教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2015年6月

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ 盛岡校です。

今回は、前回に引き続き「勉強部屋の作り方」についてお送りいたします。

3つの質問に対して、いくつ当てはまりましたでしょうか?

1つでも当てはまった方は要注意!

学習効率を下げてしまっている可能性があります。

①勉強する時も、マンガを読むとき(パソコンをする時)もいつも同じ机だ。

⇒勉強机を勉強だけで使っていると、机に座るなり勉強を始める雰囲気になります。

 (条件反射の原理【生理学者パブロフ】)

 勉強に入る際のパターンを身につけておくことが大切なのです。

②いつも音楽を聴きながら勉強している。

⇒好きな音楽、聴きなれた音楽を聴くことで、気分は高揚します。

 しかし、学習をしながら音楽を聴くと、悪影響を及ぼしてしまいます。

③机の上の照明だけでなく、部屋全体を非常に明るくしている。

⇒部屋全体を明るくしている場合、楽な気持ちで本を読むことは出来ますが、気が散りやすくなります。

 逆に部屋は多少薄暗くし、本の上を明るく照らすことで気分も落ち着き、集中できます。

 ただし、疲れやすくもなりますので、長時間その状態では勉強をするべきではありません。

 しかし、能率は高まります。

勉強の環境ひとつで、効率は大きく変わります。

自分なりのベストな環境を整えて勉強に励みましょう!

このページのトップに戻る

皆さんこんにちは。

家庭教師のトライ 盛岡校です。

新しい学年にも慣れてきた頃かと思います。

勉強も新しい単元に進み、難しいと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

毎日コツコツ授業のおさらいを、家庭学習で行うようにしましょう。

家庭学習の方法も重要です。

今回は「勉強部屋の作り方」についてお送りします。

いつも皆さんはどのような環境で勉強していますか?

環境は勉強の効率に大きく関わってきます。

以下の3点の質問に対して「はい」となる答えがいくつありますか?

①勉強する時も、マンガを読むとき(パソコンをする時)もいつも同じ机だ。

②いつも音楽を聴きながら勉強している。

③机の上の照明だけでなく、部屋全体を非常に明るくしている。

次回、結果をお送りいたします。

このページのトップに戻る

定期テストに向けて、学習は順調に進んでいますでしょうか?

定期テストが終われば待ちに待った夏休みです。

夏休みは学校の授業がストップする貴重な期間です。

【受験生の皆さん】

3年間の復習を終わらせ、受験に向けてスタートダッシュを切りましょう!

【非受験生の皆さん】

苦手な科目、単元をしっかり復習しましょう!

夏休みは長いようであっと言う間です。有意義な時間を過ごしましょう!

===============================

《~トライ式夏合宿~》

勉強合宿 5日間で約40時間の勉強!苦手科目を克服しよう!

サマースクール 大自然の中で、勉強はもちろん思い出作りも!

ハワイ合宿 英語を使いながら現地をたっぷり堪能!

医学部合宿 プロ教師によるあなただけの指導カリキュラム作成!成功への一歩を!

トライでは、この夏様々な合宿を開催します。

ぜひ、この夏最高の思い出を作りましょう。

https://www.trygroup.co.jp/summerschool/

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら