教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年4月

兵庫県のみなさん こんにちは

家庭教師のトライ 神戸校です。

新年度スタート!【精神面・生活習慣のお悩みもトライへ】

〜勉強のことだけでなく、学校生活などのお悩みも兵庫県の地元トライさんに相談してください〜

本日はこのテーマでお送りします。

平成24年度の調査ですが、

神戸市の小学校に130人 兵庫県の小学校に777人

神戸市の中学校に939人 兵庫県の中学校に4,150人

何の数字だと思われますか?兵庫県、神戸市の不登校の生徒の数です。

家庭教師のトライ神戸校も「家庭教師」という指導の形態上、

不登校気味の生徒さんたちには、これまでもご利用いただいてきました。

さらに家庭教師のトライは「トライ式高等学院」という通信制サポート校を運営しているので

ノウハウが充実しているという強みがあります。

中学1年生の時、学校に通えていなかったけれども

中学2年生の時、家庭教師のトライに入会いただいて

じっくりと先生と「さかのぼり授業」を行ない、志望校に合格した生徒もいます。

このような生徒さんの成功例もご紹介できたらと思っておりますので、

ぜひ一度、家庭教師のトライ神戸校までお問い合わせください!

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさん こんにちは

家庭教師のトライ 神戸校です。

今回は「学習習慣はどうやってつけたらいい?」という質問にお答えします。

宝塚市の生徒さんの合格体験談にこんなコメントがあります。

(原文ママ 一部抜粋)

■トライを始めてから、勉強に対するやる気・姿勢はどのように変わりましたか?

「毎日、勉強するようになった」

■成績を上げるために取り組んでいた勉強方法を教えてください。

「毎朝、早く学校へ行って勉強していた」

■合格までの道のりで、一番つらかったことと乗り越えた方法を教えてください。

つらかったこと:毎日、勉強すること

乗り越えた方法:受かるという気持ちを持って勉強した

■生徒さまより
「数学と理科が苦手でしたが、トライの先生が優しくていねいに教えてくださいました。

 毎日、勉強するようになって、だんだん数学と理科が好きになり、先生が来てくれるのが楽しみでした。

 合格した時はとても嬉しくて、トライの先生に感謝です。」

このように「家庭教師のトライ」では、学習習慣が身につくように指導していきます。

ぜひ一度お問い合わせください。合格エピソードもご紹介します!

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさん こんにちは。

家庭教師のトライ 神戸校です。

本日は「【勉強の基本】~1年間の学習計画を立てよう~」というコラムを公開します。

特に「今年度の受験生」は今年1年間の学習計画を必ず立てましょう!

とにかく目の前の中間テストや期末テストのみを頑張るというスタンスでは

「厳しいかな?」と感じている志望校に合格することは難しいです。

それは、「基本的な勉強を頑張る」という姿勢は「ほぼ全ての受験生」が持っているからです。

厳しいですが、それくらいの頑張りだと、相対的な成績である偏差値はあまり変化しません。

受験のカリスマである和田先生がよくお話しされますが、

(和田先生は「トライ式医学部合格コース」にも関わっていただいております)

「受験は逆算」です!

入試問題を試験当日に解くということを考えて、

「足りていない」と感じるところこそ注力して勉強することが求められるのです。

ただ「自分では自分の弱点がわからない…」「最適な勉強の仕方がわからない…」

という生徒さんも多いと思います。

そんな時は家庭教師のトライ神戸校にお問い合わせください。

家庭教師の先生が「実際にやっていた勉強方法」のレクチャーはもちろん、

神戸校の教育プランナーがお子さま一人ひとりに合わせた学習プランを提案いたします。

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさま こんにちは!

家庭教師のトライ 神戸校です!

今回も2017年入試合格者の声をご紹介します。

神戸市立六甲アイランド高校合格の松坂さんの声をご紹介します!

(コメントはすべていただいた原文ママです。)

■マンツーマン指導の良かった点を教えてください。

「わからないところをすぐ理解できる。家にきてくれる。」

■授業全般について、ご意見をお聞かせください。

「授業を増やしたり減らしたりしやすかった。

 自分に合った授業をうけることができた。」

■入試直前の先生や教育プランナー・教室長との思い出を教えてください。

「勉強の面でも精心的にもサポートしてくれた。」

■合格した時の気持ちを教えてみてください。

「高校がたのしみだけど勉強が心配。」

■生徒さまより

「自分が思っているより授験当日までの長さは短いから、わからないところはすぐになくす。

 なんかいも問題を解いて解けるようにする。」

このような合格体験談を今年度もたくさん聞きたいと思います。

お子さまの志望校合格のためにも、ぜひ一度トライにお問い合わせください。

合格に向けてのカリキュラムを専門の教育プランナーが立案します!

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさん こんにちは

家庭教師のトライ 神戸校です。

今回も2017年入試合格者の声をご紹介します!

(合格体験談は原文ママです)

第一志望だった育英高校に合格した生徒です!

■担当の教育プランナー・教室長との印象に残っている出来事や言葉、エピソードを教えてください。

「得意な問題ではなく苦手な問題を解くことが大事だと言われて、その通りにしました。」

■トライを始めてから、勉強に対するやる気・姿勢はどのように変わりましたか?

「毎日の勉強はとても大事だと思いました。」

■生徒さまより

「自分が1年間で3年分の勉強ができたということが、自分に自信をつけてくれました。

 1年前にトライに入ることを決めて良かったと思いました。

 そして自分をここまで育ててくれた2人の先生には感謝しています。ありがとうございました。」

■保護者さまより

「独学で進めるには難しい中、良き先生にめぐまれ成果が出る度に本人もどんどんとやる気がでてきました。

 お陰様で第一志望の高校にも合格できトライの須田先生、清水先生、コーディネータ様には折々で

 大変お世話になりました。親子共に感謝の想いで一杯です!ありがとうございました!」



このような感動の合格を手にするためにも、

ぜひ一度、家庭教師のトライ神戸校までお問い合わせください。

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさま こんにちは

家庭教師のトライ 神戸校です。

今回は2017年入試合格者の声をご紹介します~御影高校合格

西川諒さん(魚崎中学校)の合格体験談を掲載いたします。

■授業全般について、ご意見をお聞かせ下さい

「時間や日程を自分の都合で変更できたのが良かった。

学生じゃなくて、社会人の先生だったので、教育にたけていて、教え方が上手く、

色々な情報を知っていた。だから、理解しやすく、良かった。」

■合格までの道のりで、一番がんばったことを教えてください

「自力で解けるまで、わからなかった問題を、何度も解き直した。

また、それを繰り返した。生活習慣を正しくした。合格すると信じ続けたこと!」

■生徒さまより

「トライには、勉強と、それから勉強のやり方を教わった。

それだけでも成績は上がった。それまでは、自分では、しっかりと勉強ができているつもりだったが、

自分の勉強方法が微妙だったことが分かった。トライは、物事の理屈をしっかりと教えてくれ、

理解しやすくて、丸暗記よりもだんぜん良かった。

そして、生活習慣なども指導して頂き、勉強の基礎を築いてもらった。

自分が合格する事をずっと信じ続け、夢を決して諦めないことを大事にしましょう。」

■保護者さまより

「最初は成績も伸び悩み大丈夫かなと心配しましたが、

先生が勉強の仕方など精神的なところも教えて下さり勉強時間が増えました。

成績が上がりはじめ、希望校に手が届くようになった頃には、

勉強の仕方が変わり、効率的な勉強ができる様になったと思います。

勉強の習慣がついたとはいえませんが、高校生になっても今迄身につけた勉強方法を忘れずに

自分を律して頑張ってもらいたいと思います。

諒に合った先生を見つけてくださいありがとうございました。」

■教育プランナーからのコメント

合格おめでとうございます!!実は、最初は内申点が全く足りていなかった諒くん。

絶対に本番で挽回します、と宣言していた通り、よく努力され、合格をつかみました。

高校生活という新たなフィールドでも、更に自分を高めていってください。

このページのトップに戻る

兵庫県のみなさま、しっかり勉強していますか?

家庭教師のトライ 神戸校です。

今回は中学3年生の受験生向けに、

「兵庫進学模試」の御案内をさせていただきます。

家庭教師のトライでは、兵庫県の高校受験において

「兵庫進学模試」のユーデックさんと提携しております。

まだ受験日程は未定なので、昨年度の日程を記載します。

第一回:8月28日(日)

第二回:9月25日(日)

第三回:11月6日(日)

第四回:12月4日(日)

第五回:1月8日(日)

※今年度のものが発表されたら、また告知します!

中学3年生の受験生は、この兵庫進学模試にぜひチャレンジしてください!

志望校の決定や自分の実力を知るために、ベストな模試です。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら