教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年12月

兵庫県の皆様こんにちは。

12月も中盤に差し掛かり、2015年もあと数日で終わります。

また、大学受験をする方はセンター試験まであと1ヶ月となりました。

大きなプレッシャーに耐えながら勉強に励まれていることと思います。

2015年のセンター試験より、受験科目数が増えました。

文系の受験であれば、理科系科目が1科目から2科目に、

理系の受験であれば、理科系科目の内容が6単位分から12単位分に増えています。

今までセンター試験を受けてきた人たちよりも多くの勉強が必要になり

大変だと思いますが、日々の学習でフォローしていきましょう。

過去問だけでなく、過去問に似た問題を問題集などから探して解いていくことで、

多少異なる問題が出ても対応できるようにしましょう。

家庭教師のトライには、センター試験を乗り越えた先輩方が多数在籍しております。

受験まで短い期間ではありますが、家庭教師のトライと一緒にラストスパートをかけませんか?

ご相談だけでも受け付けておりますので、是非家庭教師のトライまでお問合せください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

兵庫県の皆様こんにちは。

本日は兵庫県公立高校入試の過去問について書いていきます。

過去問から過去の入試に出題された問題を知り、傾向を把握することで、対策を練ることが出来ます。

そこで、兵庫県公立高校入試の傾向について見ていきましょう。

○数学

(1)数・式・・・

方程式は連立方程式・2次方程式の基本的なものが出題されています。

なお、他の領域でも2次方程式や連立方程式を利用するものが多いため、

これらの解法は確実に身につけておきましょう。

(2)関数・・・

放物線と直線のグラフについて関数や比例定数の決定、交点の座標や変化の割合などのほか、

近年特に図形との融合問題が多く出されています。

(3)図形・・・

平面図形では合同条件・相似条件を利用した証明や平行四辺形、相似、円の性質、

三平方の定理を利用した思考力を必要とするものも含まれています。なお作図も必出となっています。

(4)確率・統計・・・

確率に関する問題が多く出題され、他の分野と融合させた応用的な問題が多くなっています。

計算については丁寧で正確な計算力を身につけなければいけません。

なお文章題や図形の問題でかなりの思考力を必要とする問題もあるので、いろいろな解き方を考え、

工夫する訓練をしておきましょう。

○英語

2013年度入試から選択問題は廃止され、すべて共通問題となりました。

放送問題は毎年出題され、英問英答の他、空所補充の問題も出題されます。

長文総合問題に使われる長文は、適度な長さで読解に重点が置かれており、

英文を組み立てる能力をみる問題や、英文を正しく書く能力をみる問題なども組み込まれています。

解答方法については2010年度以降、選択式のほうが記述式よりも多くなっている傾向にあります。

長文総合問題が出題の中心になるので、長文の読解力が合否の鍵になります。

対話、物語形式の両方とも内容は中高生の主人公を中心に展開するものがほとんどなので、

この種の長文を日ごろから多く読み、大意をつかみながらスピードを上げて読めるようにしましょう。

対話形式のほうは会話上の決まり文句に強くなっておくことも大切です。

○国語

大問4題の内、2題は長文総合問題論説文と小説が出題されています。

漢字の読み書き、文法、語句の意味、内容把握などの設問が中心となっています。

また古文は1題出され口語訳や本文の要旨などが中心に問われます。

また2012年度までは詩と鑑賞文か漢詩と解説文のいずれかを選択する問題が1題出題されていましたが、

2013年度入試から選択問題は廃止となり、漢文が出題されています。

解答形式は選択式・抜き出し式が中心ですが、知識を問う問題や内容把握で記述式が出題されることもあります。

長文読解は比較的平易な論説文か小説が、古文はそれほど長くない文章が出題されます。

素材文や設問のレベルは標準程度で基礎学力がしっかりしていれば対応できます。

○理科

(1)物理・・・

計算問題と図・グラフから考察する問題が組み合わされ、

教科書に出てくる内容を主として総合的な見方と思考力が要求されます。

(2)化学・・・

化学式・化学反応式の記述、モデル図、実験器具名、実験操作、計算など多様で

内容的には記述式の問題が多くなっています。

(3)生物・・・

実験・観察に関する問題と基礎事項の知識・理解を問う問題を中心に出題されます。

(4)地学・・・

基礎的な内容が主で、図やグラフに関する問題が大部分で計算・作図も出題されます。

○社会

(1)地理・・・

日本・世界ともに地図・地形図をはじめ統計や資料を用いた出題が中心で

内容を正しく読み取ることが大切です。

(2)歴史・・・

通史的な内容で日本史中心の出題です。政治・外交・文化などテーマを絞った問いもあり、

世界史の出題は日本との関連程度に留まっています。

いずれも短いリード文、略年表、グラフ、簡単な史料を用いての出題で、短文での記述を求める傾向にあります。

(3)公民・・・

政治では日本国憲法・三権分立のしくみ・地方自治・選挙などに関するものが中心です。

経済では財政や税金・為替相場など、身近な話題も含まれます。

また、正答率のデータから得た情報として、国語・社会が5教科の中で毎年点数をとりやすい教科

となっています。特に国語は正答率が50%以下の問題が全体の7分の1しかありません!

点数が取れる教科はしっかりと取り、苦手とする教科は点数を落とし過ぎないようにすることで

合格への道はグッと近づきます。

家庭教師のトライでは今からでも受験勉強をサポートできます!

今から始めるという方でも、是非一度家庭教師のトライまでご相談ください!

あなたにあった教師、勉強方針をご提案させていただきます。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

兵庫県の皆様こんにちは。

本日は冬休みの過ごし方について書いていきたいと思います。

冬休みは実際2週間程度しかありません。

さらに、年末年始は様々な行事があり、その2週間もあっという間に過ぎ去ってしまいます。

その短い期間で出来ることは限られてきます。

受験を控えている方たちは年末年始を楽しめないかもしれませんが、

来年も同じように年末年始はやってきます。

今年だけは志望校への合格へ向けて、年末年始で休み気分になってしまわないように心がけ、

2週間という短い期間ですがしっかりと受験勉強を充実させましょう。

今まで勉強してきたものの復習程度でも構いません。

積み上げてきた勉強を少しでも強固なものとし、受験へ臨みましょう。

家庭教師のトライでは年末から年明けにかけて指導を始めることの出来る教師も在籍しております。

受験へ向けてトライと一緒にラストスパートをかけてみませんか?

相談だけでも結構ですので、是非家庭教師のトライまでお問合せください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

兵庫県の皆様こんにちは。

もう11月も終わり、年の最後12月がやってきました。

師走です!年末です!

12月といえば、冬休み・クリスマス・大晦日…イベントが盛りだくさんです。

忙しくなりがちな年末ですが、そんなときだからこそしっかりと計画を立てて年末に臨みましょう。

非受験生の方は自分が苦手だった単元を復習しましょう。

新年を迎える前に、苦手を一つでも多く克服してみてはいかがでしょうか?

今年度受験でなくても、苦手を解消しておくことで受験勉強をスムーズに進めることが出来るようになります。

受験生の方は受験日が近づいてきていることもあり、

受験当日から逆算して冬休みまでに何を取り組まなければならないのかをしっかりと把握して、

それに取り組みましょう。今が踏ん張り時です!がんばりましょう!

家庭教師のトライでは、勉強方法から日々の勉強の習慣付けなど勉強に関するあらゆる情報を

ご提供します。どんなご相談でも結構ですので、是非、家庭教師のトライまでお問い合わせください。

Tel: 0120-555-202 (受付時間:9:00~23:00 土日祝日も受付可能です!)

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら