教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2012年1月

3学期の過ごし方、最後は高校生についてお届けします。

 

3年生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

2次試験を控えている方は、最後の追い込みを頑張っていると思います。

長く辛い受験生生活も残り1ヶ月余りです。最後の力を振り絞り、頑張って下さい。

 

私立大学や推薦・AO入試で進学先が決まった方もいらっしゃるかと思います。

トライにも嬉しい知らせが続々と届いています。受験合格した皆さん、本当におめでとうございます!

 

1・2年生の皆さんは、次の学年に向けた準備を行なう時期です。

春休みもありますので、時間を有効活用し、4月からの新しい学年のスタートに出遅れないよう

復習をしておきましょう。また、2月には学年末テストも実施されると思います。

この時期は何かと慌ただしく過ぎていきますが、実は重要な単元を習う時期でもあります。

ここで頑張っておくと周囲に差をつける事が出来ます。

 

寒い日が続いています。

石川県の大雪は全国ニュースにも「金沢市 一晩で30センチ」と出ていました・・。

体調を崩さないよう注意し、実りある3学期を過ごして下さい。

このページのトップに戻る

先日から急に冷え込み、積雪が多くなっています。

受験生の皆さんは勿論、そうでない皆さんも体調に気をつけて過ごしましょう。

さて、高校入試開始まで1週間をきりました。

来週火曜日の31日から推薦入試の出願が始まります。

石川県の高校入試日程は、以下の通りです。

 

≪推薦入試≫

出願期間:平成24年1月31日(火) ~2月2日(木)

面接等 :平成24年2月7日(火)

結果通知:平成24年2月13日(月)

正式合格発表:平成24年3月14日(水) 正午

 

≪一般入試≫

出願期間:平成24年2月16日(木)~21日(火)

学力検査等:平成24年3月6日(火)・7日(水)

合格発表:平成24日3月14日(水)正午

 

 

先日もお伝えした通り、推薦入試では面接が特に重要視されます。

面接の練習は始めていますか?

中学校によっては面接指導をしてくれる場合もあると思いますが、面接指導がない場合は

直接先生に相談して練習させてもらうようにしましょう。

 

知らない先生を前にして話すのは当然緊張すると思います。

緊張すると普段のように自分の言葉がうまく出てこなくなってしまったり、

受け答えの態度がぎこちなくなってしまったりといった事が考えられます。

ですから少しでも緊張しなくて済むように、自分自身を自分の言葉で表現できるように

練習をしっかり行いましょう。

 

推薦入試が終わったら、一般入試が始まります。

こちらは学力試験が実施されますので、残りの一ヵ月しっかり学習を続けましょう。

 

 

まだ受験のない下級生の皆さんも、来年、再来年の受験に向け、今のうちから準備が必要です。

次の学年に進む前に、今までに学習した分野の苦手を克服し、

新しい学年でつまずくことがないようにしましょう。

このページのトップに戻る

今回は、3学期の過ごし方についてお届けします。

こないだ学年が変わって新しい環境になったと思ったら、もう年度末です。

 

3学期は学年のまとめ、総仕上げをする時期です。

この1年間で受けた学校のテストや小教研を見直し、

春休みに復習できるように自分の苦手分野を把握しておきましょう。

 

6年生で受験をされる方は受験日がもう目前に迫ってきました。

今月は北陸学院中学校錦丘中学校の入試があります。

 

試験が目前にせまり焦りを感じている生徒さんもいらっしゃると思いますが、

焦って実力が出せなかったら、今までの努力が水の泡になってしまいます。

今までやってきたことを今一度復習し、落ち着いて、自信をもって試験に臨んでください。

 

皆さんの健闘を心より祈っております。

このページのトップに戻る

センター試験を受験された皆さん、お疲れ様でした!

受験した生徒さんに感想を聞くと、数学ⅡBが難しかった、という声が多く聞かれます。

皆さんは早く正確な平均点を知りたい気持ちでいっぱいだと思います。

 

今年のセンター試験では大きな問題が発生し、影響を受けた方や試験に集中できなかった方も

いるのではないでしょうか。本来今回の様な問題は絶対に起こってはいけませんが、

文句を言っても始まりません。気持ちを切り替えて、すぐに2次試験対策に移りましょう。

 

国公立大学については、センター試験の結果を踏まえ願書を提出する事になります。

今一度、自己採点の結果と志望校の合格ラインを確認し、志望校・学部を固めて下さい。

 

次に、2次試験の試験科目を確認の上対策に入りますが、必ず用意して欲しいのは赤本(過去問)です。

2次試験までの時間は少なく、出来る事は限られてきます。赤本には傾向と対策、合格者最低点等の

情報も掲載されています。

出来る限り繰り返し解く事で傾向をつかみ、単元を絞った学習計画を立てるようにして下さい。

 

私立大学の試験を控えている方も、過去問を購入し対策を講じるのが効果的です。

ただし、石川県や北陸エリア以外の大学については書店に置いていない場合もあります。

取り寄せることはできますが、時間がかかる場合もありますので早く動くようにしましょう。

 

泣いても笑っても残り1ヶ月です。最後まで粘り強く学習し、志望校合格を勝ち取って下さい!

このページのトップに戻る

石川県立高校入試まで残り2ヶ月を切りました。

最終的な出願校を決定する時期にきています。出願校は決定しましたか?

 

出願校を決定する際に参考になるのは、

昨年11月に実施された統一テストの結果、2学期までの内申点、

1月に実施された実力テストの結果になると思います。

 

残り2ヶ月でまだまだ学力向上の可能性はありますが、慎重な受験校選びを行なって下さい。

そして、1度決めたらもう悩まずに、受験校に合格する事だけを考えて勉強に取り組みましょう。

 

昨年の石川県立高校主な学校・学部の入試倍率を掲載します。

今年も変動はあるかと思いますが、参考にして下さい。

 

<2011年 石川県 県立高校入試倍率>

泉丘 1.18

二水 1.27

錦丘 1.57

桜丘 1.50

金沢西 1.37

伏見 1.51

辰巳丘 1.15

鶴来 1.02

松任 1.04

翆星 1.27

野々市明倫 1.01

金沢商 1.15

県立工 機械シス 1.30

県立工 電気 0.81

県立工 電子 1.57

北陵 1.16

向陽 1.06

市立工 機械 1.46

市立工 建築 1.71

内灘 1.04

津幡 1.06

羽咋 1.08

羽咋工 電子 1.00

羽咋工 電気 1.18

宝達 1.03

志賀 1.03

七尾東雲 演劇 0.83

七尾東雲 総合 1.07

七尾 1.03

田鶴浜 1.14

鹿西 1.16

穴水 1.00

能登 1.06

門前 1.02

輪島 1.04

飯田 1.00

大聖寺実業 電子 1.02

大聖寺実業 情報 1.14

大聖寺 1.00

加賀 1.17

小松商 商 1.06

小松商 情報 0.87

小松工 機械シス 0.96

小松工 機械テク 1.06

小松工 電気 1.00

小松 1.24

明峰 1.17

小松市立 1.13

寺井 1.14

このページのトップに戻る

高校3年生の皆さん、今週末はいよいよセンター試験です。

本番が目前に迫り、緊張している人も多いのではないでしょうか。

 

今からの時期は、極力難問への挑戦は避け、基本的な公式の確認や

単語・漢字のチェック等を行なうようにしましょう。

今の時期に難問にチャレンジし、解けない問題を考えていると、不安な気持ちが大きくなってしまいます。

学力をあげるよりも、今持てる力を最大に発揮する事を考えて最後の準備に取り組んで下さい。

 

試験前日は早めに就寝し、朝はいつもより余裕を持った時間に起床しましょう。

特に石川県の場合は雪による交通機関の乱れも考えられます。

当日の天候は週間予報等でこまめにチェックしておいてください。

 

試験は2日間行なわれますが、初日が終了しても自己採点はしない方が良いでしょう。

自己採点をして、もし思う様な点数が取れていなかったら・・・2日目に悪影響を及ぼします。

初日を終えたら頭を切替えて、2日目の試験の準備をして下さい。

 

体調を万全にし、今までの努力を信じて本番を迎えて下さい。

皆さんの努力が報われる事を願っています。頑張って下さい!

このページのトップに戻る

年も明け、私立入試、公立高校の推薦入試が目前となりました。

受験生のみなさんは対応に追われていることでしょう。

 

石川県の推薦入試日程は、以下の通りです。

 

出願期間:平成24年1月31日(火) ~2月2日(木)
面接等 :平成24年2月7日(火)
合格内定:平成24年2月13日(月)
合格発表:平成24年3月14日(水) 正午

 

 

推薦入試の要は、何と言っても面接です。

学力に関する対策は、昨年も十分に行ってきた事でしょう。

中学校によっては面接指導も始まるころでしょうか。

学校の先生を利用して、面接の練習を十分に行いたいものです。

 

推薦入試の場合、学力検査は実施されず、面接、内申書や推薦書に加え、

学科によっては作文や実技検査を実施して総合判断して合否を決定します。

面接の占める配点は大きいので、きちんとした対策が必要です。

 

また、推薦入試の場合には、志望動機を明確にし、それを面接官にきちんと伝えなければなりません。

難しいことや背伸びをしたことを言う必要は全くありませんが

自分の言葉で丁寧に表現できるように練習しましょう。

また、当然のことながら服装や身だしなみには十分注意しましょう。

面接官は、あなたの回答の中身はもちろんのこと、受け答えの態度や服装をチェックしています。

 

面接には独特の緊張感があるので、何回か練習を行い、場の雰囲気に慣れる事が必要です。

 

緊張せず、気負わず、普段どおりのあなたを表現できるように、

充分に準備を行いましょう。

このページのトップに戻る

2012年がスタートしました。

 

受験生の皆さんは、受験に向けて意識も高まり、お正月も勉強に励み、緊張感を高めていると思います。

高校3年生は、まもなくセンター試験や私立大学入試を迎えます。

特にセンター試験までは残り2週間です。体調を整え、試験に臨みましょう。

中学3年生は、私立高校受験がもうすぐです。

最後の最後まで諦めず、後悔のない受験対策を行いましょう。

 

受験生でない方も、自分自身が受験生となった時に活かせるように、

まずは冬休みの課題をしっかりと終わらせ、3学期以降の準備をしましょう。

 

この教育プランナーブログでは、今後も、さまざまな学習に関する知識や教育情報、受験情報を発信していきます。

 

家庭教師のトライは、2012年も、生徒さんの「夢実現」に向けて全力でサポートいたします。

本年も、どうぞ宜しくお願いします。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら