教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年9月

こんにちは。家庭教師のトライ兵庫校です。

トライでは成績アップに必要な20のルールを定めています。

その中から本日は特別に2つをご紹介します。


①朝食は毎日食べる習慣をつけること
朝食をとらないで学校や塾に行くお子さまが増えているようです。理由を聞くと「朝食を食べるとおなかが痛くなるから」とのこと。
しかし、朝食を食べないと人間の「頭も身体も」目が覚めないのです。そのため何も食べないで学校へ行くのは逆効果です。
また、おなか痛くなるのは普段、朝食を食べていない人が突然食べるから。必ず、朝食を毎日食べる習慣をつけておく必要があるのです。


②睡眠前3時間は、 バラエティ番組を見ないこと
睡眠時、人間は今日一日の出来事など記憶を整理します。
基本的には、睡眠直前のものから順々に記憶として定着させていきますが、
特に印象の強い記憶があるとその内容が優先的に記憶として定着していくことになります。
せっかく、一生懸命学習した内容もこのルールを破ることで一瞬にして忘れてしまうこともあるのです。
睡眠前3時間は印象に残りやすいバラエティ番組などは見ないようにしましょう。


細かい習慣の積み重ねで勉強の効率は大きく変わります。
できるだけ取り組んでいきましょう。

他のルールを知りたい方はぜひ教育プランナーにご相談ください!
あなたにぴったりの学習方法をお伝えします。

このページのトップに戻る

2018年9月21日

年末年始特訓

こんにちは。

家庭教師のトライ兵庫校です。


トライ式勉強合宿に続き、トライの年末年始特訓のお知らせです。

トライでは、気が緩みがちな年末年始に勉強特訓を行っています。


12/30~1/3に渡ってホテルモントレ大阪(宿泊型)、伊丹・三宮・姫路の3教室(通塾型)で確実に勉強時間を確保します。


「年末年始特訓の詳細について知りたい」

「年末年始に家にいたくない」

「ピリッとした環境で勉強したい」

という方は兵庫校までお問い合わせください。

トライが、あなたの冬の学習を充実したものにすることをお約束します!

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師の兵庫校です。


本日は、夏も大好評だった、トライ式勉強合宿のお知らせです。

なんと、冬も開催されることが決定しました!

詳細を下記にまとめましたので、ご興味ある方は、ぜひご覧ください。


日時 : 12月27日(木)~30日(日)

会場 : ANAクラウンプラザホテル神戸

定員 : 先着50名様


マンツーマンにこだわっているからこそできるトライの合宿!

詳しくは教育プランナーまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

2018年9月14日

トライ書店

こんにちは。

家庭教師のトライ兵庫校です。


本日は、トライをご利用いただいております会員様に向けたお知らせです。


トライでは、通常、学習塾にしか販売されることのない塾向けの教材等をご家庭様がご購入いただけるシステムとして、【トライ書店】というオンラインサービスを行っております。


ご利用の手順は以下の通りです。


https://student.try-ec.com/へアクセス。

・家庭教師をご利用の方

→トライ My PageのログインID/パスワードでログインできます。

・個別教室をご利用の方

→初めてログインする際には、パスワードの設定が必要です。

メールにてご案内致しますので、メールアドレスをお知らせください。


②生徒番号、パスワードを入力してログインをクリック


③購入したいテキスト名を入力して検索(カテゴリからも探すことが出来ます)


④検索候補からご希望のテキストをクリック(出版社・学年をよくご確認ください)


⑤商品内容、金額を確認し「カートに入れる」をクリック


⑥カートの内容を確認し「購入手続きへ」をクリック


⑦ご希望のお支払方法を「クレジットカード」か「月謝とまとめて支払い」をお選びください

・「クレジットカード」の場合、カード情報を入力して手続き完了となります。

・「月謝払い」の場合、トライへ登録されているメールアドレス宛にメールが届きます。

→そちらに承認をして頂いて手続き完了となります。


教材が必要な際は、この【トライ書店】をぜひご利用ください。

また、状況に合わせた教材のご相談も行っております。

豊富な知識を持つ担当のプランナーまでご相談ください。

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ 兵庫校です。

河合塾さんが今年度私立医学部の入試日程をまとめてくれています。

とても見やすいためご紹介します。

http://ishin.kawai-juku.ac.jp/exam/schedule/schedule2.php


医学部出願は自分の得意科目や、入試日程に合わせた出願戦略が必要です。

トライには和田秀樹さん監修の医学部専門チームがおり、のあらゆる知見を総動員してオーダーメイドカリキュラムを作成します。

医学部合格戦略の立案はいつでもお任せください!

このページのトップに戻る

こんにちは

家庭教師のトライ 兵庫校です。
本日は最近質問が多いため、兵庫県の公立高校入試制度を改めてご紹介します。
●推薦入試・特色選抜入試
推薦入試・特色選抜は、下記の通り実施されます。
☆推薦入試☆
面接が主で、学科によって適性検査・実技検査・小論文(作文)が課されます。
合否は調査書も含め、総合的に判定されます。
特に、面接・小論文(作文)に関しては、事前に対策が必要です。
☆特色選抜☆
募集定員の20%以内(最大40名)を募集します。推薦入試との違いは、中学校長の推薦を必要としないこと。
選抜は主に面接と小論文で、必要に応じて実技検査も実施されます。
●一般入試
一般入試は、下記の通り実施されます。
◆学力検査
教科は、国語・数学・社会・理科・英語(ヒアリング10分程度含む)で各50分、配点は各100点です。
◆入学者選抜
①調査書:第3学年の国語・社会・数学・理科・英語の評定の和を4倍した値と、音楽・美術・保健体育・技術家庭の評定の和を7.5倍した値との総和(250点満点)
②学力検査:国語・社会・数学・理科・英語(各教科100点満点)の結果を県教育委員会の定めた方法によって採点し0.5倍したもの(250点満点)
③複数志願選抜については、第1志望加算
①②③の総合評価で、合否を判定する
●内申点
第3学年1学期,2学期の5段階評定で算出。国語・社会・数学・理科・英語の5段階評定の和を4倍した値と、音楽・美術・保健体育・技術家庭の評定の和を7.5倍した値との合計250点満点で計算します。1,2年生の評定は、加味されません。
●複数志願制実施校の選抜
第1、第2志望校を、居住地のある地区から2校、または隣接区域から2校を選んで出願します。
合否判定は、調査書(250点満点)と学力検査(250点満点)の合計点(これが素点となります)で判定されますが、
第1志望を優先させるために、第1志望の合否判定には素点に一定の点数(学区ごとに設定される第1志望加算点)を加点して合格者を決定します。
第1志望の合否判定に加算される点数は次の通りです。
・第1学区25点 ・第2学区20点 ・第3学区25点 ・第4学区30点 ・第5学区30点
●志願変更
願書受付締切後、各高等学校の出願者数が発表されますので、志願者はそれを見て志願を変更をすることができます。
志願変更は1回限りで、志願校・志願課程・志願学科を変更することができます。
複数志願選抜実施校間の志願変更は、第2志望校のみ変更することができます。
単独選抜から複数志願選抜への変更の場合は、同一校内の学科への志願変更のみ認められるが、第2志望としての選択はできません。


そのほか、受験のことでお困りのことがございましたら、「教育プロトライさん」がなんでもお答えします!

お気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

2018年9月3日

センター試験出願

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ兵庫校です。


今回のテーマはセンター出願です。

浪人生の方はご自身で出願する必要があります。

お忘れの無いように、出願までの流れをまとめます。

①願書をとりよせる(https://telemail.jp/shingaku/pc/gakkou/0102.php

②受験科目を選択し提出

出願期限は10月12日までとなっています。

出願をお忘れの無いように!

*注意点

試験会場において特別な配慮が必要な場合は、別途審査が必要になります。

https://www.dnc.ac.jp/sp/center/shiken_jouhou/hairyo.html

該当される方は各種書類が必要になる場合もあるので、要注意です!

また、リスニングの際にイヤホンが使えない方もこのタイミングでの申請です。

「イヤホン不適合措置申請書」を提出する必要があるので、注意してください。


このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら