教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年2月

兵庫県のみなさん、こんにちは。

春のような暖かい日と、雪が降る寒さが厳しい日が続いています。

手洗いうがいを行い、風邪には気をつけましょう。

 

兵庫県公立高校の推薦入試、私立高校入試も終わり、進路が決まった方もいるでしょう。

公立高校入試を控えているみなさんは、ラストスパート頑張りましょう!

 

今回は、新小学6年生のみなさまへ中学受験生としての勉強法をご紹介します。

 

トライでは、家庭教師のみで受験する方も、塾併用で中学受験に向けて学習されているお子さまも

多数いらっしゃいます

 

今年の中学受験生も、六甲中、高槻中、甲南中、滝川中、三田学園中、武庫川女子中、

甲南女子中、親和女子中、芦屋国際中、東洋大姫路中、岡山白陵中などなど・・・

たくさんの合格者が出ました!

 

新小学6年生のみなさまはもう一年もありません。

受験までの一年間は次のように学習に取り組みましょう!

 

 

◆基礎力をつけよう

基礎ができなければ、当然標準・応用問題を解くことができません。

基礎力をつけるためには、暗記が必須です!

解き方を暗記するまで演習することで、問題を解くスピードを上げることができます。

 

たとえば、算数では特殊算の基礎固めとして問題を繰り返し解き、定着させましょう。

国語は、読解問題の演習に加えて、熟語や慣用句の暗記も日頃から行いましょう。

 

 

◆模試を受けよう

トライでは、在宅型のトライ模試(理解度確認テスト)も実施しています。

小学生は、中学生、高校生と比べてテストの回数が少ないので、定期的に学力を図る機会は大切です。

また、会場型の模試は、試験慣れに有効です。

本番さながらの緊張感を体験できるので、ぜひ利用しましょう。

 

 

◆志望校を決めよう

学校見学などに参加し、自分が行きたい学校を選びましょう。

また、志望校を決めると、早期から入試対策がしやすくなります

過去問から傾向や対策を把握することができ、何を勉強しなければいけないかがわかります。

 

ただし、過去問は時間配分の練習や、傾向をつかむために活用するものです。

実際に解き始めるのは、秋以降にしましょう。

 

 

トライでは、指導経験、合格実績ともに豊富な教師が多数在籍しています。

新6年生のみなさんは、入試まであと約一年です。学習にお困りの方は、ご相談下さい。

 

トライと一緒に合格を勝ち取りましょう!

このページのトップに戻る

兵庫県の皆さん、こんにちは。

2月も下旬に入り、今年度も終わりに近づいてきました。

兵庫県内各高校に通う生徒の皆さんも、間近に迫った学年末テストに向けて

準備をしていらっしゃる頃かと思います。

 

今回は学年末テスト対策に取り組む上でのポイントをご紹介しますので、

参考にしていただければ幸いです。

 

 

<ポイント> 各科目に合わせた勉強の仕方を!

 

学年末テストは中間・期末テストと比べて出題範囲が広く、対策が難しいテストだといえます。

その対策は、使える時間や科目ごとの特徴を意識して行うようにしましょう。

 

 

【数学・英語・理科】(目安準備期間10~14日)

 

①    出題範囲の頻出単元を確認。理解できていない公式や英文法をピックアップ。

②    教科書の解説等を確認し、解法・用法を理解。

③    基礎~標準レベルに絞って各単元の問題演習に取り組む。

 

☆これだけはチェック!☆

 

数学ⅠA:数と式、二次関数、数列、確率

数学ⅡB:微分積分、ベクトル

英語:  時制、助動詞、不定詞、動名詞

理科:  運動量、波、電流、物質の構成と変化、有機化合物

 

 

【社会などの暗記科目】(目安準備期間5~7日)

 

①    出題範囲を読み、全体の大まかな流れ・繋がりを把握する。

②    流れ・繋がりを把握できたら、その中でのキーワードを覚える。

③    2日前からはキーワードを読むだけでなく、実際に書きながら繰り返し確認し、漢字も併せて覚える。

 

☆これだけはチェック!☆

 

地理: 自然環境、産業の国際化、諸地域・民族の生活

日本史:近代日本の形成と展開、国際社会の動向と経済の発展

世界史:19世紀の社会の形成と展開

 

 

学年末においては、上記のように、取り組むべきレベルや単元、科目ごとの勉強法を意識した対策を

取ることが重要となります。トライでは毎年、学年末テスト直前対策のご相談を多く頂いています。

「分からない範囲が多すぎて間に合わない!」「テストまでの計画の立て方が分からない!」など、

ご不安な点があれば、お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

いよいよ、今月末から学年末テストが始まります。

 

中学1年生の方は聞きなれない名称だと思いますが、

1学期、2学期には「中間・期末テスト」や「定期テスト」と呼んでいたものが

学年の最後にあることから、この名称で呼ぶ学校が多くなっています。

 

3学期の定期試験はこの1回だけなので、テスト範囲が広くなります

また、この学年末テストは1年間の総復習のテストになる学校が多く、

「どこから手をつけていいか分からない!」というお問合せもいただきます。

 

と言うことは、

いつものように部活が休止になる1週間前からのテスト対策ではとても間に合いません。

 

 「そんな広い範囲のテスト、どう勉強していいか分からない」

 「そもそもどこが出来て、どこが出来ないか分からない」

 

という人も多いと思います。

 

トライでは、お子様一人一人の学習状況に合わせた

         学年末テスト対策指導を行っております。

 

 1年間学習してきた中でどこが弱点なのか?

 その弱点の中でどこから手をつけていけばいいのか?

 そのための効率的な勉強方法は?

 

学年末テストに向けて不安なことや分からないことがあれば

まずはお近くのトライに気軽にご相談してみてください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!
 
来る3月12日はいよいよ兵庫県公立高校入試日です。
 
そこで今回のブログテーマは受験生必見
『兵庫県 公立高校入試まであと30日!残り期間でこれだけはやろう!』
 
まずは2月に実施される推薦入試の出願状況が発表されてますので、
人気校と言われる高校の推薦入試の出願状況を見てみましょう。
  
【出願状況】
 神戸高校(総合理学):2.88倍(昨年2.43倍)
 葺合高校(国際):1.96倍(昨年1.51倍)
 西宮高校(GS):2.08倍(昨年2.08倍)
 加古川東高校(理数):1.85倍(昨年1.35倍)
 明石北高校(自然科学):1.40倍(昨年1.18倍)
  
ご覧の通り、人気校の倍率が軒並み昨年よりも上がってます
まだ一般入試の出願状況は発表されてませんが、
受験生の動向として人気校へ強気に出願する傾向は3月の一般入試も続くかも知れません。
そこで、これらの倍率が高い人気校に合格するためにはミスが許されません。
高得点争いの受験に勝てる力を身につける必要があります。
  
 
問題を見た瞬間解き方をイメージできるようにしよう!
  
高得点を取るためにはスピードが勝負です。
問題を見た時に解き方がイメージできるような状態にしておく事で、
点数を取りに行くべき問題と、捨てる問題などを素早く判断できるようにしましょう。
 
また、そのためにはこの1カ月で新しい教材などを購入するのではなく、
今まで使ってきた問題集や過去問集を反復し問題を解くことでイメージを作りあげておきましょう
 
  
トライのマンツーマン指導ではスピード学習法として、
 
問題の解き方を口頭で説明させるトレーニングを取り入れてます。
 
これにより、問題をみた瞬間に解き方が頭に浮かぶ力が身につきます!
 
 
トライでは、ラスト1カ月からでも逆転合格できるプランもご提案させて
いただきますので、是非一度、お近くの教育プランナーや教室長にご相談ください!
 
お近くのトライ http://www.trygroup.co.jp/address/

このページのトップに戻る

皆さま、こんにちは。

やっと暖かくなってきたと思ったら、また極寒の冬に逆戻り・・・

インフルエンザも流行っているようですが、皆様、体調など崩されていませんか?

 

兵庫県公立高校入試まであと1ヶ月。

3年生の皆さまはあとひと踏ん張りです。

最後まで気を抜かず、かつ無理をし過ぎて当日体調を崩すなんてことにならないように

計画をしっかりと立てて頑張りましょう!

 

さて、まだまだ受験なんて・・・と思っている、中学1年生、2年生の皆さま、

ちょっと待って下さい!のんきに構えている暇はありません。

受験までのカウントダウンはすでに始まっています。

 

受験を勝ち抜くためには、早い段階で戦略を立て、実行し、確認、修正を繰り返すことが必要です。

つまり、スタートダッシュが早ければ早いほどゆとりが出来るということです。

 

そこでトライでは、この春、新中学1年生から新3年生とその保護者の方を対象とした

受験生セミナーを開催致します!

 

兵庫県の入試状況、今この時期に何をすべきなのかについて、トライならではの

効果的な勉強方法などをお伝えする盛りだくさんの内容となっております。

 

 

【受験生セミナー詳細】

 

開催日2/16(日)、2/23(日)

会場:個別教室のトライ六甲道駅前校、個別教室のトライ姫路駅前校

 ※両日とも内容は同じとなっております。

 

 

兵庫県では来年度より学区が編成され受験校の選択肢も広がります。

そのため、まずは相手(受験)を知り、己(自分の特性、学力)を知らなければいけません。

 

兵庫県の公立高校入試について何も知らない・・・

マンツーマンには興味がある・・・

トライでの勉強ってどんなもの?

 

トライは公立高校受験を考える全ての皆さまをお待ちしております。

このページのトップに戻る

中学校入試、センター試験も終わり、

いよいよ来年度の受験生の方々が「受験生」になる季節がやってきました。

特に中・高・大問わず私立受験までは1年を切り、塾などでも新年度のスタートとなっています。

 

トライももちろん新年度ということで、新年度生を募集するキャンペーンが

2月1日よりスタートしています!

 

この春どっちも 入会金無料」!

(受付3月31日まで)

 

「どっちも」というのは、家庭教師、個別教室のどちらも入会金が無料ということです。

 

そしてこの時期は、受験が終わった直後ですので、

灘、甲陽、女学院等の中学受験や、各地域の公立進学校、神戸大関関同立などの

合格実績が豊富な人気講師のスケジュールも空いています。

これからの受験対策の指導に向けて、あなたにぴったり合った、

いい先生を見つける絶好の機会でもあります。

 

さあ、来年度の受験はもう始まっています!

マンツーマン指導なら、信頼の実績と、質・量ともにナンバーワンの講師を誇るトライに

是非お問い合わせください!

 

トライの春のキャンペーンの詳細とお問い合わせはこちら!

http://www.trygroup.co.jp/campaign/

このページのトップに戻る

兵庫県の皆さん、こんにちは。
  
2月に入り、冷え込みも大分和らいできました。
高校受験生の皆さんは入試本番まで残り40日を切り、
最後の追い込みに励んでいらっしゃる時期かと思います。
 
今回は兵庫県公立高校一般入試(3/12)に向けてのポイントをいくつかご紹介させていただきます。
今から入試までの間にも出来ることは多くあります。
ぜひ、ラストスパートの勉強を行う上で、参考にしていただければと思います。
 
 
■確認と反復でスピード&正確性UP!
 
今の時期から焦って新しい勉強法を取り入れたり、これまで取り組まなかったレベルの問題に
手をつけると逆効果になることがあります。
今の時点で苦手単元が多く残っている場合には、当然大急ぎで習得を進める必要があります。
しかし、これまでに一通りの単元学習が完了している場合には、習得した知識の確認・反復に
時間を割いた方が成果が出ることが多いと言えます。
 
同じ単元であっても色々な種類の問題に繰り返し取り組むことで、解答スピードの向上やケアレスミスの
防止をすることが出来ます。試験本番では緊張もあり、試験時間の感覚が掴みづらくなることもあります。
そのような環境の中でも、勉強してきた内容が自然と出てくるくらい、確認と反復を行うことを心掛けましょう。
 
 
■入試のリハーサルをしよう!
 
普段家で受験勉強をしている時は、どれくらい時間がかかっているか意識していないという人も
多いと思います。上記でもお話したように、試験本番では緊張もあり、上手く時間感覚が掴めない
ということが起こりえます。
 
「せっかく頑張って勉強したのに、時間が足りなくて実力を発揮できなかった…」ということがないよう、
この時期は意識的にリハーサルを行うことをお勧めします。
 
兵庫県はいずれの科目も、例年の大問構成に大きな変化はありません。実際の試験時間に合わせて
過去問を解き、それぞれの大問にどのくらい時間がかかるのか、イメージや感覚を掴みましょう。
 
 
一般入試まであと35日。
 
短いと感じるかもしれませんが、実はまだまだ出来ることが多く残っています。
残りの期間を考えて、何をしないといけないのか、何をしない方がよいのか。
しっかりと見極めを行い、上手く時間を使うことが合否を分ける鍵となります。
 
一般入試に向けて勉強の仕方、現状の成績に不安がある方は、ぜひ一度トライにご相談ください。
一人ひとりの現状・目標に合った、高校入試までの学習プランをご提案させていただきます。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら