教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年4月

兵庫県のみなさん、こんにちは。

春らしく過ごしやすい気候になりました。

前回に引き続き、今回の年間スケジュールは大学受験生編です。

平成27年度の大学入試センター試験では、数学と理科が新学習指導要領に対応した出題になります。

大学入試の制度も少しずつ変化しているので、早めに計画を立てて志望校合格を目指しましょう!

【一学期】

部活もあり、比較的受験モードに入りにくい時期かもしれません。

しかし、大学受験の推薦入試は、3年生の一学期の成績までで決まります。

近年では、私立大入学者の半数が推薦・AO入試で合格をしています。

公募推薦、指定校推薦の成績は、3年生になってからではなく、

1年生の一学期の成績から加味されるのでとても重要です。

日々の授業態度や、定期テストの対策は気を引き締めて取り組みましょう。

【夏休み】

夏は一般的に受験の天王山と言われています。

部活が終わり、本格的に受験大勢に入る時期です。

これまでの総復習を徹底的に行い、秋以降に演習ができる準備をしましょう。

また、神戸大学、兵庫県立大学など多くの大学でオープンキャンパスが実施されます。

受験へのモチベーションアップのためにも積極的に参加してみましょう。

【二学期】

10月はセンター試験の出願、11月には推薦入試が始まります。

推薦入試では面接や小論文が課されるので、その対策も必須です。

そして、12月中旬に推薦入試の結果発表があります。

昨年もトライで多くの生徒が推薦入試にチャレンジし、

関西学院大学、関西大学、武庫川女子大学などに合格しました。

【冬休み】

センター試験直前、追い込みの時期です。

過去問題は過去5年分を最低3周しましょう。

【三学期】

1月にはセンター試験があります。

国公立大二次試験の出願のために、センター試験は自己採点ができるように回答を控えておきましょう。

2月には同志社大学、立命館大学、甲南大学、神戸学院大学など私立大学の一般入試が始まります。

入試日程によって科目、配点が異なるので、志望学部の試験日程を設定するときは細かく確認しましょう。

2月には京都大学、大阪大学など国公立大の前期試験、3月に後期試験があります。

国公立大志願者は二次試験まで気を抜かず乗り切りましょう。

トライでは専門のプランナーが進路相談や志望校に合わせた年間スケジュールの立案させていただいております。

大学受験について、お困りな点があればお気軽にご相談ください!

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら