教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2017年6月

高校では期末考査が終盤に入り、中学校では期末テストがいよいよ始まります。

これから行なわれる定期テスト、そしてテスト終了後の見直しと、

来月からの夏休み学校課題、さらに夏休み明けのテストで結果を出したい皆様に

耳寄りな情報を今回お届けします。

【期間限定!!】夏期講習受付開始!

この夏、入会金0円&授業料30%OFF夏キャンペーンのお知らせです。

■特典1【入会金0円】

より多くの皆様へ良質な1対1の教育を受けていただきたい。

そんな思いからトライはこの夏、入会金を無料にさせていただきます。

■特典2【夏の授業料30%OFF】

夏休み期間中の夏期講習のほか、定期テスト対策・模試対策として

30%OFFとご利用しやすい料金になっています。

今まで学校で習った苦手単元の理解を深め、定期テストや夏休み終了後のテストで

結果を出したい皆さん、ぜひご参加ください。

※受付期間:7月31日まで

※夏期講習のご利用期間:8月31日まで

詳しくは

フリーコール 0120-555-202 まで、お気軽にご相談ください。

皆様からのお問合せ、ご相談を心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

盛岡では最高気温が30度近くになる日が多くなってきました。 皆さん、いかがお過ごしですか?

さて6月~7月にかけて、各中学校では期末テスト、各高校では定期考査が実施されます。

皆さん、定期テストが終了した後は、どのような学習に取り組んでいますか?

夏休み明けに行われる実力テスト・課題テストの対策として、定期テスト後は復習・見直しが重要です。

定期テストで答案用紙が返却された後は、点数がとても気になると思いますが、

答案用紙返却後にできれば当日、または翌日までにどの問題で間違えたのか確認しましょう!

間違った問題は、

①「完全に分からなかった問題」

②「部分的にしか分からなかった問題」

③「ケアレスミス」など分類しましょう。

①「完全に分からなかった問題」については、家庭学習でその単元のポイントをノートに整理し、

内容について理解した後、基本問題から取り組み、その後、正答率がどうか確認しましょう。

その後の家庭学習でもこの単元を学習する時間を作り、学校課題と並行し

優先して身につけられるようにすることが重要です。

②「部分的にしか分からなかった問題」については、①に比べ基礎基本は比較的

身につけられていると思いますので、ノートへの要点整理を省略し、

基本問題から確実に解くことができるか確認する必要があります。

基本問題が解くことができた後は発展問題・応用問題に取り組み、さらに実力を伸ばしていきましょう。

③「ケアレスミス」については、テスト時間のみならず、日常取り組む家庭学習の中で

問題の解答を記入した後に、この答えで間違っていないかどうか、

確認する習慣を身につけるようにしましょう。

例えば英語では「綴りミスがないか」「語句の並び替えは間違っていないか」

「日本語で解答する問題を英語で解答していないか」など

数学では「途中の計算式に誤りがないか」「解答にふさわしい単位が記入されているか」など

国語では「漢字のミスがないか」「送り仮名が間違っていないか」など

上記は日常、家庭学習で進める際に気をつけることによって、

当日のテストでミスを未然に防ぐことができます。

自分が分かっている問題でケアレスミスで減点されたり、得点に結びつかないと、

時間をかけて問題を解いても無駄になってしまいます。

日常取り組む家庭学習でケアレスミスに配慮した学習を心がけることが大切です。

これから各学校で実施される定期テスト・考査にお役立ていただけると幸いです。

「家庭学習の進め方が分からない」「今まで学校で習った単元の理解で困っている」など

お子様の学習でお困りの際には、フリーコール 0120-505-222まで、

お気軽にご相談ください。皆様からのお問合せ・ご相談を心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら