教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年10月

2019年10月28日

受験一発逆転コース

こんにちは! 家庭教師のトライ兵庫校です!





今年ももう残りわずかになり、 大学では推薦入試がもうまもなく始まろうとしています!

推薦入試、一般入試

”受験生のみなさんは万全な準備、できていますか?”





「まだ何も準備していない…」

「対策していたつもりだけど、なかなか数字に結果が表れなくて心配…」


そんな受験生のみなさまには 『プロの逆転合格コース』がおすすめです





*・゚゚・*:.。..。.:*・゚。.:プロコースの逆転合格:.。*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

*・゚゚・*:.。..。.:*・゚トライの結果が出る4つの理由*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



1.志望校別に選べるプロ家庭教師 志望校別対策が結果に繋がる!


2.昨年の合格実績2万5000人 傾向と対策を熟知したプロ教師がお子さまをサポート!


3.一人ひとりに合わせた合格までのカリキュラム 弱点克服のコツを教育プランナーがプランニング!


4.過去問対策に加え、小論文・面接対策も センター対策、二次試験対策もお任せください!




今から準備を始めるなら本格的な受験対策が必要です!

そして時間が限られている今だからこそ、最短ルートでの目標達成を目指しましょう!


プロ教師についてはこちらからお問合せください!



さらに今なら

資料請求いただいた方全員に、「入試徹底解説Book」をプレゼントしています。

受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子です。 この機会にぜひ、ご利用ください!

詳しくは⇒こちら

このページのトップに戻る

こんにちは! 家庭教師のトライ兵庫校です。

今月は須磨学園中学校の受験勉強の傾向と対策を教科別にご紹介いたします。

今回は算数についてです。


〇全体について

数量や図形などに関する基本的な概念や原理・法則についての理解力、

文章題を読解し数理的に処理する能力、抜けがないように場合分けを行う能力、

問題を多角的にとらえ、 規則性を見出す数的推測力をみるような問題が出題されている傾向です。



出題数

内容

 

2019年1回目

 

【大問5問】

小問26問

①小数と分数の四則混合計算、単位の換算問題

②速さ、濃さ、角度、表面積、数の規則性、面積

③文章問題 ④図形問題・比の利用 ⑤場合の数

 

2019年2回目

【大問5問】

小問24問

①小数と分数の四則混合計算、単位の換算問題

②角度、場合の数、面積、鶴亀算、比の利用、回転体の体積

③図形問題・体積 ④グラフ問題 ⑤整数問題

 

2019年3回目

【大問5問】

小問23問

①小数と分数の四則混合計算、時間の換算問題

②角度、濃さ、展開図、数の規則性、立方体の体積

③整数問題 ④図形問題・面積 ⑤場合の数

 

2018年1回目

【大問5問】

小問24問

①四則演算、単位の換算問題

②最小公倍数、鶴亀算、立方体の体積、面積の差・斜辺、濃さ、速さ、角度

③速さ ④図形問題 ⑤数の規則性

 

2018年2回目

【大問5問】

小問23問

①四則演算、単位の換算問題

②速さ、植木算、角度、回転体の表面積、比の利用、4進法

③グラフ読み取り・時間の計算 ④図形問題・体積 ⑤組合せの問題

 

2018年3回目

【大問5問】

小問21問

①四則演算

②ベン図、比の利用、角度、等積変形、数の規則性、展開図

③等差数列の和 ④計算規則の問題 ⑤図形問題・接線の性質

 

2017年1回目

【大問5問】

小問25問

①四則演算、単位の計算

②割り算、円の半径、速さ、角度

③数の規則性 ④場合分け、余事象の問題 ⑤計算規則の問題

 

2017年2回目

【大問5問】

小問23問

①小数・分数の四則演算、単位の換算問題

②速さ、文字の並び替え、円の外周、回転体の体積

③グラフ読み取り問題 ④正八面体 ⑤なす角の問題・場合分け

 

2017年3回目

【大問5問】

小問24問

①四則演算

②個数、比の利用、角度、面積、数の規則性

③場合の数 ④平面図形の問題 ⑤流水算



〇各問について(傾向・対策)

【大問1】四則演算、単位の計算問題が頻出しています。基本的な問題なので、計算のルールを守り、 丁寧に計算することで正答を得ることができます。工夫し、時間短縮や計算精度の向上を狙いましょう!


【大問2】算数の各分野から、基礎力・応用力をみる問題が出題されています。例えば、角度の問題では 補助線を引く場所や、表面積の問題では対称性に気付けることが問題をスムーズに解く上での鍵になるでしょう。


【大問3】ここから文章を読んで解答を進める問題が増えていきます。しっかり文章を読み、 いくつかの情報を元に何を問われているのか内容を整理することが重要です。図や数直線等を書くのも良いでしょう。 グラフ読み取り問題では、単位にも気を付けながら解答を進めましょう。


【大問4】ここでは図形問題がよく出題されます。問題を解く上で、平行であることや比の性質を上手く使えるかがポイントになります。 合同または相似な図形を見つけることで解答がスムーズに進む問いも多いので、図形問題は失点をなるべく少なくしたいですね!


【大問5】場合分け(場合の数)や数の規則性(数列)を問う問題が多く出題されています。規則性については 前半の問題では書き出せば解ける問題もありますが、後半の問題は規則性から式を導いた上で、 解くことが必要になることが多いです。数の規則性の問題は【大問2】でも出題されることがあるので、 繰り返し演習を積んで対策を練りましょう。



〇算数のまとめ(総評・アドバイス)

解答時間が少なくなってしまうことが予想されるので、効率的に問題を解く必要があります。

中には非常に難しい問題も数問含まれているので、そこで多くの時間を費やしてしまわないよう、 “解くのに時間がかかりそう”“この問題は解けないかも”と思った問題はとばして、時間が余ったら解くようにしましょう。

ここ3年で頻出している分野は、計算問題、平行、内角の和、図形の比、濃度、速さと距離、面積(体積)、 数の規則性、場合の数、です。記述問題も毎年出題されているので、普段から答えまでの過程や図を描くことを習慣化し、 配点の半分以上はとれると良いでしょう。

算数の合格最低点は150点中95点程度なので、計算問題でのミスはしないようにしたいです。 Bコースに合格したい場合は120点以上が必要となるので、計算問題だけでなく最難関の問題以外のほぼ全ての問いを正解しなければなりません。 苦手範囲を作らないのがポイントです。



次回は国語の傾向と対策をご紹介いたします。

須磨学園の受験対策についてはこちらからご相談ください。

他の中学校受験でお困りのことがございましたら、兵庫県のトライさんが志望校別でアドバイスいたします!




さらに今なら

資料請求いただいた方全員に、「入試徹底解説Book」をプレゼントしています。

受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子です。 この機会にぜひ、ご利用ください!

詳しくは⇒こちら

このページのトップに戻る

こんにちは!

今回は家庭教師のトライ兵庫校おすすめの教師にインタビューして参りました。

指導経験豊富で活躍している教師をご紹介いたします!



家庭教師のトライ兵庫校 田村正博先生

立命館大学 経済学部卒業


学生・中学生全科目、高校文系全般の指導を得意とされており小論文や公務員対策も可能です。

明るく生徒さまに寄り添って指導してくださる先生です!



【年齢】30代

【合格実績】甲南中、神戸学院中、仁川学院中

須磨学園、御影高校、六甲アイランド高校、神戸龍谷高校、仁川学院高校

早稲田大学、関関同立、京都産業大学、龍谷大学、神戸学院大学

【指導可能地域】神戸市/芦屋市/西宮市/尼崎市/伊丹市/宝塚市


【トライの魅力をお聞かせください!】

家庭教師大手、また個別教室もあるということで、集まってくる情報量は随一だと思います。 受験勉強は情報戦の側面もあります。受験のシステム、学校情報、使いやすいテキストなど、勉強を教えるという以外の面でも強く支えてもらえると思います。 また、会社としてもしっかり対応してくれるので、変なトラブルが起こることも少ないと思います。


【印象に残った生徒さまの指導エピソードを教えてください!】

受験直前に指導を始まる生徒さまも多いのですが、その時点で模試の判定や学校の先生に「無理だ」と言われている学校に合格した時、喜びや達成感を感じます。 なかなか一度味わうと癖になります。


【受験生に向けてメッセージをお願いいたします!】

受験というのは自分の人生を左右するかもしれない大切なできごとです。大変なこと、辛いことが多くあるのも事実です。 しかし、そういう時こそ受験後に笑っている自分、夢を叶えている自分をしっかりイメージして乗り切って欲しいと思います。 私、トライを通じてそういった生徒さまのサポートを今後ともできればと思います。


指導力、経験豊富な教師が揃っていますので

家庭教師のトライではお子さまに合わせた教師をご紹介いたします!

教師について詳しくはこちらからお問い合わせください!



さらに今なら

資料請求いただいた方全員に、「入試徹底解説Book」をプレゼントしています。

受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子です。 この機会にぜひ、ご利用ください!

詳しくは⇒こちら

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ兵庫校です!


今月は高校受験セミナーが行われます!

トライ会員以外の方も参加可能です!お友達の参加も歓迎いたします!



神戸高校、長田高校、姫路西高校、加古川東高校、宝塚北高校、兵庫高校、小野高校、明石北高校、 西宮東高校、姫路東高校、御影高校、星稜高校、龍野高校など



個別相談会も実施いたしますので、

希望者は志望校に向けての学習アドバイスをいたします。

参加は先着順でございますのでお早めにお問い合わせください!



*~公立高校入試説明会~*



日時:10月20日(日)

【午前の部】

入試説明会 11:00~12:30

個別相談会 12:30~13:30

【午後の部】

入試説明会 15:00~16:30

個別相談会 16:30~17:30


会場:家庭教師のトライ兵庫校

神戸市中央区加納町4丁目3-3さくら三神ビル7F


対象:中学3年生


定員:各回先着20名


内容兵庫県入試制度と傾向・対策についてお伝えします。また、受験までの過ごし方から 2020年教育改革についてもお話しいたします。 今後受験を乗り越えれるには 地域別の情報をいかに取り込めるかが重要です。

兵庫県の受験サポートはトライにお任せください!



お問い合わせはこちら

お電話でのお申込み▼

078-289-7700(13:00~22:00/日祝除く)

※「公立高校入試説明会の件」とお伝えください。


メールでのお申込み▼

k-tanaka@trygroup.com

※メール本文に「公立高校入試説明会に参加希望」と入力の上、 参加者氏名・電話番号・参加希望の部(午前の部/午後の部)をご記入ください。追って担当よりご連絡差し上げます。





さらに今なら

資料請求いただいた方全員に、「入試徹底解説Book」をプレゼントしています。

受験の情報や勉強方法、問題分析などがまとめられた限定冊子です。 この機会にぜひ、ご利用ください!

詳しくは⇒こちら

このページのトップに戻る

兵庫県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら