教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年2月

2月下旬が過ぎ、岩手県内の最低気温が先週に比べ幾分穏やかになってきました。

インフルエンザが流行っている学校も少なくなりました。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。

体調管理には十分気をつけましょう。


先週で学年末テストが終了し、テスト結果がそろそろ出揃ってきているのではないでしょうか。

来年度に向け、今までの学習を確かなものにするために、Myトライコースをご紹介致します。


【ポイント】

◎1ヶ月だけの集中特訓でテスト範囲を丸ごと対策!

◎苦手克服を目指す中高生の皆さんにオススメです!


【1】反復学習で基礎力UP!

① 一人ひとりに合わせてカリキュラムを教室長が作成

② 教科書に対応したオリジナルプリントでコーチがやる気をサポート!

③ 効率的に成績を上げる「トライ式学習法」で中高生の全教科の定期テスト・高校入試・センター対策まで対応!


【2】演習で解答力UP!

① 専用の教材を自分のペースでどんどん先の学年まで進められる!

② その日のうちに演習するので定着します

③ 最後まで集中できる学習環境を完備し、自学自習の習慣が付く!

④ 勉強のやり方がわかり、自分で進られるようになる!


たくさんの子どもたちが効果を実感しています!


(中2女子)どんどんわかるようになって、楽しかった。

(高1女子)成績UPにつながりました。

(高3男子)自分のペースで授業を進めることができる。

(高3女子)映像授業で大切なポイントをまとめてくれている。

(中2女子)基礎的なことから、じっくり授業が進む。

(中3男子)自分がこんなに早く理解できるのが不思議でした。


以上、多くの子どもたちから、喜びの声が届いています。


中学校で行なわれる中間テスト・実力テスト対策、高校で実施される考査・模試の対策として

苦手を克服したい皆さんにオススメです。


個別教室のトライ盛岡駅前校・個別教室のトライ盛岡中ノ橋校にて好評実施中です。

ぜひ、この機会に皆さまからのお問い合わせ・お申し込みを心よりお待ちいたしております。


(お問い合わせ先)フリーコール: 0120-555-202 までお気軽にご相談ください。

このページのトップに戻る

2月下旬に入り、寒の戻りがあり、外気温が低い日が続いています。

インフルエンザが流行していますので、体調管理には十分気をつけましょう。


家庭教室のトライでは2月29日(土)まで「春の新年度生募集キャンペーン」を開催しています。

2ヵ月分の授業料無料+入会金0円のお得なプランです。

詳しくは→こちら

※受付期間:2020年2月29日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。2ヶ月分とは、家庭教師60分授業×8回分、個別教室120分授業×8回分。


「現学年の苦手科目を克服したい」「来年度の入試に向けた取り組みを始めたい」「効率よく学習を身につけたい」など

保護者様・お子様の学習ニーズにお応え致します。


3月中旬~4月上旬までの春休みに今までの苦手科目・苦手単元の理解度を高め、新年度の授業で取りこぼしを作らず、授業内容を徹底理解することが、来年度の学習に繋がります。


是非、この機会に家庭教師のトライまで、お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

岩手県公立高校入試の志願者倍率が発表になりました。


中3生にとって高校入試に向けた学習もラストスパートの時期に入りました。

高校入試が終わると、学習量がそれまでよりも減ってしまい、

高校入学後の授業の理解に追いつけない場合があります。


高校入学後の学力推移のグラフでは、入学3カ月後(7月)に学力の差が一気に開きます。

現役高校生の80%以上が「勉強が急に難しくなった」と感じています。


皆さんの頑張りを、トライは最大限サポートしていきます!


ところで、中3生の皆さんにとって、高校合格が最終目標でしょうか?

合格は高校入学前のスタートラインです。


受験が終わったら、勉強から離れたくなると思いますが、

高校に入ると授業の難易度は急に上がり、何もしないと学力は一気に下がってしまいます。


受験終了時から数か月間で、大きな学力の差がついてしまうと言われています。

大切なのは、入学からの数か月間のスタートダッシュです!

中3生の皆さん、高校生になってもトライで一緒に頑張りましょう!


家庭教師のトライでは皆様からのお問合せをお待ちしています。

フリーコールからお気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

岩手県内陸部では雪が積もり、外気温が低く、寒い日が続いています。

体調を崩さないよう、十分気をつけましょう。


今回は、学年末テスト後の学習の取り組みについて、お伝えします。

学校・学年・教科によって出題範囲は1年間、後期(3学期)と違いはありますが、

テスト結果配布後は、自分はどの問題で間違えたのか確認し、その問題の解きなおし、同じ単元の問題が解けるか確認することが必要です。


春休み終了までに、今までの学年で学習した範囲で苦手や取りこぼしが無いか今一度、見直しましょう!

来年度の学年で学校授業内容が習得できるかどうか分岐点になります。


家庭教師のトライでは、お子様一人一人の理解度に合わせて、学習計画を立て、学習指導を致しております。

春休み期間終了までに、苦手を克服できるよう、アドバイス致します。


この機会に苦手単元を克服して、新年度を迎えましょう!

家庭教師のトライへのお問合せを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

いよいよ2月に入りました。

2月は各中学校で学年末テストが実施されます。


学校からの課題の他、冬休み明け以降に学校の授業で習得した単元を今のうちから見直しましょう!


各中学校では冬休み明けテストが実施され、テスト結果が配布されました。

中学生の皆さん、テスト結果はいかがでしたでしょうか?


テスト結果を確かめた後は、得点に繋がらなかった問題を確認し、模範解答と照らし合わせて理解ができなかった単元をピックアップし、

要点整理をした後、実力テスト問題→基本問題→応用発展問題と系統立てて、効率よく学習を進めましょう!

実力テストの見直しが学年末テストにもつながります。


学年末テスト範囲表が学校から配布される前に、今一度、実力テストの見直し・解き直しを行い、

苦手を克服し、今後に役立てていただきたいと願っています。


・家庭学習を効率よく進められない。

・苦手単元を克服したい。

・志望校合格を目指し、本格的に学習をスタートしたい。

など、学習上のお悩みがある場合は、

お気軽に、「家庭教師のトライ」までお問い合わせください。


お子さま一人ひとりにあった学習プランを提案いたします。


今年度の苦手を新年度に持ち越すことがないよう、目標に向け一緒に前進しましょう。

皆様からのお問い合わせ・お申込みを心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら