教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年2月

昨日25日、兵庫県教育委員会より兵庫県公立高等学校入学者選抜状況が発表されました。

受験生の皆さんはもう確認しましたか?
 

全日制の学校では、定員24,828人に対して志願者数が27,322人、倍率が1.10倍となりました。

定時制では、定員2,252人に対して志願者数が1,953人、倍率0.87倍でした。

学科別では、家庭科が1.33倍、次いで農業科、商業科が1.26倍と高くなっています。

全日制の学校(単位制を除く)で、倍率が2倍を超えた学校(学科)は、尼崎工業(工業Ⅰ群)、松陽(生活文化)、上郡(農業土木)の3校ありました。

 

志願先の変更は2月28日から3月2日まで1回限りできます。

 

頑張れ受験生!

このページのトップに戻る

先週一週間は、私たち家庭教師のトライスタッフにとって、喜びの大きい一週間となりました。

各私立高校の合格発表に始まり、兵庫県立高校の推薦入試・特色選抜の合格発表と続き、

お母さま、生徒さまご本人、家庭教師の方々から多数の喜びの声をいただきました。

さて、一般入試も3月14日といよいよ差し迫ってまいりました。

(願書受付の締め切りは、明日2月24日です。お忘れないように!)

実践問題を中心に学習に取り組んでいる生徒さんも多いと思います。

この20日間は、過去問に取り組む際にも、入試日当日の試験教科順に解いたり、試験時間を計るなど、本番当日を意識して取り組んでいきましょう。自分の部屋以外の、普段慣れていない場所で解いてみるのも良いかもしれません。

このページのトップに戻る

トライの体験記は合格体験記だけではありません。

先日、加古川市在住の小学校6年生の生徒さんのお宅に、トライ体験談の取材に行ってまいりました!

以下、取材記から保護者様の声を抜粋してお知らせします。

 

『トライを始めたのは、小学校3年生の時でした。

通知表やテストの成績が2年時より下がって来たので、テレビのCMを見てトライへ連絡しました。

息子は算数が特に嫌いで、実は宿題さえやらない子だったのですが、

トライの先生のお陰で理解できるようになったらしく、

宿題はもとより、算数以外の科目も積極的に取り組むようになりました。

そして、算数を含めて全教科の成績が上がっていったのです。

また、成績が上がっただけでなく、学校の授業でも積極的に手を上げるようになったと聞いています。

学校や塾では、一人ひとりの子どもが理解しているかどうか、先生の目が届きにくいのですが、

家庭教師の先生だとマンツーマンで、息子がわかるまで教えてくださるので、

トライをやって良かったと思います。』

 

加古川市のこの生徒さんは、今年の4月から中学校へと上がり、引き続きトライをご利用頂くことになりました。

既に行きたい高校の目標も決定しています。

次回は、高校合格体験記に向けてスタッフ一同一層頑張ってまいります!

このページのトップに戻る

三木市在住の中学2年生のご家庭から頂いたお言葉をご紹介します!
 

去年の夏からトライを始めた生徒さんですが、ご利用されて丁度半年後の成績が

5段階評価で各科目1ポイントづつアップしました!
また、成績アップもさることながら、何よりご両親が喜ばれていたのは、

『生活態度や学校生活にもメリハリが出てきて、人間的にも成長していると実感できた。』ことです。

中学生の男子というと、反抗期で難しい年頃の生徒さんも多いと思いますが、

家庭教師の先生がご両親といろいろと相談しながら、きめ細かなフォローをしてくれたとのことでした。

来年の受験に向けて目標高校もできたそうですので、今後のさらなる飛躍を家庭教師のトライ神戸校スタッフ一同祈ってます。

このページのトップに戻る

神戸市西区の生徒様より、新たに合格体験記が届きました!

須磨学園合格おめでとうございます!

以下、取材記を一部抜粋してお知らせします。

 

『受験も差し迫った10月でした。模試の結果からも塾だけでは志望校

へ届かないとの判断から、安心できる家庭教師をと思い、CMやHPで

以前から知っていたトライの家庭教師を頼みました。

そして、算数に重点を置いた指導が始まりました。塾の教材を使用し、

解答・解説・演習と繰り返す中で、時間ばかりがかかって全く解けな

いという状況がなくなりました。

塾との併用ということで、物理的な制約がある中、先生も曜日や時間

など無理なお願いにも快く応えてくださいました。

本人も「塾では個別にはあまり教えてもらえないけど、家庭教師

はわからないところをやさしく教えてくれた。」と喜んでおりました。』 
 

 

須磨学園合格!おめでとうございました!

このページのトップに戻る

2月2日に兵庫県内の公立高校で出願受付が始まった2011年度の推薦入試と特色選抜ですが、

明日で締め切りとなります。

試験日は14日(一部15日)となりますので、残すところ10日ですね。

ぜひ、以下の入試直前アドバイスをご確認ください。

入試が近くなればなるほど焦りが増幅し、勉強しないと落ち着かなくなるものです。

しかし、特に入試前日においては、体調やコンディションを整えることが最も大切です。

前日はリラックスをすることに注力し、極力学習のことは考えないようにしましょう。

例えば、志望校を見に行くもよし、自分の好きな音楽を静かに聴くもよし、

最もリラックスできる環境に身を置くようにして、本番で普段の力が発揮できる

ように心身ともに整えていきましょう。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら