教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2011年4月

先日、とある生徒さんのご家庭を訪問し、現状の確認と今後のカリキュラムについてお話をいたしました。

その生徒さんは中学3年生で、進学塾とトライを併用し、県内トップ校を目指しています。

順調に成績が伸びている部分がある一方、まだまだ改善が必要な部分も多く、ひとまず夏休み前までに完成させるべき科目・単元について指導方針を確認してきました。

これからの頑張りに期待しています!

 

家庭教師のトライの生徒さんには、塾を併用されている方と、家庭教師単独で指導を受けている方がいらっしゃいます。

今回の生徒さんは元々塾に通っており、塾で成績も上がっていた生徒さんです。

更に高得点を目指すために、塾での取りこぼしや学習のやり方を家庭教師がサポートする形で利用していただいています。個人指導の利点を有効に活用されているケースです。

 

一方、「塾で失敗した」「おとなしい性格で集団の中では質問ができない」といったタイプのお子様は、家庭教師単独で指導を受ける方が成績は上がるでしょう。集団塾には出来ない細かいサポートを、生徒さんにあったやり方で指導していきます。

 

生徒さんにとって「どの方法がベストなのか」を見極める事が重要です。

その中で家庭教師は、どんなタイプの生徒さんにも、その子に合った学習法で指導できるという利点があります。

色々なタイプの生徒さんがいますが、皆さんの成績が向上するよう頑張っていきます!

このページのトップに戻る

先日、石川県の内申点制度について書きましたが、内申点アップを狙うには、主要5科目以外の副教科の対策が欠かせません。

今回は、この副教科の学習についてお伝えいたします。

 

石川県では、副教科の内申点比率が上がるという事はなく、全科目同じ基準で評価されます。

しかし、当然ここをおろそかにすると危険です!

まず基本的な事ですが、提出物を確実に出す事が重要です。テストが少ない分、提出物や授業態度が評価基準になります。

次に、期末テストはしっかり対策をとり高得点を確保してください。基本的に学期末1回きりの勝負のテストになりますので、期末テストで失敗すると挽回のチャンスがなく、そのまま厳しい評価をつけられることになります。

テストに出題される問題は決まってきますので、ポイントさえ押さえれば高得点を取る事はさほど難しくないはずです。

不安な方は、トライまでご相談下さい。副教科を指導できる家庭教師をご紹介します。

トライ石川校では昨年も、副教科の期末テスト対策の指導依頼を複数いただいております。

 

副教科の学習は、基本的な事を確実にこなしていく事が必須です!

そして副教科の学習をしっかり押さえることで、高校合格にまた一歩近づきます!頑張ってください!

このページのトップに戻る

4月に入り、石川県では小学生のお子さまのお問合せを非常に多く頂いております。

中でも4年生・5年生・6年生が多く、受験対策ではなく学校の授業のサポートをして欲しいというご要望が大半を占めております。

新学習指導要領の導入に伴い、今後の学習に不安を感じている方が多いのではないでしょうか。

 

特に算数については、割合・分数・文章問題に対する不安を多く耳にします。

これらの単元は、苦手な方が非常に多く、早めに対策を取らないと苦手意識が定着し、中学生以降の数学嫌いに結びつく単元です。

また、小学校で行なわれる確認テストは、テスト範囲が狭いので、平均点が80点~90点になるよう作られています。

そのため、その確認テストでは90点・100点を取っていても、後々復習してみると忘れてしまっている、ということがよく起きています。

 

・定期的にこれまでの総復習テストを受けさせて、苦手単元を把握する

・苦手単元は早い段階で復習し、できるまで粘り強く取り組む

・学校での学習内容と連動した復習計画を立て、日々の学習習慣を身につけさせる

以上の事が重要になります。

 

今のうちに苦手単元を克服することで、中学校の学習でのつまずきを防ぐ事ができます。

石川県の小学生の皆さん、がんばってください!

このページのトップに戻る

石川県の公立高校入試制度はご存知ですか?

学力試験は5科目500点満点で実施され、プラス「面接・適性検査・小論文」の内、学校・学科ごとに指定された1つか複数が行なわれます。これらの試験に内申点を加え、最終的な合否が決定されます。

 

この内申点についてですが、中1・中2・中3の9教科の成績を5段階で評価し、選抜のときに点数化されています。その際「中1:中2:中3=1:1:2」という比率で評価されています。

つまり、中学3年生の成績は、1・2年生の2倍重要と言う事になっています。

点数に直すと

中1・中2・・5段階評価×9科目=45点満点

中3・・・5段階評価×9科目×2=90点満点

という事になります。

 

新中学3年生の皆さん!まだ学校が始まったばかりでエンジンがかかっていない人も多いのではないでしょうか?

部活をしている人は最後の大会に向け、練習が厳しい頃かもしれません。

しかし、実は5月の中間テスト(2期制の学校は6月)は非常に重要なテストなのです!全力で取り組みましょう!

 

また、中学1・2年生の皆さんも、比率が低いとはいえ内申点は非常に重要です。

3年間トータルで考えると、180点満点中90点は1・2年生時の点数という事になります。

今の内から、コツコツ努力を積み重ねていきましょう!

このページのトップに戻る

トライでは、3月から「プロスポーツ家庭教師のトライ」という新しいサービスをスタートしました。

これは、プロに教わりたい方、将来プロアスリートを目指す方のためのサービスです。

  

特徴としては、

①講師は現役のプロ選手、もしくは元プロスポーツ選手(体育大学生の指導ではなく、本物のプロが指導します!)

②多くの種目に対応(テニス・サッカー・野球・ゴルフ・バスケットボール等)

③グループレッスンも可能(生徒3名以上。クラブチームなどでもご利用頂けます。)

以上の事が挙げられます。

   

プロ選手を目指すお子さまのサポートはもちろんの事、

クラブチームでのレギュラーポジションを確立したいお子さま、

休日にゴルフを楽しむお父さままで、どんなご要望にもお応えしていきます!

  

ご興味のある方はぜひ一度お問合せください。

  

詳細はこちら

 http://www.trygroup.co.jp/sports/

このページのトップに戻る

4月に入り、日中は暖かい日が続くようになりました。

先週は各学校で入学式・始業式が行われ、新しい生活がスタートしました。

春は暖かく、何となく気が抜けてしまう時期かと思います。

しかし、こんな時期こそ他の人より少しだけ頑張って、新たな目標に向かって進みましょう。

今の頑張りは、未来の自分を助けてくれます。

少しだけ教科書に目を通してから授業に臨んだり、学校の宿題に加えて30分だけ復習をしてみる等、

ほんの少しの心がけでもいいと思います。

その積み重ねは必ず力になります。

 

皆様のお力になれるよう、トライスタッフ一同頑張っていきます。

今年度もよろしくお願い致します!

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら