教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年8月

家庭教師のトライ茨城校です。


楽しい夏休みが終わり、中には運動会・体育祭に向けて練習まっしぐら!なんて学校もあるようですね。

しかし!忘れてはいけないのがテスト!三期制の学校は夏休み明けの確認テスト等が有ったかと思いますが、次回大きなものでいえば2学期中間テスト。つくばや牛久は二期制なので、夏休み明けにさっそく前期の期末テストがあったのではないでしょうか?


茨城県の内申点は、1年生と2年生は学年末で決まります。ということは、あと2回ないし3回のテストで今年の内申点が決定してしまうということ!

提出物などをしっかり出すか出さないかでも多少の違いはありますが、通知表の評定を決める一番大きい要素は当然、定期テストの点数。つまり、いかに学年末テストに向けて点数をしっかり取れるように対策していくかで、受験の難易度が大きく変わってきてしまうということです。


とはいえ、いきなり成績を上げるのは困難なもの。

いつ、何を、どのようにやれば点数が上がるのか、ひとりひとりやるべきことは違います。

そんなときのためのトライの成績保証!

>

夏休み明けの最初の定期テストの点数を元に、その次の定期テストの点数アップを保証するというものです!


条件はたったふたつだけ!

・累計480分以上の指導を受けること

TryITを視聴すること


今回の成績保証は、前回までの120分×4回以上という指定から累計480分に変更になりました。つまり、週1回指導で複数科目を見ていご家庭や、1回の指導時間が90分のご家庭も申し込み可能になりました!

成績保証についてもっと詳しく知りたいという方はこちらから確認できます。

※今回の成績保証は中1~2年、高1~2年が対象です。


内申点が足りないと、当日点で50点以上カバーする必要が出てきたり、そもそも志望校を変更せざるを得ないことも…。ちなみに、千葉県など県外の高校を受験する可能性がある場合は、1年生の内申点が足りなかった場合、ほぼ合格不可能になる場合がほとんどです。

受験で大変な思いをしたくない!という方はぜひトライの成績保証で内申点アップしましょう!

このページのトップに戻る

こんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。


今回は中学生のみなさまに向けた茨城県立高校についての最新情報を発信していこうと思っています!


茨城県立高校入試日程表↓


一般入学出願期間:平成31年2月12(火)~14(木)日


<一般入学 学力検査>

実地日:平成31年3月5日(火)

合格発表:平成31年3月14日(木)


<実技試験>※学力検査に加え実技・面接

実地日:平成31年3月6日(水)

(特色選抜、共通選抜実技検査、連携型入学者選抜)


入試要項など詳しいことは自分でも調べてみて下さい!


ここ三年間の入試の平均は↓

平成28年 平成29年 平成30年
英語 55.2 52.3 57.05
国語 66.9 63.6 58.95
数学 48.9 54.0 51.38
理科 50.8 53.2 60.76
社会 59.4 65.0 58.92
5教科 281.1 288.9 287.45


<合格ポイント>

① 入試で合格最低ラインを超える。

⇒過去問を入手して、過去のライバルと比べてみよう!


② 現状の学力と今後の伸びしろを分析

⇒学校が持っているデータを活用して、合格のための道筋を立てよう!


③ 模試(実力テスト)を利用

⇒自分の苦手分野を洗い出そう!


トライでの無料の学習相談はこちらから

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ茨城校です


今回はタイトルにもあります、中学受験についてです。

中学受験について詳しいことを知りたい!そんな方は必見です。


中学受験をする理由の一つに、お子様の将来がよりよくなる可能性があることがあげられます。

そして、そのためにはどの学校に受験するのか、お子様にあった環境の学校を選択する必要があります。


一貫校は大きく分けて二種類です。

進学校

大学の附属校


それぞれ特徴として、進学校大学受験を最終目標とし、中高合わせて6年間で実力をつけさせるようなカリキュラムになっています。大学の附属校は、大学まで含めた10年間での教育を基本としています。



志望校決定に欠かせないのが学校説明会です。パンフレットにはない、生きた情報を手に入れることができます。
さらにお子様自身で学校の雰囲気を感じることで、より意欲も高めることが出来るでしょう。

小学生のお子様にとって、受験はかなりの負担になりますので、保護者様の積極的なサポートが必要です!


どのような志望校が良いかのご相談も家庭教師のトライでは受け付けております!

ぜひ、教育プランナーにご相談ください!


トライの中学受験情報はこちらから!

無料の学習相談はこちらから!


このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!家庭教師のトライ茨城校です。

今回は日曜特訓講座についてです


日曜特訓講座とは…?

基本対象を中学校3年高校3年・高卒生に絞り、受験に焦点を当てたコースをご用意しています。

もちろん、対象外の学年の方でもご相談頂ければ受講は可能ですので、お気軽にお申し付け下さい!


茨城県では開場を、研究学園駅前個別教室、牛久駅前個別教室、水戸駅南口個別教室、

水戸駅北口個別教室などで予定しております!

詳しいことはお申込の際、お尋ね下さい。


中学校3年生へは茨城県立高校に特化した内容、高校3年生・高卒生へはセンター試験対策を目的とした授業を行ないます。


それぞれ、教科ごとのコースは↓です。


中学生高校受験対策

① 英数国(先着順)+理社(オプション)コース・・・120.000円

② 英数国コース・・・90.000円

③ 理社コース・・・60.000円


高校生センター試験対策

① 英数国(先着順)コース・・・120.000円

② 英数(先着順)コース・・・80.000円

③ 英国(先着順)コース・・・80.000円


この日曜特訓講座では、周りが同じ受験生ということで生徒さまの意欲向上に繋がると共に、

受験に必要となる基礎力を身につけることが出来ます!

お近くの教室長、もしくは教育プランナーまで、ぜひお申し付けください。


詳しくはこちらへ

このページのトップに戻る

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。家庭教師のトライ茨城校です!

今回は大学受験を考えている生徒さんに向けて、昨年度のセンター試験の傾向と対策をお届けします。


もちろん、これまでの総復習や何年分もの過去問を解くことも必須です。
しかし、センター試験の傾向は毎年少しずつ変化するもの。
今後の学習において、昨年度の傾向を知って対策をとることは大きな強みになります。


今回は、文型受験の学生にとっては決して落とせない、また理系受験の学生にとっては大きな強みとなる「英語」についてお話します。


【英語】
・解説
分量も難易度も例年並みで、全体の語数は4,100語。しかし第2~3問で出題形式の変更がありました。
第3問Aの会話文問題が消滅し、第2問Cに吸収される形となり、第2問Cでは配点も増加。より長い文脈から意図を読み取る必要がありました。
また、大問5では受験生が出会う機会の少ない「日誌」を英文で読ませるタイプの設問となり、広い視野での読み取りが求められました。
このため今後は幅広いタイプの英文の文章読解が必要となることが予想されます。
・英語の学習ポイント
①語彙力 …センターレベルの単語帳を中心に効率よく学習する
②文法力 …基本的な英文法に加え、語法やイディオムの知識量を充実させる
③読解問題 …文章を精密に読む力だけでなく、パラグラフの大意を素早く把握する力をつける


いかがでしょうか。
昨年度の過去問を参考に、注意してみてください。

また、2015年には数学・理科、2016年にはその他の教科が新課程の試験に移行しました。数学・理科は旧課程とは履修内容が異なりますし、その他の教科も一部で新傾向の出題が見られます。過去問を利用する際は、こうした変化にもご注目ください!


今後も、他の教科についてや大学入学共通テストについての情報を更新していきます。
またトライでは、マンツーマン指導の強みを活かして受験校に合わせたセンター・ニ次対策を行えます。ぜひお気軽にご相談ください!
無料の学習相談はこちら!

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは!

お盆も明け、夏休みも半分を過ぎましたね


今回は茨城県の大学のオープンキャンパスについてです。

オープンキャンパスとは何か・・・

それは大学側が学校施設を開放し、学校に関心ある人に向けたいわば、学校説明会のようなものです。


書類ではいまいち掴みきれない雰囲気や、そこに通っている学生や、先生にも直接話を聞くことが出来るところもあり、自分で学校の判断するにはうってつけのイベントですよ!

もし行くことができるなら、是非行ってみることをオススメします!


では早速、これから行われる茨城県内での大学別オープンキャンパス一覧です↓

流通経済大学:8/22、9/2

つくば国際短期大学:8/25

つくば国際大学:8/26,9/30,10/21

筑波学院大学: 8/26,10/27,10/28,3/24

常磐短期大学:9/29,11/17,11/24

常磐大学:9/29,11/17,11/24

茨城キリスト大学:10/6


オープンキャンパスの中には予約が必要なものや、学部・学科によって開催日が違うものもあるので、行きたい人は自分でも調べてみましょう!


このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ 茨城校です。


今回は、8月頃、トライで開催される高校受験セミナーについてのお知らせです。


参加無料の高校受験セミナー


トライ式高校受験セミナーでは、


① 生徒に合った志望校の選び方

② 効率的な学習方法

③トライ式受験テクニック

をお伝えします!


志望校についての不安や質問にトライならお答えできます!

茨城県での開催は

取手市水戸市、どちらも2018年8月19日を予定しています。

ご希望の方には個別での学習相談も受け付けています。

予約必須です!
ご都合良い場所での予約、お待ちしています。
詳細につきましては、以下をクリックしてください!



トライでは学習相談、進路相もを受付けています。
ぜひお問合せください。

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

こんにちは! 家庭教師のトライ茨城校です。


そろそろ夏休みも終盤を迎えますね。暑い夏、いかがお過ごしでしょうか。
思い出たくさんの夏・・・もいいですが、日々の学習がおろそかになったりしていませんか?
今回は、これからでも間に合うために! 家庭教師のトライが提案するキャンペーンを紹介したいと思います。


①家庭教師・プロ家庭教師3回体験コース
トライで活躍されている家庭教師の先生方の授業を体験いただけます!
ご希望の教化・志望校・学習状況や勉強時間に合わせて、お子様に最適な教師を選抜致します。これまでトライが培ってきた学習ノウハウを用いて、具体的な指導をおこないます。


②夏休み明けテスト対策コース
夏休み明け以降のテストの結果は、これからの志望校選びにとても重要です。特に記述模試に関しては、10月の模試が最後の参考になる・・・という方も多いのではないでしょうか。
トライなら、マンツーマン指導の強みを活かしてひとりひとりに合った学習方法を提案できます。
通われている学校のテスト問題に合わせて対策したり、目標点に合わせた指導を行ったり・・・オーダーメイドの学習プランで、夏休み明けのスタートを一気に切りましょう!


どちらのキャンペーンも、以下のリンクから詳しく確認いただけます。
お気軽にお問い合わせください!↓↓↓



以下のような悩みが一つでも該当すれば、学習夏バテ注意報が出ています。

☑夏休みの宿題が終わっていない。
☑夏休みの課題で自力では解決できなかった問題がある。 
☑部活が忙しくて勉強にあまり取り組めなかった。
☑課題はできたが、過去問に手が付けられなかった、もしくはわからない箇所がある。
☑塾で夏期講習を受けたが、わからないところを質問できなかった。
☑秋にAO入試を控えているので、面接や小論文の対策が必要。
☑理科や社会のセンター試験対策が後手にまわっている。
☑効率の良い勉強の仕方を教えて欲しい。
☑何から手を付けたらいいのかわからない。
☑やらないといけないことはわかっているが、やる気が起きない。


トライでは一人ひとりの弱点や課題に合わせてカリキュラムを作成しています!!

お気軽にご連絡ください!

9月からの勉強法にお悩みの方へ 無料学習相談受付中!

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら