教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年2月

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ金沢校です。

 

県立高校入試科目別対策

第5回目の本日は、社会の対策についてお伝えします。

 

社会の試験は大問6題構成で、地理2題、歴史2題、公民2題が出題されます。

幅広く万遍なく出題されるので、基本用語は確実に覚えておきましょう。

 

3分野すべてにおいて記述問題が出題されます。

必要なキーワードを押さえ、記述できるように練習しておきましょう。

 

また、資料を読んで解答する問題も頻出です。

グラフの読み方や、どこに着目すべきなのかを把握しておきましょう。

 

 

今回で県立高校入試科目別対策は終わりです。

 

県立高校入試まで残りわずかとなりました。

これまでにお伝えした試験の傾向、対策を踏まえ、それぞれ勉強に励みましょう。

寒い日が続きますので、体調管理もしっかりとしましょう。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ金沢校です。

 

県立高校入試科目別対策

第4回目の本日は、理科の対策についてお伝えします。

 

理科の試験は大問6題で構成されています。

問題数は全体で約50問あり、多く感じるかもしれません。

 

基本的な用語は必ず覚えておきましょう。

計算問題が多数出題されますので、日頃から練習を重ねておきましょう。

問題数が多いため、時間配分がポイントとなります。

 

昨年度は化学と物理の融合問題が出題されましたが、基礎が理解できていれば難しくない問題でした。

教科書をよく読みこんでおきましょう。

 

 

次回は社会の対策についてお伝えします。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ金沢校です。

 

県立高校入試対策、第3回目の本日は、

国語の対策についてお伝えします。

 

国語の試験は、現代文2題、古文または漢文、作文の大問4題で構成されています。

現代文の配点が高く、全体の7割を占めます。

 

文章中の言葉を抜き出す解答方法が多いので、文章の意味を正確に読み取る力が必要です。

 

漢字や文法なども同時に出題されるので、ここで確実に点を取りましょう。

 

作文は短文を読んで意見を書く方式が多いので、自分の考えをまとめられるように対策しておきましょう。

 

 

次回は、理科の対策についてお知らせします。

このページのトップに戻る

こんにちは。家庭教師のトライ金沢校です。

 

本日は、前回からお伝えしている

県立高校入試科目別対策の第2回目、数学の対策についてお伝えします。

 

出題範囲は計算、方程式、関数、図形など、各分野からバランス良く出題されます。

 

特に図形は証明問題を中心に配点の多くを占めますので、基本に沿って記述する力が必要です。

また、方程式などの計算問題でも途中式の記述が求められます。

昨年度は全体の4割以上が記述問題でした。

 

普段から時間を計り、制限時間内に記述できる力を身につけましょう。

また、途中式を書く癖をつけましょう。

 

 

次回は国語の対策についてお伝えします。

このページのトップに戻る

みなさんこんにちは。家庭教師のトライ金沢校です。

県立高校入試まで、あと1ヶ月を切りました。

 

本日はまず、石川県立高校入学試験の傾向をお伝えします。

 

試験の傾向は以下の通りになります。

 

・一般入試では、学力検査と内申の評価の他に、学校によっては面接や実技検査が実施される。

 また、各学校で学力検査と面接の比重が異なるため、各高校・学科によって合格基準点も異なる。

 

・学力検査は1日目に国語、数学、英語が実施され、2日目に理科、社会が実施される。

 適性検査や面接は2日目に行われる。

 

・入試問題は、どの科目も基礎問題約6割・応用問題約4割の構成となっている。

 

 

この傾向をふまえ、志望校の合格基準点に対して現状がどのくらいかを把握し、

レベルに応じた対策を取る必要があります。

どの分野で得点を取るのかを明確にした上で、勉強に励むようにしましょう。

 

さらに近年の傾向として、特定の高校に志願者が殺到することがあります。

倍率が1.2倍を越える場合には、合格基準点は+20点ほど必要です。

昨年の志望校の倍率がどの程度だったのか確認をしておきましょう。

 

 

このブログでは、本日から5回にわたって

石川県立高校入試 科目別対策をお伝えします。

 

第1回目の今日は英語の対策です。

 

英語の試験はリスニング、並び替え、会話文読解、長文読解、英作文の大問5題の構成になっています。

 

長文読解は2つで約50点分の配点なので押さえたいところです。

日記、手紙、スピーチ文など出題される文章は様々です。できるだけ多くの英文に触れておきましょう。

 

また、リスニングと並び替えも配点が約40点なので疎かにできません。

 

英作文では5文以上書くことが求められます。簡単な文章を書く練習をしましょう。

 

 

次回は数学の対策についてお伝えします。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら