教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年8月

こんにちは。家庭教師のトライ神戸校です。

9月も近づいてまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

大学受験生は受験勉強、順調に進んでおりますか?

大学受験は戦略が重要です!

センター試験はもちろんですが、本番試験にも頻出ポイントというものがあります。

模試の判定では、まだまだ届かない…そのような場合は、最短での合格戦略を練ることが必要です。

とても簡単に言えば、頻出の科目・単元で苦手な分野を攻略しましょう!

ただ、志望校に応じて克服すべき単元も変わってきます。

また、お子さまそれぞれに苦手な分野は異なるかと思います。

そこで家庭教師のトライによるマンツーマンのレッスンで克服しましょう!

まずはそれぞれのお子さまの志望校と苦手科目をチェックしたいので、

是非、神戸校の教育プランナーにご相談ください。

お問合せをお待ちしております。

このページのトップに戻る

兵庫県にお住まいのみなさま

こんにちわ、兵庫のトライさんです。

夏休みを満喫しておりますでしょうか?

勉強のほうは順調に進んでおりますでしょうか?

本日は特別講座についてのご案内です。

ひとつは高校受験生向けの「日曜特別講座」です!

昨年度も御好評を頂いた「公立高校入試対策」の講座になります。

詳細は対象と日時場所は以下の通りになります。

【対象】公立高校を受験する中3生

【日程】毎週日曜日×5ヶ月 1ヶ月4回 計20回

【場所】三宮駅前個別 甲東園駅前個別 姫路駅前個別

※カリキュラムは兵庫県の過去10年分の入試問題から頻出問題、類似問題を系統別に学習します。

次は大学受験生向けの「土曜特別講座」になります!

今年度から新しく開催します「センター試験対策」の講座になります。

詳細は対象と日時場所は以下の通りになります。

【対象】高3・高卒生及びセンター試験受験を考えている高1・2生

【日程】毎週土曜日×4ヶ月 1ヶ月4回 計16回

【場所】三宮駅前個別 宝塚駅前個別 姫路駅前個別

※センター試験過去10年分の問題からトライシンクタンク課が研究した頻出問題、類似問題を

 系統別に学習します。

各会場には定員がございます。お早目のお問合せをお待ちしております。

このページのトップに戻る

兵庫県の皆さん、こんにちは。

夏休みの宿題は終わらせていますか?

焦っている方は一刻も早く宿題を終わらせてしまいましょう。

夏休みは残りわずか!

そこで、取り組んでおくべきことをご紹介したいと思います。

①「前学期の復習」

1学期に習った範囲を難なくこなせるかどうか確認しましょう。

詰まるところがあれば、放っておかずに解決しましょう。

②「新学期に向けての予習」

2学期から始まる教科書の範囲に目を通しておきましょう。

1度読んでおくことで、授業中での理解力が一段と上がります!

③「苦手教科の勉強」

①の「前学期の復習」にも繋がりますが、苦手教科を放っておくことはやめましょう。

問題は何度も解くことで、頭に入っていきます。

夏休みの残りで、できる限り回数をこなしましょう。

苦手だからといってその教科を嫌いになってしまうのはもったいない!

苦手を得意にする必要はありません!苦手を普通にしましょう!

この3つは教えてくれる人がいれば効率が上がり、それらの解決に繋がります。

教える人が良ければ更に解決に繋がるでしょう!

効率のよい勉強をしたい方は是非トライへご相談ください。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは家庭教師のトライ神戸校です!

夏休みも終わりが見えてきましたがいかがお過ごしでしょうか?

受験に向けて通塾されている方も多いかと思いますが、

夏期講習などは上手く受講できましたでしょうか?

現在、家庭教師のトライでは、小学生6年生はもちろんですが、

小学生5年生や小学生3年生の生徒さんからもお問合せを多くいただいております。

一般的に、集団塾では展開された授業内容は習得されたものとして授業が進んでいきます。

もしお子さまが、集団授業の内容を取りこぼしている場合は合格が徐々に遠ざかってしまいます。

お子さまにそのような症状が見られる場合には、是非家庭教師のトライをご利用ください。

塾のカリキュラムに沿って、「わからない」ところに絞って「わかる」ように変化させていきます。

是非、一度家庭教師のトライ神戸校までお問合せください。

このページのトップに戻る

こんにちわ。兵庫のトライさんです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

近年の社会状況の変化に伴い、看護師の活躍に期待が高まっています。

トライにも最近、特に多くのお問合せをいただいております!

家庭教師のトライでは、小学校・中学校・高校生の生徒さんはもちろんのこと

大人の家庭教師のサービスも展開しておりますので、看護学校受験を検討されている

社会人のお客さまにも対応することができます。

トライの指導はマンツーマンのサービスになりますので、正看・准看どちらの受験にも対応でき、

お客様のニーズに合わせて科目なども調整できる点が強みです

もちろん社会人の皆さまはお忙しいと思いますので、詳しいご都合等は

お問合せいただいた担当プランナーに直接お伝えいただければ、スケジュールを調整いたします。

どうぞお気軽にお問合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ神戸校です。

夏休みも残りわずかとなってきましたが…

中学3年生のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

今回は改めて兵庫県の公立高校入試制度についてご説明できたらと思います。

まずは、公立高校入試の満点はご存知ですか?

→満点は500点です!

次に、その内訳はご存知ですか?

学力試験250点(入試本番500点×0.5)+内申点250点(主要5教科×4+実技4教科×7.5)

 このような内訳になります。

 内申点が半分を占めることから、夏休み明けの中間試験と期末試験は重要なものになります!

 内申点は3年生の1学期と2学期で決定されます。

 何としても次の試験頑張りましょう!

最後に、第一志望加算点を知っていますか?

→兵庫では、第一志望の学校では加算点があります。

 第1学区(神戸第一・芦屋、神戸第二、神戸第三、淡路):25点

 第2学区(尼崎、西宮、宝塚、伊丹、丹有):20点

 第3学区(明石、加印、北播):25点

 第4学区(姫路・福崎、西播):30点

 第5学区(北但、南但):30点

 これらは無条件に加点されるので、志望校選択は非常に重要です!

家庭教師のトライ神戸校では、ご入会いただくと家庭教師だけではなく、地域の教育プランナーが

担当として付きます。このようなデータに基づいて、適切な志望校選びの相談にも乗りますので、

是非お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

兵庫県の皆様、こんにちは。

暑い日々が続く中いかがお過ごしでしょうか?

本日は公立高校入試の実施日についてご案内いたします。

【兵庫県公立高等学校入学者選抜】

平成28年3月12日(土)

兵庫県公立高校一般入試まで残すところ、あと200日となりました!

入試に向けての勉強は捗っていますでしょうか?

一人で勉強をすることはとても大切なことです。

しかしながら一人で勉強することは、わからないことや深く知りたいところを解決するには困難です。

そんなとき、気軽に疑問を聞けることは非常に重要となります。

トライにはあなたの疑問に答えることのできる教師がいます。

今からでもまだ間に合います!

高校入試を成功させるために是非トライへご相談ください。

このページのトップに戻る

兵庫県の皆様、こんにちは!
夏真っ盛りの近頃、皆様夏バテはしておりませんでしょうか?
夏バテとは夏に身体が対応しきれずに、「だるい」や「食欲がない」などの症状がおこることです。

夏バテになってしまっては、夏休みの宿題や勉強をする気がなくなってしまいますよね?
そこで、今回は夏バテ対策をいくつかご紹介したいと思います。

①冷房温度の調節、冷房の効率化
室温はあまり下げすぎないようにしましょう。
暑い外と、冷房の利いた部屋を行き来すると身体が追いつきません。
冷房温度は28℃程度がオススメです。
また、扇風機を併用することで、冷房温度を高めに設定しても体感温度を下げることができます。

②冷たい飲み物には注意!
暑いからといって、冷たい飲み物を飲みすぎることはやめましょう。
オススメはリフレッシュ効果のあるミントティーやカモミールティーをぬるめで飲むことです。
これらが、苦手だという方は同じくぬるめのお水や、カフェインを含まない麦茶がオススメです。

③適度に汗をかく
汗をかくことは身体の温度調節にとても大切なことです。
また、勉強ばかりでは学習効率が下がってしまうため、適度な運動をするとよいでしょう。
日中の運動は、とても暑いため日射病や熱中症に繋がるので、早朝や日が落ちる夕方をオススメします。

毎年夏がダメだという方、実践してみてはいかがでしょうか?

夏バテにならないことで、夏休みの間にできる勉強の効率を上げましょう。
また、勉強効率をさらに上げるためには、良い教師が必要となります。
まだ夏休みは長く、夏休みを有意義に送ることはまだ間に合います。
効率の良い勉強方法を知りたい方は是非トライへお問い合わせください。

このページのトップに戻る

兵庫県の皆様、こんにちは。

兵庫県のトライさんです。

成績が伸び悩む方、更に成績を伸ばしたい方へ、
トライ式夏の勉強合宿についての最終案内をさせていただきます!

「夏の勉強合宿」
【日程】8月17日(月)~8月21日(金)4泊5日
【場所】グランドプリンスホテル京都

トライ式夏の勉強合宿で成績が上がるのには理由があります。
①指導実績豊富な家庭教師たちの個別指導によって、
 つまずいている所から系統別に理解できるまで学習します。
②1日約10時間、5日間合計40時間以上の授業と毎日1時間の自習を設けることにより、
 十分な指導時間と演習時間を確保。
③毎日の開始時には前日の確認テストを実施。学習成果を確認させることにより手応えを実感させ、
 モチベーションアップにつなげます。

ご家族と離れた非日常の空間で勉強に集中し、
成長を実感する他に例を見ない合宿の形です。
是非トライ式夏の勉強合宿で、最高の体験をしてみませんか?

勉強合宿の受付は残りわずかとなっています!
お早めにお問い合わせください!

フリーダイヤル 0120-555-202
https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

兵庫県の皆さん、こんにちは!いよいよ夏休みがはじまりました。

高校受験生の皆様はこの夏が勝負ですが、志望校はお決まりでしょうか?

現時点で志望校が決定している受験生は例年非常に少ないです。

決められない理由としては「高校でやりたいことがない」というのが大半です。

まだ志望校を決められていない受験生のために今回は、

志望校を選ぶポイントをお伝えします。

志望校を選ぶためのポイントは大きく分けて5つあります。

1、自宅からの距離

2、クラブ活動

3、校風

4、評判

5、大学合格(進学)実績

1、 自宅からの距離

高校にはご自宅から通われる方が大半を占めます。進学すれば毎日通う訳ですので

自宅から高校までの交通機関を調べ、通学にどれくらい時間がかかるのかを確認しておくようにしましょう。

また、自分が通学にかけられる時間は何分くらいまでなのかも考えてみましょう。

2、 クラブ活動

生徒の皆様にとって部活動は勉強以上に関心の高いものだと思います。

例えば「高校でも吹奏楽がやりたい!」という気持ちをお持ちなら、

吹奏学部の強い高校を調べてみましょう。

自分の好きなことから関連付けて高校を選ぶのもひとつの方法です。

3、 校風

3年間を過ごす学校ですので、自分にあう雰囲気かどうかも、とても重要です。

学校の特色や、何を大事にしているのか、また在校生の雰囲気なども

実際に見て判断することをおすすめします。

4、評判

まわりの評判が全てではありませんが、自分の経歴として一生残ることなので、

少しは気にかけてみてください。身近な大人やその高校に進学されている先輩の意見も

参考にしてみましょう。

5、 大学合格(進学)実績

高校に進学することが全てではなく、その先の進路こそ大事です。

希望している高校の進学実績を事前に確認しておくと、

その後の自分の進路のヒントになるかと思います。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら