教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年8月

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


茨城大学および筑波大学の推薦入試やAO・AC入試の情報が少しずつ公表されているので、お知らせします。


【筑波大学】

・AC入試 出願期間:8/20~29、二次選考実施日:10/1~15  ※出願締め切り間近※

・推薦入試 出願期間:11/1~7、試験日:11/28~29


【茨城大学】

・AO入試 出願期間:10/9~15、 試験日:11/16(工学部)、11/23(農学部)

・推薦入試については、9月上旬に募集要項等を公表する予定とのことです。


茨城大学は、すべてインターネットで出願を受け付けています。

ネットで出来ると聞くと楽に思えますが、締め切り直前にアクセスが集中して申し込めなかった…ということもあり得ます。

楽だからこそ余裕を持った申込を心掛けましょう。


AO入試や推薦入試は、試験科目として主に面接や小論文が課されます。


面接と小論文どちらも、普通の学力を計るテストとは違って、対策しなくても「なんとなく」出来ているように見えてしまいがちです。


しかし、「なんとなく」では合格にはたどり着けません


それを確実にブラッシュアップしていくために、トライでは面接・小論文対策も実施しています!

通信添削講座等もご用意しておりますので、興味のある方はお気軽にトライまでご連絡ください。

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


来月は、茨城県進学フェアというものが開催されます!


茨城県内および一部他都県のあらゆる高校の入試担当者による進学相談会や、入試関係資料の配布など高校受験の情報を得るにはうってつけのイベントです。


・つくば会場

9/16(月祝) 11:00~16:00 つくば国際会議場


・水戸会場

9/29(日) 11:00~16:00 水戸三の丸ホテル


上記のフェアでは、各高校の合格実績等を集約した資料も配布される予定です。

入場無料、入退場も自由なので、もし都合が良ければぜひ参加してはいかがでしょうか。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


長い夏休みも、とうとう残り10日ほどとなりました。


夏休みの宿題は計画的に終わらせることができそうですか?


大半の学校では、夏休み明けにテストが行われます。

ただなんとなく宿題をこなしているだけでは学習内容は身につきません。


夏休み明けテストや今後のためにも、勉強したことを定着させることを目標にしてください。


定着させるためには、一人ひとりに適した勉強法を実行していくことも大切です。

家庭教師の先生や教育プランナーと一緒に、自分に一番合った勉強法を見つけましょう!


また、大学の推薦入試やAO入試等を受験する予定のある方は、いよいよ試験が迫ってきます。

トライでは面接・小論文対策も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ茨城校です。


高校生の皆さん、推薦入試AO入試といったものはご存知でしょうか?

聞いたことがない方はほとんどいないかと思います。


では、推薦入試とAO入試は何が違うのでしょうか?


面接や小論文等で選抜される」という点では共通していますが、

推薦入試は今までの積み重ねを、AO入試は自分の人物像を評価される試験、と言えるでしょう。


推薦入試は、学校長等の推薦が必要なものと一定の条件を満たせば自分だけで出願できるものの2つに分けられます。

そしてその学校長の推薦を得たり出願条件を満たし、最終的に合格へつなげるためには、高校時代の成績・部活等への取り組みがまず第一です。


かえって、AO入試(正式にはアドミッション・オフィス入試)では、推薦入試と比べると成績を評価するというよりも

受験生の人物像や将来のビジョン(「〇〇学部で△△を専攻して、将来はそれを活かして〇△な仕事をしたい」等 )が大学が求めるものと一致しているかどうか、を重視されます。

よって、推薦入試よりも面接の回数や時間が長い傾向にもあるようです。


自分のどこを大学にアピールしたいか、という点ではこの二つの入試は大きく異なったものであることが分かります。


また、筑波大学では少し違った入試形態が存在します。

それがAC入試(アドミッションセンター入試)です。

筑波大学では、AO入試ではなくAC入試というものを実施しています。


AC入試において大学が見るポイントは、「高校生の時点でどこまで専攻分野に関する活動を行ってきたか」。

まずは書類選考として志願理由書等を提出し、それに合格したら面接や口述試験が行われます。

例年の合格者は、志願理由の根拠づけの一つとして専門にしたい分野に関する自作論文のようなものを添付している人が多いです。

筑波大学の研究分野において、趣味と言っても良いほど熱中できるもの(してきたもの)があればAC入試を受験してもいいかもしれません。


いかがでしたでしょうか?

何か気になることがあれば、お気軽にトライまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


夏らしい天気が続いていますが、体調は崩していませんか?


受験の天王山とも呼ばれる夏休み。

受験生の方は、志望校合格に向け着々と学習を進められているのではないでしょうか。


逆に非受験生の方は部活や遊びなどで盛沢山かと思います。

夏休みの宿題は計画的にこなせていますか?


トライでは、受験学年かどうか・何を目指すかなど、生徒さま一人ひとりの現状や目標に合わせた指導計画を実現するために、コースというものをご用意しております。


志望校別受験対策コース夏休み明けテスト対策コース苦手科目克服コースなどなど…。


既に志望校が決まっている方・とりあえず定期テストの点数UPを狙っている方、様々かと思います。

直近の目標や数年後の目標を達成するために、まずは生徒さまに合ったコースをご提案することで大まかな方針を決定することが可能です。


他にどんなコースがあるの?と気になった方は、ぜひこちらをご覧ください。


夏休みは、まとまった時間を勉強に割くことができる最大のチャンスです!

その機会を無駄にしないためにも、トライによる学習プランを基に日々を過ごしていきましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは

家庭教師のトライ 茨城校です。


今回は、最近発表された茨城県の県立高等学校入学者の実施要項をわかりやすくご説明します!


令和元年7月8日に更新された内容として、主な日程が決まったようです!

学力検査は、令和2年3月4日(水曜日)に行います。

特色選抜面接等、実技検査連携型入学者選抜は、令和2年3月5日(木曜日)に行います。

合格者の発表は、令和2年3月13日(金曜日)に行います。

茨城県教育委員会HP”https://www.edu.pref.ibaraki.jp/board/gakkou/koukou/nyuusi/2020/0708/index.html”より


もう少し詳しく、出願の受付がいつからなのか、現状でわかっている範囲でお伝えします!

 

【一般入学】

出願期間: 2月10日(月),12日(水),13日(木)

志願先変更 :2月19日(水),20日(木)

学力検査 :3月4日(水)

特色選抜面接等 :3月5日(木)

※共通選抜:全校で実施します。 特色選抜:実施校で実施します。



【第2次募集】

学力検査 3月19日(木)

合格発表 3月24日(火)

※一般入学で募集定員に満たない学校が実施します。 学力検査(3教科)と面接を実施します。



まだまだ、昨年との変更点やお伝えしたいことはたくさんあります!

また続報をお待ちください!


このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら