教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!
家庭教師のトライ 石川校です。

今回は、石川県総合模試について解説します。

中学校3年生の皆さんは、ぜひ見てみてください!

 

石川県総合模試は、石川県内の中学3年生を対象とした、県内最大規模の高校入試模試です。

受験者の延べ人数は3万人にも上ります。

 

出題される問題は、県立高校入試の問題傾向を元に作成されており、本番の入試の練習として非常に効果的です。

また成績表には偏差値の推移も載っているため、現時点での実力を把握することもできます。

志望校判定については、公立・私立あわせて最大4校についてみることができます。

6段階の判定に加え、第一志望校には志望者の平均点、最高点、最低点も出されます。

 

高校受験をする中学校3年生は、絶対に受けるべきだといえます。

 

スケジュールについて

今年度の日程は以下の通りです。

試験実施日申込締切日
第1回7月3日(日)6月20日(月)
第2回8月28日(日)8月15日(月)
第3回9月18日(日)9月5日(月)
第4回10月16日(日)10月3日(月)
第5回11月13日(日)10月31日(月)
第6回12月11日(日)11月28日(月)
第7回1月8日(日)12月19日(月)
第8回2月5日(日)1月23日(月)

直近の模試の締め切りは6/20までとなっているので、お申し込みはお早めに。

 

試験会場について

 

試験会場は、試験日の40日前からHP上で設定可能です。

会場によって上履きの要不要・交通手段が変わるので、事前にしっかりと確認を行いましょう。

第1回の会場一覧はこちらです。

 

また、通っている塾によっては塾の教室で受験できる場合もあるので、担当の人に聞いてみましょう。

トライに通っている方であれば、最寄りの個別教室で受験することができます。

その場合は石川校までご連絡ください。

   

また、石川県総合模試では、自宅でバーチャル受験を受けることもできます。

自宅に問題文が郵送され、当日はオンライン上で、試験官の指示に従って問題を解いていきます。

本番の場慣れのためには会場で受験することをお勧めしますが、どうしても都合がつかない場合は利用してみてもよいでしょう。

 

最新の情報については、石川県総合模試のサイトをご確認ください。

 

次回は、大学入試の模試について紹介いたします。

高校生の皆さんは、ぜひ読んでください。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら