教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年7月

夏休みが始まってそろそろ1週間ほど経ちますが、いかがお過ごしでしょうか?
明後日30日には大洗・阿字ヶ浦の花火大会、8月になれば水戸の黄門祭りや土浦のキララまつり、古河・取手・常総でも花火大会が開催されるなど、楽しいイベントが盛りだくさんの夏ですね!

しかし、夏休みはただ遊ぶだけじゃもったいない!なぜなら、成績をぐっとあげられる最大のチャンスは夏休みだけだからです!!
約5週間もの間、学校の授業がストップします。この長い休みの間に、これまで取りこぼした部分をしっかり復習し、身につけることで、9月からの学習が大きく変わってきます。
そのためにも、規則正しい生活習慣を送り、しっかりと勉強時間を確保する必要があるのです!

①早寝早起き
学校がないからといって昼まで寝ていたり、夜ふかししたりしていませんか?
1ヶ月も続けると体もその生活に慣れてしまい、9月からの学校生活も辛くなってしまいます。1日のスケジュールをしっかり決めて、勉強時間を確保しましょう。

②冷房はほどほどに
部屋の中と外の温度差が激しいと、体調を崩してしまいます。
冷房の温度は低くしすぎず、着るもので調節したり、首や脇を冷やすなどして、涼しく過ごせる工夫をしましょう。

③水分をしっかりとる
夏は部活を頑張っている生徒さんも多いと思います。炎天下の中、長時間外にいると熱中症を起こしてしまいます。命にも関わりますので、必ず水分と塩分をとりましょう。
部屋の中にいても脱水症状が起きる場合もあるので、水分はこまめにとってくださいね!

④食事に気をつける
暑いと食欲がなくなってしまいます。ご両親が働いていると作ったり買いに行ったりするのがめんどくさくなってついつい昼ごはんを抜いてしまう人もいるかもしれませんが、きちんと朝昼晩3食食べる癖をつけましょう。
また、暑いとアイスを食べたくなりますが、食べ過ぎは体を冷やしてしまいます。勉強の息抜きと糖分補給にはいいかもしれませんが、ほどほどにしましょうね。

どうですか?当たり前のことといえば当たり前のことですが、とても大事なことです。
この夏を有意義に過ごし、9月からよりいっそう頑張るために、これらを気をつけてみてください!

このページのトップに戻る

茨城県のみなさん、こんにちは。

家庭教師のトライです。

いよいよ夏休み。

学生のみなさんにとって、1番長く勉強できる時期です。

苦手を克服したい

勉強する習慣をつけたい

勉強のやり方を知りたい

こんな思いがあるけれど、中々うまくいかないと感じてるみなさん

安心してください。

みなさんの悩みを解決するために、この夏、トライは新しいサービスを始めます。

その名も…Myトライコース!

みなさん1人1人に合わせたカリキュラムで、自分でどんどん学習していくことが可能な、新しい教育です。

・50分間の反復学習で基礎力アップ!

8,000本を超える映像授業の中から、みなさんに必要な単元を厳選して見ます。

映像の中で、トライの実力派講師たちがわかりやすく教えてくれます。

映像を見終えたら確認プリントを解いてどこまで理解しているのかをチェック!

みなさん1人1人に合ったオリジナルのプリントなので、必要な知識を効率よく学習できます。

これを繰り返していくことであなたの’わからない’を減らしていきます。

・50分間の問題演習で得点力アップ!

知識を活かせるようにならなければ得点にはつながりません。

さらに50分間、映像やプリントで学んだ単元の演習をやっていきます。

わかったところをその日のうちに定着させます。

問題を通して勉強のやり方や、問題への取り組み方も身につけることができます。

・「コーチ」の存在

集中力や、勉強する習慣がなく、長い時間勉強できない…

こんな悩みを持っている方も、大丈夫です。

みなさんの学習をリードしてくれる、「コーチ」がみなさんのやる気をサポートしてくれます。

最後まであなたに必要な勉強を、やりきることができます。

定期テストから高校入試、センター試験まで幅広く対応できるMyトライコースはあなたにとって

今までにないくらい充実した100分を提供します。

週1回9800円(税別、別途設備代必要)から始められます。

あなたと映像とコーチで、あなただけの新しい勉強部屋を作ってみませんか?

このページのトップに戻る

いよいよ楽しい夏休みが始まります!

特に受験を控えた生徒さんにとっては大事な夏休みとなります。

普段学校に行っている時間が丸々暇になる夏休みだからこそ、

その時間の使い方がとても重要になってきます。

ところで、トライの夏キャンペーンはご存知でしょうか?

入会金無料、さらに夏の授業料30%OFFというお得なキャンペーンです!

しかし、その締め切りが迫ってきています…!

※受付期間2017年7月31日まで ※ご利用期間:2017年8月31日まで

夏休みという限られた時間を有効に使うためにも、このキャンペーンを利用しない手はありません!

また、今年からトライの夏合宿が水戸京成ホテルでも開催されることになりました!

圧倒的な勉強時間の確保と、授業の内容をその場で定着させる「演習」の時間を設けている、

毎年評判の合宿です。

こちらも締め切りが迫っております!ぜひお問い合わせください。

このページのトップに戻る

茨城県のみなさん、こんにちは!

家庭教師のトライです。

そろそろ夏休みです!

みなさんはこの期間をどう過ごすつもりですか?

テストがうまくいかなかった方、受験生のみなさん…

この夏が勝負の時です。

夏にどれだけ頑張ったかで、9月以降の成績が変わります。

これから先に習うことは、7月までに習ったことをできるようにしておかないと理解できない部分がたくさんあります。

今できるようにしておかないと、これからはさらに苦戦してしまうかもしれません。

茨城県の高校は中学1年生の頃からの成績を評価しています。

だからこそ、これから1回のテストが大切になってきます。

学校がないこの時期に今までに習ったことを復習しましょう。

そして、勉強する際にはきちんと計画を立てましょう。

自分にとって本当に必要なものは何か、これを見極めた上で学習をしないと一生懸命勉強しても

あまり効果のないものになってしまいます。

計画を立てる時にまずやるべきことは、目標設定です。

・〇〇高校に行く

・テストで〇点とる

目標とはいわばゴールのことです。みなさんにとっての理想の姿をイメージしてください。

目標が決まったら、次は現状をしっかり把握しましょう。

・〇〇高校に行くためには△点必要なのに、今✖︎点しか取れていない。

このように、自分にとっての理想との差を明確にしましょう。

理想と現実がわかったら、具体的な計画を立てていきます。

この時に大切なのは、目標から逆算していくことです。

現状からやるべきことを考えていっても、何をやればいいのかちんぷんかんぷんなままになってしまいます。

もし、勉強する上で、目標や計画がうまく立てられないと思っている人はぜひトライに相談ください。

トライの教育プランナーが、みなさんの目標を達成させるために、必要なものはなんなのか、

何からやればいいのか、いつまでにやればいいのか、こういった計画を1人1人にあった形で考えさせていただきます

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です!

この時期は期末テストが終わった人、これから受ける人、それぞれいるかと思います。

つくば市にお住まいの生徒さんにとっては2期制なので初めてのテストでしょう。

テストが返ってきてその結果に喜ぶ人、落ち込む人、いろいろいるでしょう。

しかし、本当に大事なのはテストそのものよりもテストが返ってきてからどうするかです。

テストを受けてそのままにしていては、受ける前の自分と何も変わりません。

返ってきたテストをしっかり分析し、「自分は何ができなくて点が取れなかったのか」を見つけましょう。

そして、「それは単純なミスだったのか」「それとも根本的な理解が足りていなかったのか」にわけて、

それぞれに応じた復習が必要です。

もしケアレスミスだったのであれば、練習量が足りなかったということです。

今回のテスト前の学習計画を見直して、勉強の時間や問題量を増やしましょう。

もし理解が足りていなかったのであれば、誰かに聞いて理解できるまで説明してもらわなければなりません。

とはいっても、そもそもどこがどう理解できていないのか、自分一人ではさっぱりわからないという人も多いでしょう。

そういう時は、家庭教師の先生や私たち教育プランナーを頼ってください。

一緒に分析をし、対策や計画を立てましょう。

テストの復習は、自分の学力と勉強法を見つめなおす絶好のチャンス。

茨城校では、茨城統一テストのご案内もしています。

この模試は、偏差値や順位のほかに、志望校判定も出ます。

今の自分の実力と志望校との差を明確にし、そこに到達するためにどうすればいいか考えるための材料として、

茨城統一テストを活用してもらえたらと思います。

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら