教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

「わかるようにするまで」ではなく、「出来るようにするまで」が勉強です。
 
多くの人が「問題を解く→間違える→解説を読む→理解する」で終わっています。
 
一度理解して100問全て出来るようになったら誰も苦労はしません。

理解したと感じたら、さらに類似問題を解いて下さい。
 
その際は「どれくらい出来るようになっただろう」という意識ではなく、

「理解はしたが絶対に出来ない問題があるはず。何が出来ないんだろう」

穴をあぶり出す気持ちで解くことを心掛けて下さい。
 
そして、どこまで出来るようになれば自分の目指す点数をとることが出来るのか、

どの程度の完成度が必要なのかという点を、分析・アドバイスしてもらう為に利用するのが

学校の先生や家庭教師、塾の先生です。
 
 
「問題を解く→間違える→解説を読む→理解する→類似問題を解く→間違える→出来るようにする」

を科目数行う訳ですから、かなりの時間が掛かります。
 
中間テストや期末テストであれば範囲が狭いので一夜漬けで何とかなったかもしれませんが、

学年末テストは1年間の総復習を目的としており、一夜漬けでは間に合いません。
 
学年末テストは「進級がかかっている」、「最後くらいは」と周囲も気合いが入りますし、

いかに早くスタートを切るかがポイントとなります。
 
「出来るようになった」というところまで粘り強く進めて下さい。
 
 
トライはあなたを応援しています。

このページのトップに戻る

中学1、2年生の皆さん、学年末テストの準備は万全ですか?
 
以前学んだ単元で、解からないままになっているところや、忘れてしまっているところはありませんか?
 
トライの指導の目的の一つは、学校のテストで成績を上げることです。

ですので、指導を通して、既習範囲の弱点を発見し、克服できるようにしています。
 
カリキュラムも生徒一人一人に合わせた独自なものです。

独自カリキュラムなので、途中で分からなくなっても大丈夫!
 
過去にさかのぼったり、同じところを繰り返し復習したりして、

できるようになるまできっちり指導します。
 
もちろん、得意教科を更に伸ばしたいというご要望にもお応えします。
 
学年末テストに向けて、トライが一丸となって皆さんをサポートします!

ぜひご相談ください!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。

 

茨城県の中学受験の皆さん、中学受験お疲れ様でした。
今回のブログでは、中学受験の合格速報をお送りいたします。

 

古河中等教育学校、茨城中学校、水戸英宏中学校、
茨城キリスト教学園中学校、智学館中等教育学校、
茗溪学園中学校、常総学院中学校、土浦日大中等教育学校、取手聖徳女子中学校と、

 

続々と合格の報告をいただいております!

 

今後も、私立高校発表、私立大学受験と発表、県立高校受験、国立大学受験
受験本番と合格発表が続いてきます。

 

皆さんに桜咲くよう、今後も応援していきます!
最後の追い込み、一緒に頑張りましょう!

 
 

来年度の受験を検討されている方、学習方法の見直しを検討されている方へ
現在トライでは新年度生 募集中です。

 

入会金無料!春の授業料最大30%OFFとなっております。
(受付期間3月31日まで)

 

新学年に向けての準備から入試対策まで、ぜひトライにお任せください!

 
 

家庭教師のトライ 茨城校

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら