教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年12月

こんにちは!!家庭教師のトライ 神戸校です。

中学3年生のみなさんは、入試まで残り2ヶ月弱となっており、

時間の確保できる冬休みにしっかり入試対策をしていく必要があります。

そこで今回は高校入試の古文・漢文の傾向と対策を紹介したいと思います。

兵庫県の公立高校の入試問題の国語は

100点満点のうち、古文・漢文は例年27点を占めております。

高校入試の範囲においては和訳問題が少ないのが特徴であり近年の傾向は

古文では

「現代仮名遣いに直す」、「主語の把握」の問題以外は記号問題となっております。

漢文では

「書き下し文に返り点をうつ」問題以外は、記号問題か本文から抜き出す問題となっております。

対策として

① 返り点や書き下し文、仮名遣いや重要な古典単語と言った基本事項を覚えること

② 主語を確認しながら内容を理解する力

この2点が重要になってきます。

「Myトライコース」を併用することで、短期間で古文・漢文で高得点を取るために必要な

覚えるべきポイントを押さえることができ、入試の直前期に最適なコースとなっております。

興味のある方は、ぜひ一度神戸校までお問い合わせください。

入試まで残りわずかですが、みなさん頑張っていきましょう!

Myトライコース

このページのトップに戻る

こんにちは!!家庭教師のトライ 神戸校です。

中学3年生のみなさんは、入試まで残り2ヶ月弱となっており、時間の確保ができる

冬休みにしっかり対策していく必要があります。

今回は高校入試の英語リスニングの傾向と対策について説明させていただきます。

兵庫県の公立高校の入試問題の英語は

100点満点のうち、リスニングの配点が24点を占めております。

ここ2年のリスニングの問題傾向は放送を聞いて

① 聞こえた単語を書き取る問題

② 内容が合っている文を選ぶ問題

③ 合っている図表を選ぶ問題

この3つが主な構成になっております。

対策として

① 単語のスペルを正確に書けるように普段から正しい発音で声に出しながら練習

②③放送が流れる前に先に問題文や選択肢、図表を見て気になる単語やポイントをチェック

後回しにしがちなリスニングですが、扱われる英文は中1レベルであり、

正しく対策することで着実に点数を上げることができます。

「Myトライコース」では、一人ひとりの目標に応じたカリキュラムを映像授業と

確認テストでしっかり基礎力を身につけることができ、短期間でリスニング対策ができる

最適なコースとなっております。

興味のある方は、ぜひ一度神戸校までお問い合わせください。

Myトライコース

このページのトップに戻る

こんにちは

兵庫県の家庭教師のトライさんです。

12月の2大キャンペーン 好評受付中!です。

今月のキャンペーン

①プロの合格逆転コース

トライでは、まだ受験生の連絡をお待ちしています!

1対1でしかできない、お子様に合った最後の追い込みをしませんか?

②定期テスト対策コース(トライ初!成績保証!)

なかなか塾(集団、個別)で結果がでない!

なんとか、受験の年までに成績を上げたい!

などなど、トライのマンツーマンの指導で解決できることがあります!

冬のキャンペーンは大きなキャンペーンとなりますので、

もし、ご興味をお持ちいただいた方は、ご連絡ください。

非常にお得なキャンペーンです!ぜひこの機会にご利用ください。

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら