教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年10月

兵庫県高校入試の動向についてです。

 

昨年度は、以前から総合選抜制が導入されていた地区西宮市、尼崎市、伊丹市、

宝塚市、明石市が、現行の高校入試制度になってから初めての大学入試がありました。

以下は、大学実績が前年度に比べて顕著に変化があった主な学校です。

 

≪国公立大学合格者数前年度対比(浪人生含む)≫

市立西宮高校    55人⇒115人

川西緑台高校    89人⇒100人

宝塚北高校(現役) 69人⇒74人

 

市立西宮高校は、大幅に国公立大学の合格者が増えました。

これは、高校の偏差値が上がっていることを意味します。

 

以下は、上記以外の高校で今年度以降偏差値が上がり、

国公立大学や難関私立大学の実績が増えるであろう高校です。

 

尼崎稲園高校

川西緑台高校

宝塚北高校

明石北高校

 

昨年度の実績ではあまり変化はありませんでしたが、各地区で公立トップ校の位置に

付けようとしています。また、その他の地区でも2年後の学区改変を見据えて、

今後進路指導に力を入れる学校も増えてくると思います。

ただし学校によって、その教育方針や校風など学力面以外でも変化が現れてきています

志望校の学校説明会やオープンキャンパスに必ず参加して、学校を知る事が重要です。

このページのトップに戻る

今回は兵庫県中学入試についてお伝えします。

まずは過去3年間の主な私立中学の入試倍率推移を見てみましょう。

 

 

●過去3年間の入試倍率推移(平成22年度→23年度→24年度)

≪神戸・阪神・三田エリア≫

【最難関中学】

灘      2.44倍→2.67倍→2.81倍

甲陽学院   1.73倍→1.78倍→1.68倍

神戸女学院  1.59倍→1.69倍→1.75倍

 

【難関中学】

須磨学園  3.59倍→2.31倍→2.81倍

六甲    1.97倍→1.92倍→1.88倍

 

【関学系列中学】

関西学院     2.44倍→1.99倍→1.63倍

啓明学院(男子) 1.60倍→1.64倍→1.39倍

啓明学院(女子) 1.60倍→1.89倍→1.53倍

三田学園(男子) 1.72倍→1.63倍→1.78倍

三田学園(女子) 1.54倍→1.61倍→1.73倍

 

【人気女子中学】

甲南女子     1.64倍→1.63倍→1.51倍

神戸海星女子学院 1.32倍→1.63倍→1.29倍

小林聖心女子   1.28倍→1.57倍→1.55倍

園田学園     1.09倍→1.21倍→1.12倍

親和       1.16倍→1.08倍→1.12倍

 

 ≪姫路・播磨エリア≫

【最難関中学】

白陵(男子) 1.36倍→1.52倍→1.59倍

白陵(女子) 1.94倍→1.58倍→1.41倍

 

【難関中学】

淳心学院 1.76倍→1.62倍→1.57倍

 

【人気女子中学】

賢明女子学院 1.10倍→1.14倍→1.14倍

 

 

関西では全体的に私立中学の受験者数は減少傾向にあります。

しかし、一方で関西圏の最難関校の学校では応募者が増えています。

 

上記にあるように、兵庫県内では、神戸女学院、県外の近隣地区では、

大阪星光学院(大阪)、洛南高校附属(京都)、東大寺学園(奈良)も上昇傾向にあります。

甲陽、六甲も、前年に比べて下がったとはいえ、依然として1.5倍以上の狭き門です。

また、共学校は近年人気が高く、中でも須磨学園は過去3年間を通じて2倍以上

高倍率で推移しています。

また、関学系列の学校はやはり人気があり、こちらも常に1.5倍以上の高倍率を維持しています。

これらの学校を目指す皆さんは、ライバルに差をつけるため、本番に向けて

より一層の努力が求められます。

 

一方で女子校は、名門の海星、親和1.3倍程度と比較的受験しやすい状況です。

現時点で多少厳しい判定でも、努力次第で十分チャンスはあるといえます。

 

今回ご紹介した学校以外でも、コースによって非常に人気が高い学校もあります。

トライではプロ家庭教師による中学入試対策プラン、塾との併用プランもございますので、

ぜひご相談ください。

入試まであと3か月を切りました。ラストスパートです。頑張りましょう!

このページのトップに戻る

小中学生のお子様をお持ちの親御様で、家で勉強する習慣が身につかない」
とお悩みの方は多いのではないでしょうか。
 
そこで今回は、明日からできる勉強習慣づくりのポイントをまとめてみました。
ぜひ参考になさってください。
 
 
【ポイント①】
『子供が勉強している時に親も勉強をしよう!』
他の家族がテレビを見ていたり、好きなことをやっていると、そちらの方が楽しそうなので
どうしてもそちらに気が向いてしまいます。そこで、お子様が勉強する時はご両親も勉強をしましょう。
勉強とは言っても読書などでも結構です。
学校で周りの友達が勉強していると、自分も当たり前のように勉強ができます。それと同じです。
周りがやれば自分もやりますし、周りがやっていない中で自分だけやるのは気が滅入りやりにくくなります。
 
 
【ポイント②】
『勉強する場所に関係ない物は置かない!』
勉強する机の上やその部屋にマンガやゲームなど勉強の妨げになる物は無くしましょう。
人間は意思が弱いものです。視界に入るとどうしても誘惑に負けてしまいます。
勉強する場所からは、できるだけ関係ない物は排除してください。
 
 
【ポイント③】
『規則正しく計画的な生活を送る!』
学校の授業のように勉強する時間を決めましょう。
決めた方としては朝起きる時間、②夜寝る時間から決めてください。
まとまった睡眠時間を取るのは絶対条件です。間違っても深夜12時~2時まで勉強するなどしないでください。
睡眠時間は7~8時間が目安です。
続いて③夕食時間を決めて、それから④勉強時間を決めるようにしてください。
勉強時間は夕食の前後にそれぞれ1回ずつ取るといいでしょう。

このページのトップに戻る

今回は兵庫県の私立中高一貫校の内部進学についてです。
 
内部進学の最大のメリットは「受験で失敗して進学できないというリスクがない」という点です。
普段の定期テストや提出物をコツコツと頑張れば、多くの場合は大学進学が可能になります。
しかし、推薦を得るには1、2年時の成績も関わってくることが多いので、逆に言うと
「本番直前の追い込み」だけでは太刀打ちできない怖さもあります。
 
兵庫県で大学まで一貫の有名校といえば、やはり【関西学院大学】でしょう。
 
≪関西学院大学へ内部進学が可能な高校≫
・関西学院
・啓明学院
・三田学園
 
内部推薦の条件は、
「定められた学業成績の基準を満たし、その人物、態度が推薦に値すると判断された場合」
とありますが、具体的には定期試験の成績に加え、関学の場合は
英語教育に力を入れていることもあり、英検2級』の取得が必須条件です。
 
また、内部進学の条件を満たしていても、学部・学科の選択には
成績上位者から優先権がある場合が殆どです。
希望の学部に進むには、高校1年時から好成績をキープしておく必要があります。
 
また、高校3年の進級までには文系・理系のクラス分けが行われますが、
ここでも各クラスの定員を超えた場合は成績上位者の希望が優先されます。
特に理系学部へ進学希望の場合は、内部進学でも高校入学時から油断は禁物です。
 
一貫校に通っている中高生の皆さんは、「大学の内部推薦なんてまだ先の話だし…」と
油断していませんか?いざとなって慌てることのないよう、今からしっかり成績を上げておきましょう。

このページのトップに戻る

2012年10月19日

兵庫県 高校入試制度

前回の推薦入試に続いて、今回は兵庫県高校入試の一般入試にについてです。
 今年度からの変更点もあるので、ぜひ目を通して頂きたいと思います。
 
 ≪平成25年度一般入試日程≫
 出願期間 2月22日~26日
入試期日 3月14日
合格発表 3月21日
 
合否の判定は、内申点】【学力検査】で決定されます。
 
【内申点】
●国語・数学・英語・理科・社会×4=100点満点
●音楽・美術・保健体育・技術家庭×7.5=150点満点
●合計250点
次回の期末テストは内申点アップのラストチャンスです!
悔いを残さないよう、しっかり準備して臨みましょう。
 
 【学力検査】
学力検査の配点は以下の通りです。
国語・数学・英語・理科・社会×100点×0.5=250点満点
 
 
 
また、今年度入試の大きな変更点として、
「選択問題が廃止され、5教科全て共通問題のみ」の出題になります。
 
変更理由は以下の3つによるものです。
 
①今年度から新学習指導要領が実施されたこと
 一部の教科で設定されていた選択分野がなくなり、受験生の学習範囲に大な差がなくなりました。
②学習する内容が増え、授業時間数が増加した。
③これまで時間割の中に位置付けられていた選択教科を開設する必要がなくなった。
 去年までは、例えば国語なら「漢文」か「詩」の得意な方を解けばよかったのですが、
 今年からはそうはいかなくなります。つまり、苦手な単元を回避することができない、
 どの単元も「捨てる」ことができないということです大きな「穴」がないように、
 各単元について満遍なく対策を行う必要があります。
 模試などを見直して苦手単元を洗い出し、冬休みに苦手をつぶせるように計画を立てましょう。
 
 
トライでは、定期テスト・提出物対策や苦手克服に特化したプランもご提案しております。
限られた残り時間ですが、できることはまだまだあります。
ぜひ、トライの教育プランナーにご相談ください。

このページのトップに戻る

兵庫県公立高校推薦入試対策に関してです。
 
兵庫県の一部の公立高校では、推薦特色選抜による入試を実施しています。
今年度の入試日程は以下になります。
 
≪平成25年度推薦入試日程≫
出願期間 2月4日~6日
入試期日 2月14日
合格発表 2月20日
 
 
≪合格の目安≫※あくまで目安です
・普通科進学高校:オール4(200/250点)以上
・工業高校、商業高校:3が1~3個、4が6個以上
 
上記に加えて、中学校長の推薦書、調査書(部活動や校外活動の実績など)、面接、小論文
などで合否が決まります。また、独自のペーパーテスト(2~3科目)を実施する学校もあります。
 
具体的な試験科目については、各高校のホームページ等に記載がありますので確認してください。
 
例えば昨年度の神戸高校(総合理学科)の場合は、
ペーパーテスト【数(60分)英(50分)国(50分)】+面接、これに調査書を加えて総合的に判断されました。
※昨年度の倍率:推薦入試1.45倍/特色選抜1.54倍
 一般入試よりも狭き門となります。
 
 
≪内申点≫
2学期は内申点アップのラストチャンスです。
内申点は3年時1、2学期の評定で決まります。
逆に言えば、2年生までの評定は悪くても挽回ができるということです。
提出物などで評価を下げる事がないように、スケジュール管理をしっかりとおこなってください。
 
 
≪小論文・面接対策≫
理数科、国際科など特色を打ち出したコースでは、
関連のあるテーマを与えられる可能性が高いので、時事問題等も要チェックです。
面接も通り一遍の受け答えでは不十分です。
当日に緊張しすぎないよう、何度かリハーサルをしておきましょう。
 
 
「推薦だから…」という油断は禁物です。
前述のとおり、ペーパーテストが必要な学校も多数あります。
実施科目は学校ごとに異なるので、まずは十分に情報収集を。
また、難関校では発展的な内容や思考力を問われる問題も出題されます。

このページのトップに戻る

2012年10月11日

兵庫県 留学に関して

今回は『留学』に関してです。
 
「将来は留学したい!」という希望を持ったお子様が増えてきました。
グローバル化が進み、英語の必要性が年々増していていることもあって、
今の学生達もそのような希望が増えているようです。
留学は英語を学ぶだけでなく、異国の地で大きな喜び、経験に出会える機会でもあります。
さて留学中の滞在スタイルは色々とありますのでご紹介いたします。

   

A.ホームステイ

現地の家庭の一部屋を借りて家族の一員として過ごすスタンダードな方法です。

生活をしながら現地の様々なライフスタイルに触れる事ができます。
留学生を受け入れている家庭は往々にして明るく、とてもフレンドリーな家庭が多くあります。

休日になると様々な場所に連れて行ってくれたり、ホームパーティーに呼んでくれたりと

留学生を楽しませようと色々な気配りをしてくれます。

   
B.教師宅ホームステイ
学校に通わず家で外国人に英語を教えている先生から、
マンツーマンで英語を教わりながら生活する方法です。
マンツーマンなので英語力も確実にアップできるので
短期間で効率良く英語を上達させたい人向けです
    
C.ファームステイ
農場牧場を経営する家庭にホームステイして農業の手伝いをしながら生活をします。
ファームステイにも羊や馬などの動物と触れ合えるファーム
フルーツなどの農作物の収穫のお手伝いをするファームなど様々な選択肢があります。
自分の興味ややりたいことに合わせてファームを選び、
大自然の中でのゆったりのびのびした生活体験を味わういい機会でしょう。
    
D.ツアー型プログラムの留学
一人での留学が不安という方にオススメです。
リーダーが滞在中ずっと引率してくれるので初めての海外でも安心です。
また滞在期間は1週間~1カ月程度が一般的です。
プログラムに現地の学校訪問が組み込まれていることもあるので、
現地で友人を作る事ももちろんできます。
また短期ホームステイをきっかけに、後に長期留学する人も数多くいるようです。

     
以上が主な留学での生活方法です。
 
人気のある都市としてはカナダ、アメリカ、イギリス、
ニュージーランド、オーストラリアが上げられます。
特に比較的治安のよいカナダが人気があります。
都市によって雰囲気もまったく違ってくるので自分に合った都市を選んでいくのがよいでしょう。
  
留学では数多くの事を学ぶ機会があり、また海外でしかできない体験もたくさんあります。
留学をしたから自分に自信をもって成長できたという声もよく聞きます。
ただ、家族と離れ一人外国で暮らすわけですから、
当然寂しさからホームシックにかかってしまう人もいます。
言葉が上達するまでは自分の意見を相手に伝える事ができずにヤキモキすることもあるでしょう。
留学前にもある程度の英語力は身につけておくべきです。
  
トライでは留学前の英語対策(主な生活で必要な英語)もおこなっております。
短期間で身につけられる内容ですので、留学前に不安な方は是非ご相談ください。         

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら