教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年7月

こんにちは! 家庭教師のトライ茨城校です。


突然ですが、皆さんは模試を受けた後どんなことをしていますか?



結果は確認したけど……

今の学力を測るために受けているんじゃないの?


そんな皆さん、もったいないですよ!


模試はいわば良質な予想問題集です。

本番に近い形の問題を手に入れることができ、回答解説までついています。

これを利用しない手はありません。


これまで模試は受けっぱなしにしていた方に、茨城校おすすめの模試活用術を伝授いたします!


  1. 受けたらまず自分で採点してみる
  2. 模試が帰ってきたら、自己採点との違い間違っていた部分を確認する
  3. 間違っていた部分、解いた時にあやふやなままだった問題を解き直す
  4. 受けた問題は捨てずにとっておき、時間を空けてもう一度解く


これだけで、問題集を繰り返し解くのと同じことができます。

せっかく受けたテストです、最大限活用しましょう!



茨城県では、中学受験向け茨城統一テストが実施されています。
これは、茨城の公立高校の形式になっており、受験本番の雰囲気も体験することができます。

トライでも受付をしておりますので、興味のある方はぜひお問い合わせください。


次の模試は、9/2(日)に以下の5つの会場で受けることが出来ます。

  • 日立:日立工業専修学校
  • 水戸:水戸啓明高等学校
  • 土浦:霞ヶ浦高等学校
  • つくば:つくば秀英高等学校
  • 取手:江戸川学園取手高等学校


高校生はセンター型と記述型の模試を受けているかと思います。

センター型のマーク模試を受けた方は、是非正解以外の設問もチェックしてみてください。
不正解の問題にこそ、次に繋がる知識がたくさんありますよ!


その他トライでは学習相談、進路相談を受付けています。是非お問合せ下さい。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。

これまでにも何度か夏休みについては触れていますが、今回は自由研究についてです。
自由研究、何をすれば良いのか悩みどころですよね・・・。そこで!ここではトライオススメの自由研究のテーマについてご紹介します!

自由研究は大きく種類に分けて4つです!それは・・・観察・実験・調査・工作
その中の観察と実験についてオススメのテーマをご紹介していきます!

観察でおすすめなテーマはこちら

生き物観察
● カブトムシ・クワガタ
● セミ
● 金魚
● アリ
● メダカ
などなど
夏ならではの生き物を飼ったり捕まえたりして、その色、形、生態を観察してまとめてみましょう。
飼育に時間は掛かりますがコツコツしていけば簡単に自由研究ができます。

植物観察
● アサガオ
● きゅうり
● へちま
● ゴーヤ
などなど
こちらは育て方の工夫を実践して、それをまとめましょう!
実験もかねるとよりよい自由研究になりますよ。

その他観察
● 天体観測
● 雲
● 影
天気のいい日を選んで観察しましょう!
ただし、夏特有の熱中症や、夜に気をつけてください。
特に天体観測は保護者の方と一緒に楽しみながらすると一石二鳥です。

実験でおすすめのテーマはこちら
電池を作る実験
→木炭やレモン、いろいろな種類の電池をつくる実験です。

● シャボン玉を使った実験
→割れないシャボン玉や水中シャボン玉など、バリエーション豊かで道具も簡単に用意できます。

絵の具を使った実験
→水の力も使った不思議なお絵かきや、どの絵の具を混ぜたら何色ができるかなど、工夫次第でたくさんの実験ができます。

いかがでしたか?
せっかくするなら、楽しく自由研究を終わらせて、いい夏休みを過ごしましょう!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ茨城校です。
定期試験も終わり夏休みに入りましたね。

夏休みといえば、山登りに海プールとたのしいこと盛りだくさんだと思います。
しかし、ここで油断せずに定期試験対策をすることで、2学期初めの大切な定期試験で結果を残すことができます。

自分で計画して実行するのは苦手でもトライではそんな皆様を応援すべく、成績保証制度というキャンペーン実施中です!
キャンペーン対象者は2018年7月31日までに入会された中学校1~3年生、高校生1~3年生の皆さんです。

詳しくは↓へ
成績保証制度の詳細はこちら

このページのトップに戻る

暑いですね!
家庭教師のトライ、茨城校です。

せっかくの夏休み・・・「国営ひたち海浜公園」、「アクアワールド茨城県大洗水族館」、「筑波山」、「フラワーパーク」、「牛久大仏」、花火大会、海、山、川などなど、茨城県の様々な観光、旅行に行きたいですよね。

しかし!ここで勉強もしっかりすることで一歩先へいくことができるのです。
そこで今回は春の一学期(前期)で習ったことの復習するポイントをまとめてご紹介します。
楽しい夏を過ごすのも良いですが、勉強もこなして充実した夏休みにしましょう!


中学校一年生

【英語】
● 代名詞
● 形容詞
● 命令形
など、中学校一年生では英語に本格的に触れ始める時期です。
この時期に英語への苦手意識をなくして、今後の勉強をしやすい環境を作りましょう!
【数学】
● 正の数、負の数の四則計算(足し算、引き算、掛け算、割り算)
● 一次式などの文字が式に混じった計算
など、中学校一年生で初めてならう数学と行く教科に戸惑いを覚えている生徒の皆さんも多いと思います。
基本をしっかり固めましょう!

中学校二年生
【英語】
● 一般動詞、be動詞の過去形
● 未来を表す表現
● 不定詞(名詞用法・副詞用法)
● 接続詞
● 文型
など、このぐらいから日本語にはない英語の難しさが出てくる頃だと思います。
この先、英語は期っても切れない縁となるので、ここでしっかり理解を深めておきましょう!
【数学】
● 多項式の計算
● 等式の変形
● 連立方程式
など、そろそろ高校入試を見据えた復習をここでしっかり抑えておきましょう。基本に立ち返り、中学校一年生の時の復習をこの夏にするのも良いと思います。

中学校三年生
【英語】
● 受動態
● 現在完了
● 助動詞
など、この夏が勝負時です。
今までの中学校1年2年の復習はもちろん、新しく習ったことのインプット、アウトプットを徹底しましょう。
模試のデータを活用して、苦手分野の分析を行ないましょう。
【数学】
● 式の展開
● 因数分解
● 平方根
● 二次方程式
など、どれも理解が及ばないと危険な分野です。
感覚で解いている人は要注意ですよ。
この夏で、「感覚的に(なんとなく)解く」から、「理解して解く」へ進化しましょう。
分からないところまでさかのぼって、丁寧に理解していきましょう。

どんな勉強をしたらいいか、教育プランナーと教師が連携して生徒の皆さんを導きます!
無料の学習相談はこちらまで

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは 家庭教師のトライ茨城校です!

今日は大学受験の方法の1つ、AO入試についてのお話をしていきます。
茨城県でも、筑波大学(AC入試)・茨城大学・常磐大学・茨城キリスト教大学をはじめ、多くの大学がAO入試を取り入れています。

AO入試というのは推薦入試と少し違い、学力では測れない個性豊かな人材を求めることを目的としていて、学力よりも目的意識や熱意・意欲を重視しています。
願書を提出する期限が早い大学もありますので、気になる方は一度大学のホームページを確認することをおすすめします!

AO入試のポイントは、志望大学にどれだけアピールできるかにかかっています。
高校1、2年生のみなさんは、この夏に見学会に参加してみましょう!

そして、高校3年生のみなさん!
間に合わないかも・・・と思っていませんか?

トライでは、AO、推薦入試も志望校に合わせて対策できます!
今からの指導でも間に合います! マンツーマン指導を通して、トライと一緒に志望大学を目指しましょう!
ご相談は、下記ホームページから無料で受け付けております。お電話での相談もお待ちしております!
無料の学習相談はこちら!
暑さに負けず頑張っていきましよう。トライは頑張るあなたを応援します。

このページのトップに戻る

みなさん、こんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。

暑い日が続いていますね!
生徒の皆さんはもうそろそろ夏休みも近づいているのではないでしょうか?
今回はそんな夏休みに向けて、成績アップに繋がる三カ条を紹介します。

その一
適度に運動し、適度に食事を取るべし

夏休み・・・夏、とっても暑いですよね。夏バテになって食欲がなかったり、クーラーの効いた部屋にずっといるなんてこともしばしばだと思います。で・す・が!それでは免疫力が低下して、体調を崩しやすくなってしまいます!
30分だけでも運動をする、そして食欲がなくてもごはんをたべて勉強できる体作りをしましょう!

その二
朝の時間を活用すべし

夏休みは学校もなく、自分で勉強の計画が立てられます。ただ、暑いときに苦手な教科の勉強はする気が起きなくなっちゃいますよね。一日の中でまだ涼しい時間帯の朝はとっても貴重です。その時間を利用して、苦手教科を克服しちゃいましょう!
その他にも、人の記憶は寝ると定着するといわれていますから、寝る前に暗記物をするのはオススメです!

その三
模試問題を活用すべし

この時期になると模試も何回か行なわれ、色々とデータがそろってきていることだと思います。特に3年生の皆さんはそのデータを基にどの教科を重点的にするかを計画しているのではないでしょうか?
今までの模試の復習をして、インプットした知識をアウトプットしてみよう!

8月中旬から9月初頭までの間に茨城統一テストが開催される予定です。

会場もぎでは9/2(日)に以下の5つの会場で受けることが出来ます。
● 日立:日立工業専修学校
● 水戸:水戸啓明高等学校
● 土浦:霞ヶ浦高等学校
● つくば:つくば秀英高等学校
● 取手:江戸川学園取手高等学校
塾内模試も開催する予定です!
詳しいことお近くの個別教室、または家庭教師のトライ茨城校に直接お尋ねください!

このページのトップに戻る

<家庭教師のトライ 夏のキャンペーン!>

こんにちは! いよいよ暑い夏がやってきました。みなさん、夏の予定は決まっていますか?
定期テストも返却されて、何か対策を行いたいと思っている方も多いと思います。
時間のとれる夏が始まるからこそ! トライのキャンペーンを活用してみましょう!

夏の間に、苦手克服や勉強時間の確保をしたい・・・
そうは思っても、毎年達成できずに夏休みが終わってしまう・・・

トライのマンツーマン指導なら、そんなみなさんの悩みに寄り添い、ひとりひとりに合ったプランを提供します!
キャンペーン中のこの機会に、ぜひ一度お問い合わせください!

<この夏、結果を出すならトライのマンツーマン夏期講習>
夏の2大特典!
①家庭教師60分授業×8回分の授業料が無料!
②入会金無料!
※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。
※キャンペーンや成績保証制度の詳細は下記ホームページをご確認ください。
今月のキャンペーン

あわせて、夏の合宿も締め切り間近です! 毎年多くの参加をいただいている人気の合宿です。こちらもお問い合わせをお待ちしております!

〈締め切り迫る!トライ式夏合宿2018〉
勉強に対する意識変革をするならトライ式夏合宿にぜひご参加ください!
茨城会場定員まで残りわずか!
トライ式夏合宿2018

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ 茨城校です。
先日から続く大雨で西日本では被害が拡大しているようです。
被災者の方々の無事をお祈りいたします。

茨城では反対に蒸し暑く、夏を感じるようになってきましたね。
定期テストも終わるころかと思いますが、結果はいかがでしたか?

前回はキャンペーンについてご紹介しました。
おさらいすると……

夏の2大特典!
①家庭教師60分授業×8回分の授業料が無料!
②入会金無料!

※受付期間 2018年7月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。
※キャンペーンや成績保証制度の詳細は下記ホームページをご確認ください。
キャンペーン詳細

実はこのキャンペーン、プロコースでも適用されます!

「今年度の受験に向けて、本格的な対策を始めたい」
「定期テストの点数が思ったより良くなかった…休み明けは良い点数がとりたい!」
そんな皆さんは、この機会にプロの先生の授業を受けてみてはいかがでしょうか?

プロ家庭教師の夏期講習

トライでは幅広い先生がいらっしゃいますが、その中でもプランナーの認めたプロの先生は成績アップのスペシャリストです。

プロの先生の授業が8時間無料で受けられるこの機会にぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

夏はこれからが本番。
熱中症や夏風邪にお気をつけください。
無料の学習相談はこちらから

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら