教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2018年4月

盛岡市内の桜も見ごろを迎えました。皆様、いかがお過ごしですか?

5月~6月にかけて、岩手県内の多くの中学校・高校で、定期テスト・定期考査が実施されます。

テスト前の提出課題の他、テスト勉強を並行して進めるため、
通常の家庭学習よりも多くの学習時間が必要になります。

学生の皆さん、テスト対策を効率よく進められていますか?

盛岡市内及び近隣の中学校、高校に通う皆さんにオススメなのが「トライ史上初!成績保証制度」です。

【成績保証制度の概要】

2018年実施の学年末テストの結果に応じて、新学年最初の定期テストの目標点を設定し、
目標達成のための指導とサポートを行います。設定された目標点に達しなかった場合、
対象科目に関して通常授業の受講を前提として、学年末テスト後から新学年最初の定期テストまでに
実施した通常の時間数と同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。

【対象生徒】

2018年4月30日までにご入会された中学2・3年生、高校2・3年生が対象となります。
(高校1年生は中高一貫校に通学中の方のみ対象となります。)

【成績保証適用条件】

学年末テストの結果を複写または確認させていただきます。
新年度最初の定期テスト日程・範囲は、学校から通知があった日から次の指導日までにトライまでお知らせください。
中学・高校の国語・数学・英語・理科・社会の定期テスト(定期考査)が対象となり、
確認テスト・模擬試験・入学試験は含まれません。成績保証の適用を受けるためには、
1科目あたり「120分4回以上」の通常授業(無料指導・早割・季節講習・合宿・Myトライコース等のオプションを除く)
の受講が必須となります。定期テストの点数は、100点満点換算し、小数点は切り上げで計算致します。
定期テスト7日以上前に初回指導を行なうこととします。なお、お子さまに最適な教師を面接の上でお選びし、
定期テストに向けた事前打ち合わせを行いますので、初回指導まで1週間~10日間程度お時間をいただく場合がございます。
成績保証の適用の判断のため、目標とする定期テストの点数がわかる資料を複写または確認させていただきます。
永久無料の映像授業TryITからテスト範囲の宿題を出します。TryITを自宅や教室で視聴していただくことが
成績保証適用の条件となります。TryITは各単元10~15分にまとまっており、テスト直前の対策に効果的です。

【成績保証の内容】

成績保証の適用条件を満たした方が所定の目標点に達しなかった場合、対象科目に関して
学年末テスト実施日から新学年最初の定期テストまでの間に実施した通常時間数を
同じ時間分の無料追加授業を付与させていただきます。成績保証の適用は1科目あたり1回のみとします。
成績保証による無料追加授業のご利用期限は2018年7月31日までとなります。
また、無料追加授業の未受講分は返金の対象となりません。

※詳しくは下記URLをご参照ください。皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。

成績保証制度の詳細はこちら

無料の学習相談はこちら

このページのトップに戻る

新年度の学校授業がいよいよ始まりました。

気持ちを新たに学業に取り組みたい方にオススメのコースを今回、紹介致します。

【トライ式難関大合格コース】

大学受験について、こんなお悩みはございませんか?

・予備校で難関大クラスにいるが、授業についていけない。

・学校や塾の授業が志望校対策に対応していないので不安だ。

・授業内容は理解できるが、過去問を解こうとしても解けない。

・それぞれの科目で課題を出されるが、すべてを消化できない。

<従来の難関大受験対策の問題点>

・画一的な志望校別プログラム

「難関大クラス」「東大対策コース」など志望校別にカリキュラムを有している予備校や

通信教育がある一方で、勉強のスタートラインは人それぞれ。

一人ひとり合格に必要な課題が異なるため、全員に同じ指導をするだけでは合格に十分とは言えません。

・講師の指導力・ノウハウ不足

難関大受験では、学習の質と戦略が結果に大きな差を生むため、講師が難関大受験に特化した

ノウハウを有している必要があります。しかし、多くの予備校では、特定の講義でしか

ハイレベルな講師と巡り合えないのが実情です。

・教科別の管理・サポート

多くの予備校や家庭教師、通信教育では、教科ごとに学習状況や課題を管理し、

指導・サポートを行います。一方で限られた時間の中で難関大合格を実現するためには

教科間で優先順位をつける必要があるにも関わらず、全教科の学習状況を把握している

指導者がいない、というケースが多々あります。

・演習が欠如した講義中心のプログラム

「授業を聞いて、わかったつもりになったが、いざ問題を解こうとすると手が出ない」

という声をよく聞きます。難関大受験で避けて通れない「問題演習」。

講義中心のプログラムを提供し、演習は生徒が各自の努力とする指導形式では、

生徒によって解答力に大きな差が生まれます。

そんな問題点をトライが解決します。

なぜトライなら難関大学に合格できるか

※現状学力と志望校の差を埋めるオーダーメイドカリキュラム

現状の学力と志望校合格に必要な学力の差異が一目で分かる学力診断テストを実施。

一人ひとりの現状に合わせて、最適なオーダーメイドカリキュラムを立案し、

志望校に合格するための必要な学力を確実に定着させていきます。

※難関大合格実績豊富な教師による完全マンツーマン指導

数々の難関大受験生をサポートしてきたプロのコンシェルジュが、

最短での志望校合格に向けトータルプロデュース。教科間での課題の優先順位づけを行いながら、

教師と一体になって生徒様と保護者様をサポートします。

※志望校別の予想問題演習&丁寧な添削指導

トライは「入試問題演習」も手厚くサポートします。各大学の入試傾向を緻密に分析し、

独自に予想問題を作成。専門のスタッフが丁寧に添削し、記述の仕方や解法のポイントを指導。

実際の入試に則した良質な問題演習を通じて、解答力・記述力を伸ばします。

【トライ式医学部対策コース】

トライなら医学部に合格できる理由

※医学部合格者のノウハウを凝縮した医学部専門カリキュラム

医学部受験専門のコンシェルジュと実際の医学部合格者のノウハウを凝縮。

一人ひとりの学習状況に合わせて、最短で医学部合格するために、

一切の無駄がない最大効率を意識した学習プランを提供します。

※医学部合格者を多数輩出 医学部受験対策専門の講師を紹介

トライには医学部受験に精通したプロの講師が多数在籍。生徒様の性格や課題、

志望校に合わせて、医学部受験対策に精通したエキスパートがマンツーマンで指導し、医学部合格へと導きます。

※医学部入試傾向から独自に作成した予想問題を用いた添削指導

医学部受験のプロが過去の入試傾向を分析し、独自に予想問題を作成。

専門のスタッフが丁寧に添削し、記述の仕方や解法のポイントを指導します。

実際の入試に則した良質な問題演習を通じて、解答力・記述力を伸ばします。

最短で医学部合格を目指すならトライ式医学部合格

【トライの中高一貫専門コース】

お子様が通っている中高一貫校にあわせて、学校専任のプロ講師をご紹介します。

教科書・専用プリントや定期テストの出題傾向を踏まえ、プロ講師が苦手科目の克服や

定期テスト対策、受験に向けた指導まで幅広く対応します。実績豊富なプロ講師の先行予約も受付中です。

年度変わりの4月は1年間の中で最も講師のスケジュールが調整しやすい時期です。

この機会にぜひトライのプロ講師の指導を実感してみてください。

※定期テストで点数を上げて欲しい

お子様が通っている学校の定期テストの傾向に合わせて戦略を立てます。

空欄補充なのか、記述型が多いのか、解答に至るプロセスを説明する必要があるのか、

など出題形式を踏まえて学習を進めていきます。学校から指定されたテキスト・参考書の問題が

そのままテストに出題されるとは限りません。出題形式に左右されない、本質的な理解を試す問題が

多く出題されるケースが多いです。目標点に達するためにどの問題で点数を確保していくか、

一人ひとり学習計画を作成し、計画に基づいて指導を進めていきます。

※赤点対策のために学校の授業をフォローしてほしい

赤点科目の対策では、過去学んだ単元の理解不足や抜け漏れを解決することが重要です。

今まさに習っている単元を押さえながら、並行して復習をしなければならないため、

時間や勉強方法の効率化が欠かせません。トライでは「ダイアログ(対話型)指導」を通じて

効果的に苦手克服を図っていきます。ダイアログ指導とはトライ独自の指導法で、講師が指導した内容を、

逆に生徒が講師に説明して本当に理解しているかどうかを確認する指導法です。自らの言葉で説明することで、

理解があやふやな部分を見つけ出し、「わかったつもり」を防ぐことができます。

※外部の大学受験のための指導をしてほしい

内部進学・指定校推薦ではなく、外部の大学受験合格を目指す場合、個別に対策をとる必要があります。

定期テストの対策をしっかり行いながら、志望校にあわせた受験勉強をバランスよく行わなければなりません。

大学ごとに出題傾向や科目別の配点が異なるため、トライでは志望校が決まった段階で

入試傾向にあわせたカリキュラムを作成します。お子さまの得意科目や苦手科目を踏まえ、

科目ごとの目標点数を定め、合格点を取るために必要な勉強量を具体的に提示します。

新年度はトライの「難関大合格コース」「医学部合格コース」「中高一貫校専門コース」を活用して、

自分自身の目標に到達できるよう、万全に準備することをオススメします。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら