教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

兵庫県のみなさん、こんにちは。
 
今回は、春のビックイベント!トライ春合宿のお知らせです!
 
トライでは、毎年受験生を対象とした勉強合宿を夏と冬に開催しています。

春にも合宿を開催してほしいというご意見をいただき、

この春は来年受験を控えるお子様を対象とした春合宿を開催します。
 
 
日程:2015年3月30日~4月1日
 
場所:新大阪カンファレンスセンター
 
対象:中2・高2~浪人
 
定員:50名(各会場中2×30名、高校2以上×20名)
 
 
《春合宿で期待できること》
 
★課題抽出→課題解決!総学習時間は24.5時間!
 
合宿では、朝起きてから、夜寝るまで食事や入浴時間以外は勉強をします。

大変そうに感じるかもしれませんが、お子様の学力に合わせて

トライの教師陣が集団授業から個別演習まで完全にサポートします。

カリキュラムに沿って学習を進めることで、自分の弱点がわかり、

今後何を勉強しなければいけないかという課題を発見することができます。
 
また、勉強のやり方も身につけることができるので、合宿が終わっても

自宅で実践できるという成果が期待されます。

2泊3日で24.5時間勉強できたという達成感をぜひ味わって下さい!
 
 
★入試対策を一足早くスタートできる!
 
今回の合宿では…
 
・個別学力診断

・志望校選定

・年間学習計画立案

・進路設定に関するグループワーク

・センター入試など入試問題の傾向、対策攻略法もレクチャーします。
 
来年から受験生になるけれども、志望校が決まっていない、

どのような進路があるのかわからないお子様は多いかもしれません。
 
いつか決まるだろうと、漠然と勉強を進めるよりも

具体的に目標を持って学習を進められる受験生が合格を勝ち取ります。

一足先に受験生としての意識を持てるようお手伝いします!
 
 
★チームワークが身につく!
 
この3日間は集団生活を送っていただきます。

初めて会う人達と集団生活をすることは少なからず不安があるかもしれません。

しかし、毎年参加されたお子様たちはとても仲良くなり、切磋琢磨しながら勉強に取り組んでいます。

共に受験を控える仲間として、かけがえのない存在になるでしょう。
 
また、勉強だけでなくコミュニケーションを取ることや

自ら考え行動することは将来、とても重要な力になります!
 
 
春合宿では、お子様の成長を促すチャンスでもあります。

すでにたくさんのお申し込みをいただいておりますので、

この春休みに一足先に受験生としてスタートされたい方は是非ご参加下さい!

このページのトップに戻る

いよいよ、今月末から学年末テストが始まります。

 

兵庫県内各中学に通う生徒の皆さんも、間近に迫った学年末テストに向けて

準備をしていらっしゃる頃かと思います。

3学期の定期試験はこの1回だけなので、テスト範囲が広くなります。

 

また、この学年末テストは1年間の総復習のテストになる学校が多く、

「どこから手をつけていいか分からない!」というお問合せもいただきます。

 

学年末テスト対策に取り組む上でのポイントをご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

 

『数学』『英語』『理科(物理・化学)』『暗記科目』に分けて準備することが大切です。

 

まずは『数学』『英語』『理科(物理・化学)』を優先に計画を立てましょう。

2,3週間前から取り掛かることが目安になります。

 

次に副教科も含めた暗記科目の対策になります。

夜に暗記して朝に確認をするという暗記法を実践してみましょう。

 

3年生になると副教科の結果も内申点で大きな配分を占めますので、

特に公立受験をお考えの方は対策が重要になってきます。

 

『副教科だから…』と一夜漬けの勉強にならないよう、計画的に対策しテストに臨みましょう。

 

また、トライでは、お子様一人ひとりの学習状況に合わせた学年末テスト対策指導を行っています。

学年末テストに向けて不安なことや分からないことがあれば

まずはお近くのトライに気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!

今回のブログテーマは、『兵庫県 2015年度中学入試速報!』です。

 

中学受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。

今年度も多くのトライの生徒達が中学受験にチャレンジしました。

 

今年度の結果は…

 

大阪教育大附属池田中・白陵中・須磨学園中・三田学園中・岡山白陵中・関大中等部

啓明学院中・滝川中・雲雀丘中・親和女子中・甲南女子中・甲南中・神戸龍谷中・関大北陽中

武庫川女子中・東洋大姫路中…

 

続々と合格の報せを頂きました!

皆様、本当におめでとうございます!

 

 

一般的には、中学受験の勉強は小4からスタートをする方が多いですが、

家庭教師のトライでは、受験の直前にお問合せを頂き、わずか2,3カ月の対策で

逆転合格を勝ち取った生徒様もおり、その努力には感服するばかりです。

 

中学受験は、勉強を通じて、難しい問題に取り組む姿勢や、

学習習慣、思考力などを養う事が出来る事にも大きな意味があります。

 

今回、見事第一志望に合格した受験生は勿論、惜しくも志望校に届かなかった受験生も、

中学入学後が本当の勉強がスタートだと思って、新たなスタートを切りましょう!

このページのトップに戻る

兵庫県の皆さん、こんにちは。

なかなか寒さが抜けませんね。

 

季節の変わり目は風邪も引きやすくなりますので十分お気をつけください。

今回は、医学部に興味をお持ちの方にお知らせです。

 

3月1日(日)和田秀樹氏によるセミナー「医学部合格への最短の道」が開催されます。

 

例年、医学部の合格率はたったの8%。

この激戦の中、合格の切符を手に入れるには

一人ひとりに合わせた緻密な分析と戦略が必要です。

 

例えば、医学部受験では「同じ大学の中でも試験科目によって難易度が全く違う」ということは

ご存じでしょうか?

 

筑波大学「物理」は典型的な設定の問題が大半で、満点は難しくても9割得点が可能です。

一方で、「生物」見慣れない設定の考察問題があり計算問題も頻出です。

さらに年度によっては100字論述が複数出たりと9割得点できるのは、よほど得意な人だけです。

 

これらのように、各大学の入試傾向をしっかりと分析した上で志望校を選ぶ必要があります。

 

今回のセミナーでは医学部受験を知り尽くした「受験の神様」とも呼ばれる和田秀樹氏

最短ルートで医学部に合格するためのノウハウを伝授致します!

 

 

【医学部受験生のためのセミナー「医学部合格への最短の道」】

 

■日時  2015年3月1日(日)開場 9:30  開演 10:00

 

■会場  アプローズタワー13階10号室 住所:大阪府北区茶屋町19番19号

 

■参加費 無料

 

■講演内容

 ・医学部合格には何が必要か

 ・医学部受験の必勝スケジュール術

 ・記憶力をどう鍛えるか

 ・定着する復習のやり方とは

 ・医学部受験の親の役割とは

 ・ケアレスミスの無くし方

 ・最新の医学部入試傾向分析

 

 

さらに、ご来場頂いた皆様には、国公立・私立対策の最新資料をプレゼント致します!

科目別入試傾向の分析や入試データ集、医学部合格体験記などお得な情報満載です!

 

ご希望の方にはセミナー後に個別相談会も実施致しますので、

ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。

 

お申込みはこちら

https://www.trygroup.co.jp/med/reserve/

このページのトップに戻る

兵庫県の皆さん、こんにちは。

 

寒い日が続きますが、体調管理は万全でしょうか?

高校受験生の皆さんは入試本番まで残り40日を切り、

最後の追い込みに励んでいらっしゃる時期かと思います。

 

今年度から兵庫県は公立高校受験が学区再編となりました。

各地域の進学率の高い高校長田高校、神戸高校、姫路西高校、加古川東高校など)を中心に

倍率が高まる可能性がささやかれています。

 

今回は兵庫県公立高校一般入試(3月12日)に向けてのポイントをいくつかご紹介させていただきます。

 

今から入試までの間にも出来ることは多くあります。

ぜひ、ラストスパートの勉強を行う上で、参考にしていただければと思います。

 

 

▼確認と反復でスピード&正確性UP!▼

 

今の時期から焦って新しい勉強法を取り入れたり、これまで取り組まなかったレベルの問題に

手をつけると逆効果になることがあります。

今の時点で苦手単元が多く残っている場合には、当然大急ぎで習得を進める必要があります。

しかし、これまでに一通りの単元学習が完了している場合には、習得した知識の確認・反復に

時間を割いた方が成果が出ることが多いと言えます。

 

 

▼高得点を取るためにはスピードが勝負▼

 

問題を見た時に解き方がイメージできるような状態にしておく事で、

点数を取りに行くべき問題と、捨てる問題などを素早く判断できるようにしましょう。

また、そのためには、この1カ月で新しい教材などを購入するのではなく、

今まで使ってきた問題集や過去問集を反復し問題を解くことでイメージを作りあげておきましょう。

 

トライのマンツーマン指導ではスピード学習法として、

問題の解き方を口頭で説明させるトレーニングを取り入れています。

これにより、問題をみた瞬間に解き方が頭に浮かぶ力が身につきます!

 

 

トライでは、ラスト1カ月からでも逆転合格できるプランもご提案させていただきますので、

是非一度、お近くの教育プランナーや教室長にご相談ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさん、こんにちは。

厳しい寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

センター試験、中学受験が終わり、兵庫県ではいよいよ2月から高校受験が始まります。

 

多くの進学塾などでは、2月から新学年の対策に入るので、

来年受験を予定しているみなさんはもう受験生の仲間入りです。

もちろん、トライでも新年度生の募集を受け付けています!

 

 

≪春だけ特別!トライの新学期2大特典!≫

 

★入会金0円

★春の授業料最大30%OFF

 

(受付期間3月31日まで)

 

 

より多くの方に、良質な1対1の教育を受けていただきたいという思いから、

トライではこの2~3月に全国一斉で入会金0円キャンペーンを行います。

さらに、春の授業料最大30%OFFを実施します。

 

これまでに習った単元の弱点を克服し、取りこぼしを完全になくした状態で

皆さんに新年度を迎えていただきたいと考えています。

 

 

【テスト対策ならトライにお任せ!】

 

2~3月は学年末テストのシーズンです。

トライでは、指導経験豊富な教師が多数在籍しています。

お子様の学力と学校の進度、傾向に合わせたテスト対策を行います。

 

公立中高生だけでなく甲南中、淳心学院中、海星女子中、武庫川女子中など

中高一貫校のお子様も多く利用されています。

テスト勉強のやり方や、日々の学習計画の立案まで、お子様の学習を全力でサポートします!

 

 

【今学期中に取りこぼしをなくそう!】

 

春休みが終わると、新学年に上がります。

学年が上がると、学校で習う内容も増え、単元も難しくなります。

よって、これまでに少しでも理解できていない内容があると、どんどん授業に

ついていけなくなってしまいます。

 

マンツーマンのトライでは、お子様の弱点を発見しわかるまで徹底的に指導します。

新学年に上がる前に、少しでも不安な単元があれば今学期中に克服しましょう!

 

 

家庭教師はもちろん、個別教室もプロ家庭教師部門も対象です。

ぜひこの機会にトライ効果を実感して下さい!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは。兵庫県のトライさんです。

ここ最近非常に寒くなり、インフルエンザや風邪も流行っていますが、体調を崩されてはいませんか?

 

大学受験生はセンター試験も終わり、次は2次試験です。

高校受験生は入試本番まで1カ月あまりになり、ここからが入試本番です。

 

体調管理には十分に気をつけてベストなコンディションで本番を迎えましょう!

「今からじゃもう間に合わないのでは・・・」そうお考えの皆様、あきらめるのはまだ早いです!

 

ここからは入試で頻出度の高い単元に絞って、確実に得点していくような勉強法が

できるかどうかがカギになってきます。

 

例えば、兵庫県の公立高校入試、英語を見てみましょう。

 

 

例年、大問5題から構成されており、 

 

大問1:リスニング問題

大問2:語彙の問題

大問3~6:対話文・長文読解の問題

大問5:条件作文の問題

 

以上の順番で出題されることがほとんどです。

 

特にコミュニケーション能力と国際理解の力を計ることが意図されています。 

また、長文では語彙数も多いため、全訳していては時間が足りなくなってしまいます。

 

そのため、最初に設問に目を通し、どういったことが問われているかを確認します。 

 

その後、

 

1.中心となっている話題をつかむ

2.各段落の要点をまとめ

3.結論を読み取る

 

という読み方で進めましょう。

設問では、以下のような問題の出題が多いため要チェックです。

 

英問英答:答えの文に適語を入れさせるもの

内容の言い換え:下線部の内容を別の英語で言い換えた文を選択させるもの

内容真偽:本文の内容にあっているものを選ばせるもの

指示内容:英文中のthisやthatなどの指示語の内容を答えさせるもの

 

どのような出題傾向なのか、どの分野を重点的に強化していくのか、

どの程度の得点率があれば良いのか、その全てを総合的に考え、

受験までの日数を細かくカリキュラムを作成し勉強を進めることが必要です。

 

トライでは、マンツーマンならではの授業を活かし、ピンポイントに絞り、

あなたの理解度と弱点個所にあわせた学習を行っていきます。

 

受験まで、あとわずか。

後悔しない卒業式を迎えるためにも一緒に頑張りましょう。

ぜひお近くのトライまでご相談ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら