教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2019年11月

岩手県内、外気温が低くなっています。盛岡市内の小学校・中学校・高校で風邪が流行り始めました。
寒くなるこれからの時期は体調管理に心掛けましょう。

学校や塾で先生に指導してもらった時には分かっていたけれど、いざ自分1人で問題を解くと、うまく解けないことはありませんか?

そんな方にオススメなのが「Myトライコース」です。

ポイント解説(映像授業)⇒基本問題(プリント)
入試対策問題⇒ポイント解説(映像授業)と効率よく苦手を克服でき、入試対策もバッチリできる優れものです!!

<Myトライコースのメリット>

【1】1人1人の学習理解度に合わせたカリキュラムを用意

「実力テストの点数を上げたい」「理科・社会を中1から復習したい」など、1人1人の目標設定に応じた独自のカリキュラムを作成します。

【2】「映像+テスト」の反復学習で、基礎事項を定着

Try ITの映像授業を通して、基礎的な学習内容を理解します。その後、映像授業とリンクしたテストを解くことによって定着を図ります。

【3】専任サポーターが学習進捗を随時チェック

学習進捗をチェックし軌道修正を指示する専任のサポーターがいます。「日次指導報告書」を作成し、その日に学んだ内容をご家庭に伝えます。

★高校受験・大学受験までに入試頻出単元・重要単元で苦手な箇所がある人には特にオススメです。

また受験生以外の中高生の皆さんにも今まで学校で習った内容や、授業先取りで予習としても役立ちます。

この冬、「Myトライコース」で自分の実力を磨きましょう!! 
中学生の実力テスト・定期テスト対策・高校入試対策として、高校生の定期テスト考査対策・大学入試対策として役立ちます。

個別教室のトライ盛岡駅前校、個別教室のトライ盛岡中ノ橋校にて開催致しております。年度途中の参加も可能です。
お気軽にお問合せくださいますよう、宜しくお願い致します。

このページのトップに戻る

岩手県内、朝晩冷え込むようになってきました。皆様いかがお過ごしですか?

盛岡市内の学校では風邪が流行ってきました。体調管理をしっかりして、学業に支障がないように心掛けましょう!

定期テスト・定期考査が終了し、テストの見直しを終了した方も多いと思います。
これから迎える冬休みに「苦手単元を克服したい」「志望校に向けて合格を確実にしたい」等、
皆様のご要望を解決できるとっておきの情報を今回皆様にお送り致します。

年末年始特訓
年末年始に学力を身につけたい皆様のご要望にお応えし、今年度より年末年始特訓を開催致します!
高校では課外授業が無い期間で、中学校では部活停止になる期間に学力アップのチャンス到来!

・開催場所:個別教室のトライ盛岡駅前校
・開催期間:2019年12月30日(月)~2020年1月3日(金)の5日間
・開催時間:上記5日間、9:00~18:00(1日あたり1対1の個別指導120分指導+60分演習が必ず入ります)
・対象学年:小4~高3・高卒生
・申込定員:上記、全学年合計で28名が定員です。

指導科目:中学生(5教科) / 高校生(英語・数学・国語・物理・化学・生物の希望科目)
参加費用:66,000円(税込)

※年末年始特訓に申込の生徒以外の自習利用はできません。申込生徒のみになります。
※前もって欠席と分かっている場合も含め、振替指導はございません。ご了承ください。
☆☆☆ ラストスパートへ向けて一緒に頑張ろう!! ☆☆☆

皆様からのお問合せ・お申込みを心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

2019年も残すところ1ヶ月と少しになりました。

中3生・高3生の皆さん、受験勉強に日々勤しんでいると思います。

1月には大学入試センター試験、そして私立高校入試が始まります。

残すところ2ヶ月を切りました。


来月までに志望校判定を上げなければならない中高生の皆さんへ

これから英語・数学・国語の点数が特に必要な高3生・中3生の皆さんに朗報です!

12月26日から3泊4日、ホテルメトロポリタン盛岡で勉強冬合宿を開催します。

毎年、「模試の判定が上がった」「念願の志望校に合格できた」など、ご参加いただいた皆様より高い評価をいただいております。

これからの入試直前期に向け、ラストスパートをかけ、有終の美を飾りたい方にオススメします!


【家庭教師のトライからのお知らせ】

■トライ式勉強合宿2019冬

「志望校合格に向けて全力を尽くす4日間!」


・今学習すべき内容を見極め合格に向けて効率の良い勉強を!

自分の目標に対して、今必要な対策が何かを把握します。注力すべきポイントを明確にし、合格に向けて効率の良い勉強をしていきます。また、同じ目標を持つ仲間と切磋琢磨し、レベルアップを図ります。


・4日間で総学習30時間!受験へのラストスパート!

4日間で約30時間の学習を行い、受験突破に必要な力をつけていきます。集団授業・少人数授業に加え、演習を効果的に組み合わせたカリキュラムで質問しやすい環境を作り、苦手をなくしていきます。


・実践プレテストを実施し課題を見つけて解決へ!

本番さながらの実践プレテストに取り組むことで、受験当日に備えていきます。緊張感のある中で制限時間を意識することによって新たな課題を見つけ、合宿中に解決し、得点力を高めます。


・日程:12月26日(木)~29日(日)3泊4日

・会場:ホテルメトロポリタン盛岡(JR盛岡駅より徒歩約2分)

・定員:先着40名


詳しくは家庭教師のトライのフリーコールまでお気軽にお問い合わせください。

皆様からのお問い合わせを心よりお待ちいたしております。


◆トライ式冬合宿のご案内

このページのトップに戻る

暦の上では立冬になり、日に日に外気温が低くなっています。
生徒の皆さん風邪をひいて体調を崩さないよう気をつけましょう!


大学入試センター試験まで残すところ、約2ヶ月になりました。
高校3年生の皆さん、大学入試に向けた取り組みは順調に進んでいますか?
高校2年生の皆さんは、後期に入り、国公立・私立・文系・理系と学校授業で編成を行い、授業を実施されていると思います。


今回は「国公立大学合格のために」受験突破に向けた戦略の立て方について紹介いたします。


なぜ国公立大学入試は難しいのか?
○勉強しなければならない教科数が多い。
センター試験にて選択しなければならない教科数は一般的に
・国語(現代文・古典・漢文)・数学IA・数学ⅡB・英語・日本史・世界史・地理・倫政・物理・化学・生物・地学
上記科目より 国公立大学:7~8科目、公立大学:5~6科目である。
※ちなみに私立大学は2~3科目で受験可能である。


【1】センター試験にて、全教科まんべんなく得点しなければならない。
東北地方の国公立大学であれば、センター試験において、全教科少なくとも55%の得点率が必要

※センター試験において、だいたいの教科の平均点がおよそ55%であることを考えると、全教科
ムラなく勉強しなければならないことがわかる。


【2】マーク・記述の両方の対策が必要である。
1月初旬:センター試験(マーク)
2月下旬:個別学力検査(記述)
上記の合計得点で合否が決まる。


マークと記述では対策が違うため、入試までに両方の対策が終了するように学習スケジュールを立てなければならない。


つまり、国公立大学合格のためには・・・



1.文系教科も理系教科もまんべんなく勉強が必要
→ 特に理科・社会科目の対策が遅れる傾向に


2.得点率を上げるために知識量・演習量が必要
→ 特に数学ⅡB・理科科目の得点率が下がる傾向に


3.入試当日までの綿密な学習計画が必要
→ 学校行事・課題と入試対策との両立ができない傾向に


今回は「大学入試センター試験・国公立大学に向けどう取り組むべきか」についてお伝えしました。


現在、家庭教師のトライでは、模試や定期考査で、どのように学習を進めるべきか、お悩みの高校生に学習のアドバイスをいたしております。
「家庭教師のトライ」まで、お気軽にお問い合わせください。皆様からのお問い合わせを心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

11月に入り、岩手県内の山岳地帯では木の葉がだいぶ色づいてきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


今回は「大学入試センター試験に向けて~直前期の過ごし方~」をお送りします。


・受験を楽しむこと! 余計な心配はしない。
・なかなか模試では目標に届かず、焦りや不安ばかりですが、最後は自分を信じて頑張る。
・直前は新しいもの(問題集)に手を出さない。
・「いつも通り」を心掛ける。
・当日は周りを見すぎると緊張や焦りが増えるので、あくまでマイペースを心掛ける。
・リラックスできる時間を取るように意識する。


センター試験直前期は、不安や焦りが出てくる時期になりますが、平常心を保ち、自分自身が理解できる単元を
確実に問題を解くことができることが重要です。


入試対策・学習方法について、家庭教師のトライでは、学習相談を受け付けております。
お気軽にお問い合わせくださるよう、心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら