教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年1月

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


茨城県立入試の倍率が発表されました!


中三生はもちろん、一年生・二年生も今後の志望校選びに参考になる数値です。

今回は、茨城の県立入試についてまとめてみましたので是非参考にしてみてください。


今年の傾向としては、特別高い倍率になることはなく、定員割れも散見されました。


県北では水戸第一高等学校は1.64倍水戸桜ノ牧が1.64倍と高倍率でした。

県西では水海道第二高等学校が普通科・商業科で定員割れでした。

例年は人気校なので、今後の志望先変更で動きがあるかもしれません。

私立高校の修学支援上限が上がったことによる実質無償化も大きな動きです。

これにより選択肢が増えたご家庭も多いのではないでしょうか。


もう一つ大きな点としては、茨城県立高校再編の一環で、

2021年度から水戸第一高等学校・土浦第一高等学校は併設型(中学を新設)、勝田高等学校は中等教育学校になります。

それに伴って高校の募集人数は減る見込みです。

水戸第一高等学校・土浦第一高等学校は中学の2クラス分減少、勝田高等学校は完全に中学からの募集のみとなります。

2022年度には下妻第一高等学校・水海道第一高等も併設型となります。

一年生・二年生はこの高校を志望しない生徒も安全志向により変動する可能性があります。


ただ、県立入試問題が大きく変わるわけではないので基礎が重要なことに変わりはありません。

内申点も一・二年生から関わりますのでまずは定期テストの対策や復習をすることを考えましょう。


三年生の皆さんはあと少し。県立入試までまだ出来ることはあります。

これからの追い込みの時期は、出来る問題を確実に正解できるよう、

いままで解いた問題集を見直すなどの対策を行ってください。


トライでも、県立入試対策・茨城の私立入試対策を行っておりますので、興味のある方は是非お問い合わせください。


資料請求は→こちら

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。


昨年末の12月25日(水)~28日(土)に、県内から集まった生徒たちが水戸市で猛勉強をしていたのご存じですか?

彼らは『トライ式合宿』に参加をしてくれた子達で、3泊4日間を新しい仲間たちと唯々勉強をしていました!

本合宿、「名前は聞いたことあるけど…」「生徒たちはどんな環境で勉強をするのだろう?」と、その中身を少しでもイメージしやすいように、今回は前回の合宿の様子をレポートとしてまとめました!


本編は中学生編です!



【1日目】

県内(水戸、つくば、日立、ひたちなか、笠間、坂東など)から一同に集まり、どこか皆は緊張した面持ち…

ただ、教室にはトライの教育プランナーやチューター(授業や演習中に、生徒たちに個別に相談したり解説をする先生)が既にスタンバイしていて、アイスブレイクの時間で柔らかい雰囲気に!


皆の志望校はバラバラで「牛久栄進高校」「土浦日大高校」「桜ノ牧高校」「水海道第一高校」「勝田高校」など、それぞれが目標をもって合宿に挑んでくれました。

この日は学力テストも受けて、その子に合ったクラス分けや指導計画を先生たちに共有をしました。



【2日目】

朝8時から勉強スタート!前日、皆はしっかりと寝てくれたみたいで、朝からピシッとした教室空間となっていました。

午前から勉強を開始し、昼食をはさんで、また午後に勉強再開。夜食で一息ついて、寝るぎりぎりまで演習の時間で一日のまとめを行います。

さすがに、これまでやったことのない勉強量で疲れた様子を見せる子もいましたが、一緒に勉強する仲間がいて、いつでも先生達に質問できるので勉強しやすい、と嬉しい言葉をかけてくれる子もいました。

まだまだこれで折り返し!再び、この合宿で受験力をつける意識を高めました!



【3日目】

みんな朝に強いです!受験を目の前にした生徒たちは親が居ない所で本当に頑張っています。

各単元の授業と演習をセットとして学習を深めるトライ式合宿に皆も慣れてきたみたいです。


・早く問題を解き終わった子には、チューターが傍にいる中で応用問題へ!

・苦手単元に取り組む生徒には、個別の説明と基礎問題を十分理解できるよう、しつこいくらいに対応しました!


そして夕食前には二度目の学力テスト!初日に比べてどのくらい学力が上がったのか、一発勝負の試験です!

結果は明日発表…

今までないがしろにしてきた部分も、この機会で徹底的に見直す。

どんな問題にも対応できる本当の意味での「受験力」を身につけようと、皆が自主的に取り組んでいたのが印象的でした!



【4日目 最終日】

運命の結果が分かる日。

初日から点数が大幅に上がった子や、特定の教科の伸びがイマイチだった子も…。

しかし、皆が自分の現状の力量を確認し、やるべき課題を理解しようとしてました!

最終日だからといって、勉強は怠らない!学力テストの問題解説も重要な学習の場として、最後までみんなで熱心に勉強しました。


普段は家庭教師、個別教室と様々な指導形態で学習を深めている中、この合宿は彼らにとって初めて体験する刺激だったらしく、「もっと合宿の日数があっても良いのに」「帰ってから早く勉強をしたい」「受験に必要な勉強量を知ることが出来た」と、これからの勉強にも大きな影響を与えるものとなったのは大成功です!

生徒たちの満足度は「90%」を優に超える結果となりました!


いかがでしたでしょうか?

「参加すればよかった…」「知らなかった!次があったら参加したい!」という方に朗報です。

こんな一大イベントが実は春にもあるのです…!

トライ式春合宿!


今回は茨城の開催はありませんが、東京や宇都宮で開催が既に決定しています。

新年度の初めから勉強に対する意識付けや勉強量を知りたい方には是非お勧めです!


春合宿について詳しく知りたい方はこちらからチェック!

家庭教師についての資料請求はこちらから。

このページのトップに戻る

こんにちは、家庭教師のトライ茨城校です。

まだまだ冬の寒さが続きますが、元気に机に向かうことが出来ていますか?

今回は、家庭教師のトライのプロ講師についてご紹介いたします!


皆さんはプロ家庭教師と聞くとどんな先生を思い浮かべますか?

学校の先生?厳しそう?


先生


茨城では、トッププロ認定の講師が5名、プロ認定の講師が20名前後いらっしゃいます。

それぞれが専門を持ちつつ、すべての分野で基礎的な指導をできるとトライが認定した講師たちです。


プロ講師を利用するメリットとして、まず高度なレベルの問題までしっかりと解説を受けることができる点が挙げられます。

科目別に特化した講師をご紹介できますので、「この科目をもっと伸ばしたい!」「難しい問題も解けるようになりたい!」という方はぜひご相談ください。


他にも、茨城の入試情報に精通していることや、生徒さんのやる気を引き出すプロであることも挙げられます。

特に入試情報については、茨城県の県立学校入試を始め、私立入試の問題も傾向と対策を知り尽くした講師陣です。もちろん、中学受験に対応できる講師もいらっしゃいます。

また、授業外の課題もこなしていくことで勉強の方針が建てられるよう設計を担当していただいています。


このように、メリットがたくさんあるトライのプロ講師。

残念ながらスケジュールは空いていないことが多いのが現状です。

しかし、受験が終わった段階で少しスケジュールに空きが出る講師もいらっしゃいます。

4月からの受講を考えている方もお早めにお問い合わせいただけると、ご希望に沿った講師をご紹介できますので、ぜひ早めのお問い合わせをご検討ください。


もっとトライのプロ講師について知りたい方はこちら

資料請求はこちらからこちら

このページのトップに戻る

家庭教師のトライ茨城校より、年頭のご挨拶を申し上げます。


1月からも、新年度に向けて社員・スタッフ一同皆さんの勉強を中心に全力でサポートしていきます。

不安なこと、どうしたらいいのかわからない、先生と直接は相談しづらいこと、なんでもご相談ください。


受験生の皆さん

年明けにはついに入試本番が控えていますね。

今までの頑張りをすべて出せるよう、冬休みだからと気を抜くことなくいつも通りの受験生としての生活を心がけましょう。

家で1人で勉強しなければならない日は、タイマーを使ったり時計を机に置いたりし、時間を決めて本番仕様で勉強してみましょう。時間内に解く練習や本番の緊張感に慣れることができ、かつ集中して取り組むことができるので一石二鳥ですよ!

風邪やインフルエンザに罹りやすい時期でもあります。合格を祈りに初詣に行くなど人混みが予想される場所に出かける際は、マスクをする、帰った後に手洗いうがいをする、しっかり睡眠をとる、等対策をしっかりしましょう!


受験生ではない皆さん

冬休みで遊びたくなりますね。しっかり休んでしっかり遊びましょう。

そのうえで、冬休みの宿題・授業と試験の復習はしっかり行うと良いと思います。

授業や家庭教師の先生も来ない年末年始はどうしても手を抜きがちですが、学年末にむけて最後のまとめて復習できる時間が冬休みです。

遊ぶことは悪いことではありませんが、遊んだら勉強のことも思い出すようにしましょうね。


茨城校では、既に次の学校から合格の知らせを聞いております。

筑波大学 医学部推薦 1名

筑波大学 知識情報・図書館学類推薦 1名

茨城大学 工学部推薦 1名

日本大学 生産工学部 2名

日本赤十字大学 さいたま看護学部 1名


茨城キリスト教学園中学校 1名

土浦日大中等教育学校 1名

おめでとうございます!

全ての生徒さんから良い知らせが聞けることを、一同心より願っております。



最後になりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



家庭教師のトライ茨城校店長




家庭教師のトライ茨城校 支店長以下一同

このページのトップに戻る

茨城県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら