教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年1月

兵庫県のみなさま こんにちは!

家庭教師のトライ 神戸校です。

今回は「試験本番に向けて注意すべきポイント」ということで

重要な要素を3つお伝えします。

【モチベーション】

センター試験で思うような結果が出なかった…など

勉強に向かう気持ちを高めるためにもモチベーションの管理が必要です。

受験生のモチベーションは「上がったり下がったりするもの」です。

過去問演習の結果などで一喜一憂せずに、ひとつずつ進みましょう。

【ラストスパート】

この直前期の学習は非常に重要です。

確かに年間を通した継続的な学習が重要なことは言うまでもないですが、

直前期の学習は入試本番の試験にダイレクトな影響を与える可能性があります。

(「あ、ココ、この前演習でやったところだ!」など)

過去問演習をしたら、苦手分野を分析して、全力で苦手克服していきましょう!

【最後まで諦めないこと】

精神論になりますが、最後まで諦めないことが一番重要です。

諦めてしまい、モチベーションも下がり、ラストスパートもかけなければ

「不合格」という結果に間違いありません。

夢をつかみたいならば「最後まで諦めないこと」を遂行してください。

些細な学習相談でも構いませんので、不安な気持ちがあれば、

ぜひ「家庭教師のトライ神戸校」までお問い合わせください。

トライがいつでも相談にのります。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ 神戸校です。

いよいよ今週末に2017年センター試験が迫ってきました。

受験生のみなさんは、最後の総仕上げをしていると思います。

今回は、直前期の今、やるべきことをまとめました。

① 当日の持ち物の準備

忘れ物をしないよう、しっかり準備しておきましょう。

いくら注意してもしすぎることはありません。頻出例文、you cannot be too careful です。

以下に代表的な持ち物リストを記載しました。

・受験票

・筆記用具

鉛筆5本程度、消しゴム2個、小型鉛筆削り。シャープペンシルでのマークは不可なので注意。

・時計

アナログ腕時計がおすすめ。多機能なものや、スマホを時計代わりに使用することはできません。

・昼食

・チョコレートなど

すぐにエネルギー源になるもの

・参考書、まとめノートなど

休憩時間が長いため、使い慣れたものを用意すると落ち着きます。

・眼鏡、ハンカチ、ティッシュペーパー

・常備薬

・上履きと靴袋

必要な場合

・膝かけなど体温調節できるもの

・学生証など

いざというときの身分証明書

・地図

念のため紙媒体でも用意

その他、英文字や地図がプリントされた洋服を着ていると、不正とみなされます。

無地の洋服か制服着用で受験しましょう。

② 会場までの複数経路の確認

少なくとも1時間前には到着するように余裕を持って行動しましょう。

大学キャンパス内は、正門から会場教室まで離れていることが多々あります。

20分以上遅刻してしまうと、受験できなくなります。場合によっては、下見に行くと安心です。

また、様々な事態を想定し、交通機関は複数経路調べておきましょう。

これを書いているトライさんは、試験日当日、雪のため電車が止まってしまいました…!

③ スケジュールの確認

受験科目、開始時間、当日家を出る時間など確認し、シミュレーションしましょう。

また、自己採点や二次試験の出願、宿泊を伴う受験などはその移動日など、

今後のスケジュールをカレンダーに書きだし、センター試験後もスムーズに動けるようにしておきましょう。

④ 体調管理

今年もインフルエンザやノロウイルスが流行しています。

手洗いうがいなど、最後まで気を抜かずに体調管理に努めてください。

早寝早起きして、3食正しく食べましょう。朝日新聞に「合格ごはん」という連載があるので、

参考にすると良いかもしれません。他にも、各社センター試験特集が組まれています。

⑤ 基礎問題の総復習

話をしていると、焦ってしまい手当たり次第に演習を繰り返している方がいます。

残り数日は、新しい問題には取組まず、これまでの過去問で間違えたものや、

基本的な事項の確認をしましょう。

これまで努力してきた自分を信じて、がんばってください。

実力通りの結果が出せますように、神戸校一同応援しております!

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ 神戸校です。

2017年になりました。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

一年の計は元旦にあり。みなさんはどんな目標を立てましたか?

学生時代からずっと憧れている楽器、

テキストを買ったはいいものの数か月過ぎた資格勉強…

せっかくなので、新年から始めませんか!

トライでは、趣味を始めたい、勉強をしたいという大人のみなさんを

「大人の家庭教師」というコースにて応援しています。

開講講座には様々なジャンルがありますが、

例えば、兵庫県では以下のような講座が人気です!

ピアノ、油画、料理、英会話、簿記、看護学校受験対策、パソコンスキル など

お仕事の予定が変則的だったり、人前では緊張してしまう方だと、

なかなか教室に通いづらいと思います。

大人の家庭教師では、時間は自由設定、場所もお近くのカフェで個人レッスンを受けたり、

ご自宅で家族・友人どうしのグループレッスンなど、

ご希望に合わせて柔軟なスタイルをお選びいただけます!

事前に無料相談を受けていただくことも可能です。

お気軽に【0120-017-984】までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら