教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2014年7月

兵庫県のみなさん、こんにちは。

いよいよ夏休みが始まりました!
 
夏休みは部活に全力投球したり、旅行など色々と計画されている方も多いでしょう。

しかし、夏休みの学習について計画は立てていますか?
 
楽しい夏休みですが、勉強をおろそかにしてしまうと、

2学期以降、勉強のペースを取り戻すのに時間がかかっています。
 
そこで、今回は「夏休みの過ごし方 勉強編」をご紹介します。
 
 
★ドリルやワークは毎日量と時間を決めよう
 
ドリルやワークは短期間でこなすことができないので、あらかじめ量と時間を決めて取り組みましょう。

部活から帰宅してから、いつどの時間帯に取り組むかを決めて習慣化させましょう。
 
 
★間違えた問題を繰り返そう
 
ワークなどで間違えた問題は答えを書き写すだけでなく、必ずわかるまでやり直しましょう。

多くの学校では、夏休み明けにテストがあります。

同じ問題で間違えないように、正解するまで解きましょう。
 
 
★復習をしよう
 
宿題を仕上げることはもちろんですが、夏休みはこれまでに習った内容の総復習をする絶好のチャンスです。

学校がある間は、授業の内容に追いつくことに精一杯でなかなか復習をする時間が取れない方は多いかと思います。

けれども、学校の授業がストップしている間に今まで習った内容のおさらいをしましょう。

2学期以降の勉強の取り組みが変わるでしょう。
 
 
夏休みは、これまで習った内容の取りこぼしを発見し克服する最適な時期です。

夏休みの宿題が計画的に進まない、復習をしたいけれど、何から手をつければいいかわからないと

お困りな方はぜひトライにご相談下さい。
 
この夏トライで有意義な夏休みを送りましょう!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!

夏休みに入り、夜更かし、朝寝坊が当たり前になっている人はいませんか?

これだけ長い休みです。生活リズムをしっかりとつくっていきましょう!

 

夏休みは、1学期のうちに取りこぼした範囲や全学年の総復習をするのにもってこいの時期です。

2学期に良いスタートダッシュをきるためにも、今のうちに苦手範囲を潰しておきましょう!

 

さて、夏休みといえば勉強だけではなく楽しいイベントごともたくさんあります。

海に花火にスイカ割り・・・考えるだけでも胸が躍ります。

今回は、兵庫県で行われるお勧めイベントを紹介します!

 

 

① 六甲山 光のアート「Lightscape in Rokko ~ Summer Version」(神戸市)

 自然体感展望大 六甲枝垂

 7/5(土)~8/31(日) 19:00~21:00(20:30最終受付)

 

 1000万色以上の色彩表現が出来るLED照明を使って、展望台全体を覆うフレームを

 内側から美しく照らす光のアートイベントです。

 六甲山から望む1000万ドルの夜景とともに、幻想的な光景が楽しめます!

 

 

② イルカと泳ぎたい! ドルフィンスイム

 城崎マリンワールド・ダイブ(豊岡市)

 8/18(月)~10/31(金)

 

 イルカと一緒に泳ぐだけでなく、イルカにサインを出したりとたくさんのコミュニケーションがとれます。

 かわいいイルカに癒されること間違いなし!

 

 

③ 廃材利用ラジオ製作教室

 国崎クリーン環境楽習館 ゆめほたる(川西市)

 8/30(土)

 

 廃材でゲルマニウムラジオを製作する教室です。廃材を使って、ラジオが聴けると状態になる驚きが!

 夏休みの自由研究にも持ってこいです!

 

 

こういったイベントに参加し心も脳もリフレッシュすることで、さらに勉強にも集中出来るようになります。

夏休みに限らず、普段の生活でも勉強の時間、娯楽の時間のメリハリをつけることは非常に大切です。

勉強も遊びも、両方満足出来る夏休みをぜひ過ごしてください。

 

そして2学期に向けて良いスタートダッシュをきりましょう!

勉強面でお困りの点があるあなた!ぜひトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

兵庫県の皆さん、こんにちは。

 1学期が終わり、いよいよ夏休みとなります。

 

受験生の皆さんは、この夏の学習が合否を決めると言っても過言ではありません

自身の現状・志望校の情報を把握し、有意義な学習を行えるようにしましょう。

 

 今回は兵庫県の中高一貫校をいくつかピックアップし、

入試の傾向と対策をご紹介したいと思います。

 

ぜひ志望校選びや夏休みの学習にご活用ください!

  

   

☆標準的な内容の理解と解答スピードがポイント☆

 

三田学園中学、関西学院中等部、甲南中学、武庫川女子中 など

 

上記のような学校の入試では、難問・奇問の出題はほとんどありません

標準的な内容の理解を問う問題が多いため、

基礎~標準レベルの内容を繰り返し反復学習することが、合格のためのポイントです。

  

時間をかけて難易度の高い発展問題や応用問題に取り組むよりも、

確かな基礎力と正確さ、解答スピードが受験突破の鍵となります。

 

 

☆難問の理解と応用力がポイント☆

 

灘中学、甲陽学院中、六甲中学、白陵中学、淳心中学 など

 

上記のような学校では、公式や用語の暗記では対応できない難問が多く出題されます

過去問を使って問題の傾向・それぞれの解法を確実に理解することが必要となります。

 

また、理解した公式や解法を色々な種類・レベルの問題に当てはめて演習をすることで、

テスト本番での応用力を養成することが必須と言えるでしょう。

 

 

 

中高一貫校の場合、学校によって入試問題の傾向に大きな違いがあります

限られた時間の中で有意義な学習を行うためにも、

志望校合格のために必要な学習内容を把握し、取り組んでいくようにしましょう。

 

トライでは各学校の入試傾向に合わせた対策カリキュラムをご提案しています。

「志望校が決まったけど、どんな対策をしたらいいのか分からない…」

という方はぜひ一度トライにご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

最近蒸し暑い日が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

夏風邪に注意してください。

暑さで体の機能が低下し、普段と同じ生活をしていても、免疫が弱っている可能性があります。

 

さて今回は、定期テストについてお話します。

 

質問です!

あなたは次のどれに当てはまりますか??

 

①テストの見直しをし、解きなおした。

②解き直しというより、答えをうつした。

③テストを隠している。

④テストを捨ててしまった。

 

①の人・・・

よく頑張りました!毎回継続してやっていきましょう。継続は力なり!

 

②の人・・・

答えをうつしてでも、やるったあなた!真面目な人です。

ただし、分からないと決めつけて、問題を見ずにうつすだけはやめましょう。

よく見直してみると、意外と簡単だったり、計算ミスで×になっている問題もあります。

少し復習してみれば解ける問題が多くあるはずです

わからない問題は答えを見てもいいですが、理解できるように頭をフル回転させましょう。

考えることが大切です!

 

③の人・・・

今はごまかして、親御さんに怒られていないかもしれませんが、

冷静に考えてみてください。面談の時には必ずバレます。

次回のテストで隠さなくてもいいように、弱点を克服しましょう。

 

④の人・・・

捨ててしまうのであればテストを受ける意味がありません!

テストを受ける理由は、

自分の弱点を見つけることができること。

それをやり直すことで次回以降に改善されること。

自分の頑張りを結果として出すこと。等があります。

 

 

この夏をきっかけに変わりましょう!

定期テストは返ってきた点数を見て終わりではなく、

そこから次回の定期テストが始まっているのです。

見直しておかないと、次も同じような結果になってしまいます。

 

ちゃんと考えて解いたものを、ただの紙切れにしてしまうのはもったいないです。

100%活用しましょう!

 

 

トライでは、あなたの学習状況に合わせてオーダーメイドの授業をします。

夏休みはまず、先生と一緒に定期テストの総復習から始めてみませんか?

今までの自分を変えたい、子どもに変わってほしいと思われている方は、

ぜひトライまでお問い合わせください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

今回のブログテーマは『兵庫県 夏の準備をしよう! 受験生編』です。

 

 

①志望校を早めに選ぼう!

 

このブログでも何度かお伝えしてきてますが、兵庫県においては来年度から5つの学区に統合することで

受験生の志望校の選択肢が広がります。

 

例えば…

 

【明石市在住の場合】

従来は進学校といえば明石北(自然科学)、明石城西(G探求)でしたが、

今後は加古川東、加古川西などの進学校も受験する事が出来るように。

 

【尼崎市在住の場合】

尼崎市内の公立トップ校は稲園高校ですが、

今後は市立西宮、宝塚北などの進学校を受験する事が出来るように。

 

選択肢が増える分、従来よりも早めの志望校選びをすることが重要になってきます。

 

 

②1,2年の総復習をしよう!

 

当り前のことですが、1,2年の総復習は必須です。

しかし、教科書を一から順に復習していってはとても間に合いません。

そこでトライにおいては系統別学習を推奨しています。

 

例えば、『数と式』『方程式』『関数』『図形』というように同一単元をまとめて学習することで

時間短縮しつつ、深く理解できるように指導していきます!

 

 

③公民を先取り学習しよう!

 

英語や数学は積み重ねが必要でもちろん最重要科目です。

しかし、落とし穴になりやすいのが『公民』

3年の途中からの学習スタートになるため、問題演習量が不足したまま入試を迎える受験生が多いです。

 

そこで夏休みに一通りのインプットを終えておくことをお勧めします!

 

 

これらの夏休みに向けての準備はほんの一例です。

家庭教師のトライでは専門の教育プランナーがお子様一人一人に対し、

オーダーメイドでプランを作成しています。

 

次回以降は兵庫県の模試や、学校見学のポイントなどを

ブログでお伝えしていきたいと思いますので是非ご参照ください!

このページのトップに戻る

皆さん、こんにちは!いよいよ夏本番です!

室内でも熱中症の可能性は十分あります。

水分補給等をしっかりとし、体調管理には気をつけましょう。

 

今回は、兵庫県の中学受験についてお話ししたいと思います。

 

中学受験は学校によって入試問題の傾向が大きく異なります。

 

例えば、関西学院大学までエスカレーターで上がれる啓明学院中学

入試概要は以下の通りです。傾向に関しては共通科目である算数例に比較してみましょう。

 

 

啓明学院中学 入試概要

 

【科目】

A日程:国・算・理・体力テスト・保護者同伴面接

B日程:国(作文を含む)・算・保護者同伴面接

 

【傾向】

基本的な特殊算の問題から、応用力を問われる問題まで幅広く出題されます。

さらに、入試問題の難易度もさることながら、兵庫県の学校でもめずらしく

保護者同伴面接があります。そのため、お子様の学力だけでなく、保護者としての心構えも試されます。

 

 

次に、女子に人気が高く、京都大学神戸大学など難関校への大学進学率も誇っている神戸女学院中学

 

 

<神戸女学院中学 入試概要>

 

【科目】

国・算・理・社

 

【傾向】

単純な計算問題は少なく、計算力がある前提での出題です。特に文章題や図形問題では

素早く且つ正確な処理能力が試されます。全体的な問題数は少ないため一見時間に余裕があるように

見えますが、柔軟な応用力、問題を見た瞬間に解法をイメージ出来るような幅広いトレーニングが必要です。

 

 

以上のように、試験科目だけでなく問題の傾向も学校によって様々です。

さらに、志望校を分析するだけでは十分ではありません。

自分の得意科目・苦手科目、得意な能力・苦手な能力をしっかりと見極め、

合格までの戦略を個々に取ることが必要になります。

 

トライではマンツーマンの指導から一人ひとりの学習プランをたてていきます。

 

さらにこの夏は授業料30%OFF!

「志望校ってどう選べば良いの?」「うちの子はどんな勉強方法が合うの?」等、

どんなご相談でもかまいません。ぜひお近くのトライまでお問い合わせ下さい。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら