教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2013年4月

今年度の英検第1回検定の締め切りが5月16日と迫っています。

実施は6/9です。

 

英検は大学入試において優遇される事もあります。

岩手県立大学や富士大学、岩手県立大学盛岡短期大学部では、

AOや推薦の出願条件や参考内容となっています。

 

また、不来方高等学校や福岡工業高等学校、花巻南高等学校、私立では盛岡中央高等学校などが、

推薦を与える条件の一つとしています。

 

また、大学では岩手大学岩手県立大学、

高校・高専では一関工業高等専門学校や久慈高等学校、杜陵高等学校などで単位認定されます。

 

入試優遇、単位認定ともに各学校によって、何級以上との条件が異なりますので、一度確認してみてください。

この機会にぜひチャレンジしてみましょう。

このページのトップに戻る

まもなくゴールデンウィークです。

慣れない環境で疲れもたまっているでしょうから、

しっかり疲れを取るようにしましょう。

 

中学や高校、各学校ごとにスケジュールが異なるかと思いますが

5月以降、順次中間テストが行われます。

今年から中学に上がったばかりの、新1年生にとっては初めての定期テストとなります。

 

一日テストづくしの日程に、最初は戸惑い、疲れも出るかとは思いますが、

しっかりと準備して挑みましょう!

 

中学最初の定期テスト、特に英語は、それほど難易度の高い問題は出ませんので、

高得点を狙うことのできる最大のチャンスでもあります。

しっかりと復習を行って100点を目指し、新しい中学生活のスタートに弾みを付けましょう!

このページのトップに戻る

日本気象協会の発表によると、盛岡市の桜の開花は23日になるそうです。

満開予想が27日とのことですので、連休中は桜を楽しむことができそうです。

 

連休中の5月1日から5日までの期間、

平泉で春の藤原まつりが開催されます。

 

3日目の源義経公東下り行列は一見の価値ありです!

頼朝に追われた義経が平泉にたどり着き、藤原秀衡の出迎えを受けた情景を再現しています。

この機会にぜひ桜を楽しみながら、地元岩手県の歴史に触れてみてください。

このページのトップに戻る

4月15日(月)~21日(日)は、
「科学技術週間」です!

 
例えば、盛岡市の「子ども科学館」では、
5月3日~5日の3日間「子ども科学館まつり」が開催されます。
期間中は、中学生までの展示室入場料が無料になります。
 

また、普段なかなか見学することのできない「岩手県工業技術センター」が、
科学技術週間中に一般公開を開催します。
 
他にも、各地で様々なイベントが開催されますので、
この期間に限らずゴールデンウィークなどを利用して、
科学に関する日ごろの疑問を解き明かしてみるのも良いでしょう。
 
また、自分の住んでいる地域の歴史や地理的な特徴を調べてみるのはいかがでしょうか。
岩手県には、高校入試や大学入試でも出題されやすい、「平泉」があります
 

東北初の世界文化遺産でもありますので、
この機会に一度しっかりと調べて見るのも良いでしょう。

このページのトップに戻る

新年度がスタートし、慣れない環境で疲れが出てきている方もいるのではないでしょうか

かし、油断しているとあっというまに定期テスト目前。なんてことになってしまいます。

今一度、年度の行事予定をしっかりと確認し、準備をしておきましょう

 

準備をする上で、注意するポイントは、

「集中できる勉強時間」「毎回決まった時間の勉強」「毎回決まった場所での勉強」という3点です。

 

集中して勉強できる時間は、年齢や個人によって違いはあると思いますが、

だいたい2~3時間程度ではないでしょうか。

集中が切れているのにダラダラと長い時間勉強しても学習効果は低いです。

自分が集中して勉強できる時間を考えて、1回の勉強時間を決めましょう。

 

それと同時に、生活環境もしっかりと整えておきましょう。

この時期は気温の変化が大きく、天候も不安定なので、体調も崩しやすいです。

環境の変化に慣れるには時間がかかるものだと、ある意味開き直ることも大事です。

生活リズムをしっかりと守って、体調を崩さないようにしましょう。

このページのトップに戻る

新年度がスタートしました。

まだどの学校も年間行事予定は出していないようですが、

昨年の予定を参考にすると良いでしょう。

 

新しく高校3年生になったみなさんは、大学の入試日程を頭に入れて、

新学年のスタートを切るようにしましょう。

まだ、各大学とも詳細は発表していませんが、昨年の日程を参考に載せておきます。

 

【平成25年度 岩手大学入学者選抜日程】

・一般入試 前期日程

 出願受付期間 H25.1.28(月)~2.6(水)

 試験日 H25.2.25(月)~2.26(火)

 

・一般入試 後期日程

 出願受付期間 H25.1.28(月)~2.6(水)

 試験日 H25.3.12(火)

 

・AO入試

 出願受付期間 H24.8.17(金)~8.23(木)

 試験日 一次選考H24.9.3(月)~9.4(火) 二次選考H24.9.25(火)

 

・推薦入試Ⅰ

 出願受付期間 H24.11.1(木)~11.6(火)

 試験日 H24.11.22(木)

 

・推薦入試Ⅱ

 出願受付期間 H24.12.12(水)~12.14(金)

 試験日 H25.1.30(水)

 

 

AO入試などは夏から始まります。

大学受験はすでに始まっていると思うようにしましょう。

このページのトップに戻る

盛岡市内の、とある中学校の年間行事予定です。
地域ごと、学校ごとに違いはありますが、大まかな流れは同じかと思います。
 
 
4月 紹介式,始業式,入学式,諸検査・検診,JRC入会式,生徒会入会式,
   市内一周継走,1年宿泊学習,PTA総会,生徒総会,家庭訪問

5月
生徒祭体育の日,中間テスト

6月 初夏の連合音楽会,市特別支援合同運動会,市中総体,期末テスト,写生会

7月 2年職場訪問,3年森は海の恋人体験学習,県中総体,期末面談,終業式

8月 始業式,校内弁論大会,市内陸上

9月 市中駅伝,市中新人大会,中間テスト,生徒会役員選挙立合演説会

10月 生徒祭学芸の日,学習定着度状況調査,校内ロード,開校記念,
   県中新人大会(前期),生徒総会,2年修学旅行
11月 秋の連合音楽会,地区中文連,県中新人大会(後期),期末テスト

12月 市特別支援合同学習発表会,期末面談,終業式

1月 始業式

2月
立志式,市特別支援合同スキー学習,期末テスト,3年生を送る会

3月
公立高校入試,修了式,卒業式,離任式
 

下記に参考に昨年度の公立高校の入試日程を載せています。
併せてみると分かりますが、入試直前まで学校行事が入っています。
つまり、新中3生に限らず、中1、2年生のみなさんも、いまのうちから受験を見据えて
対策をスタートさせることが、とても重要
だと言えるでしょう

 
【平成24年度公立高校入試日程】
1. 推薦入学者選抜実施日
平成25年1月25日(金)
2. 一般入学者選抜・連携型入学者選抜・杜陵高校(前期日程)実施日
平成25年3月  7日(木)
3. 合格者発表日
平成25年3月14日(木)
4. 再募集・杜陵高校(後期日程)検査実施日
平成25年3月25日(月)
5. 再募集・杜陵高校(後期日程)合格発表日
平成25年3月27日(水)

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら