教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年3月

先週、石川県公立高校の合格発表がありました。

合格した受験生の皆さん、おめでとうございます!

 

トライ石川校にも続々と喜びの声が届いております!

志望校合格率は90%を超え、泉丘・小松・二水の上位校については、昨年を超える合格者が出ています。

良い結果を聞けると本当に嬉しく、教育プランナーという仕事の中で1番やりがいを感じる瞬間です。

熱心に指導した教師の方々、最後まで応援して下さった保護者様のお陰だと実感しております。

そして何より一生懸命頑張った受験生の皆さん!本当にお疲れ様でした!

ひとまず今はゆっくり休み、次のステージへ向け進み始めてください。

皆さんの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

このページのトップに戻る

この度の地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

 

3月も中旬に差し掛かり、中・高・大学入試も大半が終了しました。合格発表待ちで、落ち着かない日々を過ごしている方も多くいらっしゃる事でしょう。

現在家庭教師のトライでは、春のキャンペーンを実施しており、毎日多くのご相談を頂いております。

1番ご相談が多いのは中学2年生のお子様です。4月からいよいよ中学3年生、高校受験に向けて今から準備を始めよう!と皆さん意気込んでいます。

その中で特にご相談が多い分野が「数学の1次関数・証明が苦手」というものです。

この2単元は、石川県の公立高校入試において100%毎年出題されており、かつ、最後まで苦手克服に苦戦しているお子様が非常に多い単元です。

特に関数に関しては中学3年生の夏~秋にかけて2次関数を習います。ここで1次関数の苦手意識が抜けないまま、2次関数の授業に入ると、秋以降の受験勉強において、大きく苦戦を強いられる事になります。

 

この春休みは、現在の苦手分野を放置する事がこれから1年間の受験勉強においてどういう影響を及ぼすのかしっかり考え、今克服しておくべき内容をピックアップし、復習する時期です。

ここで苦手克服に取り組んだ方と、怠った方とでは、1年後の結果に大きな差が出る事になります。たった2週間程度の春休みですが、非常に重要な時期です。

中学2年生の皆さんにとって、中学生活最後の1年が始まろうとしています。受験勉強を頑張りながら、部活や学校行事、日々の生活を精いっぱい楽しんで下さい!応援しています!

このページのトップに戻る

3月8日・9日、石川県公立高校入試が行われました。

8日に学科試験5科目が、9日に面接と小論文が実施され、7147人の定員に対し、8034人の受験生が入試に挑みました。

厳しい寒さの中、受験生の皆さん本当にお疲れ様でした!

 

今年は大学の入試問題が携帯電話を使ってインターネット上に投稿された問題を受け、

携帯電話の持ち込みに対する注意があったほか、試験監督による見回りが例年以上に強化されたということです。

緊張している上に、いつものテストよりも厳しい監視の目があり、疲れてしまった方も多いのではないでしょうか?

合格発表までは落ち着かないと思いますが、今はゆっくり頭と体を休めてくださいね。

合格発表は16日の正午に行なわれます。

皆さんの合格をお祈りしています!本当にお疲れ様でした!

このページのトップに戻る

家庭教師のトライでは、3月から「トライ式医学部合格」が始まりました!

このコースは、「難関大受験のカリスマ」和田秀樹氏とトライが協力し、医学部合格の為の合格プランを作成・指導していくものです。和田秀樹氏はこれまで20年以上にわたり医学部入試問題の研究をされており、そのノウハウは日本一と言っても過言ではありません。その和田氏のメソッドに基づき、志望校別・生徒の学力別に完全オーダーメイドで合格カリキュラムを作り、それに従いトライのプロ講師陣が指導していきます。

 

和田秀樹氏の言葉に「医学部受験ほど個別対策が必要な学部はない」という言葉があります。

医学部は大学によって入試傾向にかなりの違いが出る為、志望校別・生徒の能力特性別に対策を練る事が必要不可欠だ、という事です。

医学部志望の皆さん、ぜひ「トライ式医学部合格」で対策を立て、合格を勝ち取りましょう!

 

詳細HP↓↓

http://www.trygroup.co.jp/med/

 

また、トライと和田氏の共著である「医学部に合格する生徒が必ずしていること」(プレジデント社)

こちらにも医学部合格のためのノウハウが詰まっています。ぜひご覧ください。

詳細↓↓

http://www.trygroup.co.jp/books/

 

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら