教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年12月

兵庫県のみなさん、こんにちわ

家庭教師のトライ 神戸校です。

トライの生徒さんがAO入試で合格されました!

おめでとうございます!本当に良かったです!



以下、生徒さんからいただいたメッセージを掲載します。

Q:先生との印象に残っている出来事や言葉、エピソードを教えてください。

A:入試前、不安な私に絶対大丈夫だよとはげましてくれたこと。

Q:トライの良かった点を教えてください。

A:マンツーマンだから周りの目を気にせずにできたこと。

Q:トライを始めてから、勉強に対するやる気や姿勢はどのように変わりましたか?

A:分かりやすく教えてもらえたり、覚えやすくなる方法などを教えてもらいやる気が増えました。

Q:成績を上げるために取り組んでいた勉強方法を教えてください。

A:学校で授業を聞き、授業中に聞けなかったところをトライの先生にくわしく教えてもらいました。

Q:合格した時の気持ちを教えてください。

A:とてもうれしかったです。教えてくれた先生に早く報告したいと思いました。

【保護者さまより】

行きたいと思う大学に入れて良かったと思います。新しいスタートなので、頑張ってほしいと思います。

ご協力ありがとうございました。

そして改めて、合格おめでとうございます!

家庭教師のトライ 神戸校

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさま こんにちわ。家庭教師のトライ 神戸校です。

今回は「滝川高等学校」をピックアップします。

住所:神戸市須磨区宝田町2-1-1

(最寄の個別教室は個別教室のトライ板宿駅前個別になります。)

交通:山陽電鉄・市営地下鉄「板宿駅」から徒歩5分

「至誠一貫」「質実剛健」「雄大寛厚」を校訓とした男子校です。

(中学受験から入学も出来る中高一貫校であります。)

【偏差値】(兵庫進学模試参照)

Ⅰ進系

専願:偏差値49 併願:偏差値52

Ⅱ進系(スーパー文系)

専願:偏差値56 併願:偏差値58

Ⅲ進系(スーパー理系)

専願:偏差値60 併願:偏差値62

特にⅡ進系とⅢ進系はレベルが高いです。

標準問題(中学校授業レベル)はもちろん、応用問題にも対応出来る力が求められます。

【併願校】

北須磨高校 御影高校 神戸高専 神戸高校

兵庫高校 星陵高校 葺合高校

夢野台高校 須磨東高校 長田高校

このように兵庫県内のトップレベルの公立高校から併願される生徒が多いことが特徴的です。

【卒業後】

4年制大学:61.5% 専門学校:3.0% 進学準備ほか:35.0%

東京大学1名/大阪大学1名/神戸大学6名

以上の通り、大学受験を強く意識した進学校になります。

1コマ45分の7時限授業、週39時間の圧倒的授業時間も頷けます。

滝川中学校、滝川高等学校に進学希望の生徒さんは勿論

在籍中の生徒さんの学習フォローもトライではさせていただいております。

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさんこんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

最近、急に寒くなりました。

今回は、高校入試までラスト50日となった今、

伸ばすべきポイント「古文・漢文」の傾向と対策をお伝えします!

兵庫県の公立高校入試問題は、例年古文と漢文で100点満点のうち27点

約1/3の配点を占めています。

現代文は、読解の記述のコツを習得するまでにどうしても時間がかかります。

しかし、古文と漢文は、以下の理由から、

すぐに得意分野にできる!安定して高得点が取れる!分野なのです。

① 出題パターンが決まっている

② ほとんどが知識問題

① について

古文は「現代仮名遣いに改める」以外の出題は、すべて記号問題です。

必ず1題は、主語の把握が出題されます。

漢文は、書き下し文に返り点を打つ問題以外は、すべて記号問題か抜き出し問題です。

② について

旧仮名遣いのルール、レ点や一二点のルール、基本的な古文単語の意味を暗記すれば、

すぐに正答できるようになります。

今から本番までに習得するに・・・

自立学習コースの高校入試対策編がおすすめです!

全26講座!①②に関して、専門講師がピンポイントに解説します!

他の教科との勉強のバランスなど、ご相談も随時承っています。

神戸校までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさん、こんにちは。家庭教師のトライ神戸校です。

2学期の期末試験が終了しました。

中学3年生のみなさんは、いよいよ志望校合格に向けて過去問対策に力を入れる時が来ました。

今回は、高校入試における英語リスニング問題のポイントをお伝えします!

兵庫県の公立高校の入試問題では、リスニングは例年同じ形式で出題されます。

100点のうち24点を占めています。

①語句を聞き取り、空欄に書き入れる

②会話を聞き、質問に対する答えとして適切なものを選ぶ

①については、月や日付、基本的な英単語のつづりを正確に書けるようにしておきましょう。

時々、tableを「タブレ」など、カタカナ読みでつづりを覚える方がいますが、

普段から自分で正しい発音をすることが重要です。

②については、音声が流れる前に、選択肢を読んでおきましょう

ア~エの異なる箇所に線を引き、会話を予想することが大切です。

また、私立高校の入試問題にも共通する対策法として、

5W1Hと数字に着目してメモを取る練習を繰り返してください。

リスニングは後回しにしがちですが、コツを掴めば安定して高得点を取れる分野です!

がんばりましょう!

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさま こんにちは

家庭教師のトライ 神戸校です。

本日は「神戸村野工業高等学校」についてご紹介させていただきます。

住所は、神戸市長田区五番町8-5

最寄の個別教室は板宿駅前個別もしくは元町駅前個別です。

普通科以外にも機械科・電気科・情報技術科・機会電子科

様々な分野に分かれていることが特徴的な高校です。

【偏差値】(今回は進研V模試で記載します!)

(併願)普通科43/機械科40/電気科40/情報技術40/機械電子40

(専願)普通科39/機械科37/電気科37/情報技術37/機械電子37

【併願校】

尼崎工業高校・科学技術高校・神戸北高校

尼崎双星高校・明石南高校・兵庫工業高校

以上が代表的な併願校です。

【卒業後】

4年生大学の進学は全体の12.8%。

流通科学大学神戸学院大学、大阪電通大学に進学する生徒が多いようです。

専門学校の進学は全体の12.4%、就職する生徒が72.0%です。

興味があれば、是非神戸村野工業高等学校のホームページを覗いてみてください。

また、トライにお問い合わせいただければ詳しくお話させていただきます。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら