教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは。

家庭教師のトライ 石川校です。

夏休みやテストに向けての勉強は進んでいますか?

効果的な学習を続けることで成績アップを目指しましょう!

今回は英単語の効果的な覚え方についてです。

たくさん単語を覚えることはとても大変ですよね。

単語を覚えるために、何度も繰り返し練習することで記憶を定着させることが大切です。

また、単語を覚えるには「接頭辞」「接尾辞」の理解が重要です!

「接頭辞」「接尾辞」とは、単語の前や後に付けられる要素です。

例えば“impossible”という単語について考えてみると・・・

また、“imaginable”という単語では・・・

他にも

・inside・・・ in(中へと言う意味の接頭辞)+ side → 内側

・stressful ・・・ stress + ful(満たされたという意味の接尾辞)→ストレスの多い

など、接頭辞や接尾辞から意味を推測できる単語が多くあります。

接頭辞・接尾辞がわかると、暗記していない単語の意味もある程度推測できるようになります。

単語を覚えるときや、英文を読むときは「接頭辞」「接尾辞」を意識してみましょう!

トライ式学習法|効率的に成績を上げるための学習ノウハウ|家庭教師のトライ (trygroup.co.jp)

トライでは資料請求・学習相談を無料で行っておりますので、お子さまの勉強や学習法についてお悩みがある方や、トライのサービスが気になる方は、以下のリンクからぜひお申し込みをして見てください!

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら