教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2022年6月

夏も本番に差し掛かり、トライでは定期テストや夏休みの学習についてご相談をいただくことが増えてきました。

☑定期テストの成績が良くなかった

☑学校や塾で頑張っているはずなのに成績が上がらない

☑今年の夏期講習をどうするか決まっていない

☑勉強のやり方からサポートしてほしい

そのようなお悩み、トライなら解決できるかもしれません。

▼まずは、こちらの動画をご覧ください。▼

トライのプロ家庭教師は、全国No.1のマンツーマン指導で全学年、あらゆる学習のお悩みに応えることができます。

興味をお持ちの方は、まずは質問からでもお気軽にご相談ください。

■今なら特別なキャンペーンも実施中!詳しくはこちら

※受付期間:2022年7月31まで

このページのトップに戻る

こんにちは。

家庭教師のトライ 石川校です。

日テレ系列で朝8時から放送されている番組「スッキリ」で「お受験密着シリーズ」が放送中です。今回は芸人のエハラマサヒロさんの長女美羽ちゃんが中学受験に挑戦します!

6月16日の放送回では、ついに授業が開始しました!

美羽ちゃんの授業には「ダイアログ学習法」を活用しています。

この学習法は、教師が教えた内容を、生徒が教師に教え返すと言うものです。生徒に、自分の言葉で説明してもらうことによって、わからないことが明確にできます。

よく聞く「わからないことがわからない…」ということも解消できます!

図 ダイアログ学習法の手順

美羽ちゃんもこの学習法を通して、「わかる」ということを楽しんでいる様子でした!

この企画では、トライも全面的にサポートしていきます!

資料請求・学習相談を無料で行っています。お子さまの勉強や学習法についてお悩みがある方や、トライのサービスが気になる方は、以下のリンクからぜひお申し込みをして見てください!https://www.trygroup.co.jp/request/

このページのトップに戻る

こんにちは!

今回は、大学入試の模試について解説します。

大学入試の模試は種類が多く、どれを受験したらいいか分からないこともあるのではないでしょうか。

各模試ごとの特徴をまとめたので、参考にしてみてください。

 

※情報は2022年6月段階のものです。最新の情報・申込については各模試のHPをご確認下さい。

また、全統模試についてはトライに問い合わせ頂ければ教室での受験も可能です。

 

高1・高2

●進研模試

全国で最も受験生の多い模試だと言われています。

学校単位での申込のみ受け付けており、個人での受験は出来ません。

学校で受験させられている人も多いのではないでしょうか。

ただし、進研模試には以下のような特徴があることから、全国的な自分の順位を知るのには向いていないとされています。

・浪人生は受験できない

・大学進学しない人も多く受験している

・上記の理由から、進研模試を申し込まない進学校もある

・他の模試と比較すると問題が易しめ

 

進研模試を学校で受験させられるときは、順位や偏差値、志望校判定はあまり参考にせず、問題の正誤から自分の学力を把握するのに活用するのがよいでしょう。

 

●河合全国統一模試(全統模試)

学校単位だけでなく個人での申込も出来、自宅受験も可能となっています。

進研模試を除けば最も受験者の多い模試です。

全国における自分の立ち位置を知るにはうってつけと言えるでしょう。

難易度もオーソドックスで、志望校判定や偏差値がぶれにくいです。

 

●駿台全国模試(高3まで実施)

難関大学の受験者を対象とした非常にハイレベルな模試です。

旧帝大の2次試験くらいの難易度の問題が出題され、受験者のレベルも高いため、偏差値がかなり低く出る傾向があります(平均点が取れるだけでもすごい)。

しかし出題される問題は良問ぞろいで、解説も非常に丁寧です。

難関大を視野に入れている人はぜひ受験したい模試ですが、そうでない高校生にとっては難易度が高すぎるため受験しなくてもいいです。

 

●東進模試(全国統一高校生テスト)

なんと受験料が無料なので、気軽に受けやすいのが特徴です。

また、結果がかなり早く出る(最短5日)なので、模試を受けたときの感覚を忘れないまま復習をすることができます。

受験できるのは現役生のみとなっており、共通テストを意識した配点や時間配分になっています。

出題範囲が高校の全範囲となっているため、中高一貫校で無い生徒や、塾に通っていない生徒はやや不利です。

母集団が先述の模試より少ない(東進生多め)ので、「河合の模試だけだと満足できない……」と感じた人は受験してみるくらいの心つもりでよいかと思われます。

 

高3

高3からは、共通テストを意識したマーク模試や、大学別の模試が開催されるようになります。

また、高3模試からは浪人生も参加するようになるため、高2の時より偏差値が下がることがあります。

 

●河合全統共通テスト模試、全統記述模試

受験者が最も多い、オーソドックスな模試です。

記述模試と共通テスト模試の結果を、志望校の科目・得点配分に換算した上でドッキング判定を出してくれるため、判定の精度が高くなります。

 

●河合大学別オープン模試

特定の難関国公立大学・私立大学を対象とした、本番同様の問題形式・試験時間の模試です。

河合全統共通テスト模試を一次試験の結果とし、ドッキング判定が出せます。

対象の大学は以下の通りです。

北海道大・東北大・東京大・一橋大・東京工業大・名古屋大・京都大・大阪大・神戸大・九州大・早稲田大・慶応大

これらの大学を志望校にしている人は、受験すべきです。

またドッキング判定が出せるので、オープン模試を受けるなら全統共通テスト模試も受けたほうがよいでしょう。

 

●駿台全国マーク模試、駿台全国判定模試、駿台・ベネッセ共通テスト模試

進研模試を受けていた学校の人は、高3になると駿台ベネッセ共通テスト(駿ベネ模試)を受けされられることが多いです。

「駿台」と名がついていても、「駿台全国模試」とは違い難易度は標準的です。

こちらも、記述模試とマーク模試でドッキング判定ができます。

 

●駿台大学別実践模試

河合大学別オープン模試と同様、難関国公立大学・私立大学の2次試験を模した記述式試験です。

対象となる大学も河合大学別オープン模試と同じです。

対象の大学を受験する学生は、これも受験しましょう。

また、駿台・ベネッセ共通テスト模試とのドッキング判定が出るので、該当の模試も受験しましょう。

 

●東進大学別本番レベル模試

東進も、国公立難関大の大学別レベル模試を行っています(早慶は行っていません)。

受験生が河合・駿台の大学別模試より少ないので、どうしても余裕がない・自分の勉強に集中したい人は受けなくても大丈夫です。逆に練習をたくさん積みたい・少しでも本番慣れしたい人は受験してもいいでしょう。

また、東進の大学別模試には、千葉大・広島大のものもあります。

これらの大学を志望する人は、是非受験しましょう。

 

高3生を対象とした模試は、他にも多数ありますが、全ての模試を受験するのは金銭的・体力的な負担が大きいです。

上記の模試は受験者が多く信頼が高いものなので、この中から自分の体力・志望校をもとに選ぶとよいでしょう。

 

オマケ:筑波大学を受験する人はどの模試をうけたらいいの?

難関国立大のはずの筑波大学の大学別模試は「なぜか」ありません。では筑波大学の志望者は、どの模試をうけたらいいのでしょう。

実は、筑波大学の問題は標準的なものが多いため、大学別模試を受ける必要性は低いです。過去問演習・記述模試で練習を重ねましょう。

理系の人であれば、北海道大学・東北大学の模試がお勧めです。(難易度が高すぎない・3科目で受験できる)

文系の人は記述模試だけでも十分です。

 

このページのトップに戻る

こんにちは。
家庭教師のトライ 石川校です。

 
日テレ系列で朝8時から放送されている番組「スッキリ」の「お受験密着シリーズ」が今年も始まりました。

 

※お受験密着シリーズ……芸能人の子供の受験に密着する不定期のシリーズ。人気コーナーで、今回が4回目となる。家庭教師のトライが毎回サポートを行っている。

 

今回は、芸人のエハラマサヒロさんの長女 美羽ちゃんが中学受験に挑戦します!


エハラさんのYoutubeチャンネル:

https://www.youtube.com/channel/UCf5iV0mjb644gOTV4NAiN2Q

お受験密着規格について取り上げたシーン:

この企画では、トライも全面的に受験をサポートします!

資料請求・学習相談を無料で行っておりますので、番組を見て、少しでもトライのサービスが気になった方は、以下のリンクからぜひお申し込みをしてみてください!

家庭教師のトライ 資料請求・学習相談

 

家庭教師のトライ CM:



このページのトップに戻る

こんにちは!
家庭教師のトライ 石川校です。

今回は、石川県総合模試について解説します。

中学校3年生の皆さんは、ぜひ見てみてください!

 

石川県総合模試は、石川県内の中学3年生を対象とした、県内最大規模の高校入試模試です。

受験者の延べ人数は3万人にも上ります。

 

出題される問題は、県立高校入試の問題傾向を元に作成されており、本番の入試の練習として非常に効果的です。

また成績表には偏差値の推移も載っているため、現時点での実力を把握することもできます。

志望校判定については、公立・私立あわせて最大4校についてみることができます。

6段階の判定に加え、第一志望校には志望者の平均点、最高点、最低点も出されます。

 

高校受験をする中学校3年生は、絶対に受けるべきだといえます。

 

スケジュールについて

今年度の日程は以下の通りです。

試験実施日申込締切日
第1回7月3日(日)6月20日(月)
第2回8月28日(日)8月15日(月)
第3回9月18日(日)9月5日(月)
第4回10月16日(日)10月3日(月)
第5回11月13日(日)10月31日(月)
第6回12月11日(日)11月28日(月)
第7回1月8日(日)12月19日(月)
第8回2月5日(日)1月23日(月)

直近の模試の締め切りは6/20までとなっているので、お申し込みはお早めに。

 

試験会場について

 

試験会場は、試験日の40日前からHP上で設定可能です。

会場によって上履きの要不要・交通手段が変わるので、事前にしっかりと確認を行いましょう。

第1回の会場一覧はこちらです。

 

また、通っている塾によっては塾の教室で受験できる場合もあるので、担当の人に聞いてみましょう。

トライに通っている方であれば、最寄りの個別教室で受験することができます。

その場合は石川校までご連絡ください。

   

また、石川県総合模試では、自宅でバーチャル受験を受けることもできます。

自宅に問題文が郵送され、当日はオンライン上で、試験官の指示に従って問題を解いていきます。

本番の場慣れのためには会場で受験することをお勧めしますが、どうしても都合がつかない場合は利用してみてもよいでしょう。

 

最新の情報については、石川県総合模試のサイトをご確認ください。

 

次回は、大学入試の模試について紹介いたします。

高校生の皆さんは、ぜひ読んでください。

このページのトップに戻る

石川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら