、黄色の線で引いた単元が1、2年生の範囲で習う範囲です。

このように、高校入試では2年生までの範囲から約7割程度が出題されています。

3年生の範囲を理解するのに、1、2年生の範囲を固めておく必要があるのはもちろん、入試の頻出単元として、そもそも1、2年生で習った範囲が多く出題されています。

「3年生になったら勉強頑張ればいいや」と思っている方は要注意です!

逆にいうと、今習っている単元を一つずつ完璧に対策していくだけでも、受験に対して大きな一歩となります。

3年生の内容も全くわからないし、そもそも1、2年生の内容も怪しい!とならないように、今のうちから対策をはじめていきましょう!

実際、何をどう対策すればいいのか分からない!という方は一度お問い合わせください。

志望校合格サポートはトライへ。資料請求やお問合せはホームページまたはフリーダイヤル0120-555-202へご連絡ください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら