教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年3月

春休みが終わりに近づき、いよいよ新年度がスタートします。

4月は年間の学習計画を立て、テスト実施日も確認しておきたいところです。


各学校(小中高)では、この年度初めに学校年間行事予定表が配布されます。

これに基づいて、定期テスト(中間・期末)・実力テスト、考査(前期・後期)・模試がいつ実施されるか確認しましょう。


日々、学校の授業で出される課題に取り組むほかに、

その学校課題に対応する応用発展問題に取り組み、実力を高めましょう。


盛岡市内の中学校の定期テストでは、教科書・ワーク中心の出題から

実力テスト・高校入試レベル問題で出題される割合が徐々に高まってきています。


高校では今年度より新課程完全実施に伴い、定期考査・模試のレベルも以前に比べ、

難易度が高まっています。高校の授業内容+復習予習+入試対策を並行して行うことが求められます。

「自分1人では家庭学習をうまく進められない」

「定期テスト(考査)対策・模試対策をどう進めればよいのか分からない」など、

悩みを抱える生徒さんも多いのではないかと思います。


トライでは

●定期テストの勉強方法

●教科書の使い方

●正しいノートの使い方

など学習の基礎~応用まで指導いたします。


もちろん中学受験・高校受験・大学受験を受ける皆さんには、

現状把握から目標までの道筋をつくりアドバイスと指導を行います。


生徒さん一人ひとりの学力に応じて、先生方が学習指導の他に学習計画を立て親身にアドバイスします。

1対1の完全マンツーマンで効率よく学習を進め、目標を達成しましょう!


学力アップを目指す方は、家庭教師のトライまで、お気軽にご連絡ください。


詳しくは、

フリーコール:0120-555-202まで、お問合せください。


皆様からのお問合せ・お申込みを心よりお待ちいたしております。

このページのトップに戻る

3月下旬になり、日中の外気温が少しずつ上がってきました。

新年度を迎えるにあたり、現学年の苦手単元の理解度を深め、理解が進んでいる教科は予習を中心に進めていきましょう!

現在の自分の学習理解度を的確に判断することは、難しいものです。


家庭教師のトライでは、「AIによる学習診断」で得意と苦手が10分でわかります。

これから学習を効率よく進め、単元理解度を高めて、幸先良い新年度のスタートを切りましょう!


中学生・高校生の「どこがわからないかわからない」を一瞬で解決。さらに合格までの最短ルートを提供します。

ご自宅や全国のトライの教室で無料体験できます。詳しくは→こちら


3月31日まで、春キャンペーンを開催しています。


【締切間近】3月限定!授業料1ヶ月分無料&成績保証


キャンペーンの詳細や成績保証コースの内容・適用条件は→こちら

※受付期間:2020年3月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは、家庭教師60分授業×4回分、個別教室120分授業×4回分。


新年度、苦手を克服し、単元理解度を上げたい生徒の皆様、保護者の皆様、家庭教師のトライまで、お気軽にお問合せください。

皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

3月下旬になり、気温の差が出てきました。

朝晩は寒い日が続きますので、体調を崩すことがないように過ごしましょう。


高校入試・大学入試が終了し、受験生の皆さんはひと段落し、安心されている方が多いと存じます。

高校入試が終了した中3の皆さんは、高校入学後の学校授業の理解度を高めるために、中学3年間の苦手単元の克服、高1の予習を進めましょう。


高2・高1の皆さんは、先月までに実施された模試・定期考査の結果を今一度見直し、理解ができなかった単元を抽出し、春休み期間に理解を深めることが重要です。


中2・中1の皆さんは、この1年間、学校で習得した単元の理解度を確認するため、定期テスト(中間テスト・期末テスト)、実力テストの結果より、苦手単元を抽出し、問題の解きなおし、類似問題を解き、正確に答えることができるか確認を進めましょう。この春休み期間に新学期になり後悔することの無いよう、しっかり見直しを進めましょう。


学年末の学習の振り返り、新年度の学習準備、どのように進めるべきかアドバイスを行っております。

家庭教師のトライまで、お気軽にお問合せくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。

このページのトップに戻る

3月中旬になり、外気温が徐々に高くなってきました。

寒暖の差がありますので体調を崩さないように体調管理を心がけましょう。


国公立大学前期入試が終了し、岩手県の公立高校入試が終了しました。

2020年教育改革に伴い、2020年1月を最後に現行のセンター試験が終了し、2021年1月から新テストが開始します。

これまで重視されてきた学力「知識・技能」に加え、それらを活用する「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力・人間性」を問う問題が出題される可能性があります。


次の3つの観点に留意し、学習を進めましょう。


【思考力】演習を繰り返し、知識を活用できるようにしよう!

知識を暗記しているだけでなく、理解し活用する力が求められます。

思考の基となる知識の定着は不可欠ですが、その知識の引き出し方は実際の問題にあたってみないと分かりません。

間違えることを恐れず、問題から分かること・分析できることを数多く列挙する練習をしておきましょう。

問題演習を多く行い、理解度の確認と知識を活用する練習をする必要があります。


【判断力】教科複合問題に多く挑戦しよう!

判断力は資料や条件から情報を探しつなぎ合わせ、論理的に推測し、解を出すという多くの段階のステップから構成されています。

特に英語・社会・理科の科目で資料を使った問題が多く出題されています。

各ステップを意識しながら、資料の読み取り問題・教科複合型問題の多くに挑戦しましょう。


【表現力】「記述問題→添削」を繰り返し行おう!

大学入試改革に伴い、選択型の問題よりも記述型の問題を重視する学校が増えています。

自由に記述させるのではなく、「思考力」と絡めて、論理的に筋道が通る文章が書けるかを評価したり、社会問題についての意見を書かせることで、「学びに向かう力」を見る問題が出題されます。

独りよがりの文章にならないように「記述問題を解いて、添削してもらい、アドバイスを受ける」といったステップ学習を積み重ねましょう。



家庭教師のトライでは、春のキャンペーンを開催しています!

3月限定!授業料1ヶ月分無料&成績保証

キャンペーンの詳細や成績保証コースの内容・適用条件は→こちら


※受付期間:2020年3月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは、家庭教師60分授業×4回分、個別教室120分授業×4回分。

皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。家庭教師のトライ フリーダイヤルまでお気軽にお問合せくださいますよう、宜しくお願い申し上げます。


このページのトップに戻る

3月中旬が過ぎ、朝晩と日中の気温の差があり、体調を崩しやすい時期になりました。

三寒四温と言われる時期ですが、体調を崩さないよう、お過ごしください。

今回は「高校生必見!学年末のやるべき3つのポイント」を紹介します。


①進路を決めるために!春のオープンキャンパスに参加しよう!

大学受験は先行逃げ切りでの勉強が非常に重要です。

それは高校1年生の終わりから大学受験への受験勉強が始められるからです。

そんな受験勉強を始めるために大事なのはもちろん「志望校がどこであるか」です。

志望校を決めることで受験科目が決まり、現時点で各科目どの程度の点数が必要なのかという目標が定まります。

また教育改革後の入試においては、志望大学のアドミッションポリシーを踏まえて、

高校生活において頑張っておいたほうがよいこと、があります。

そのためこの春はオープンキャンパスにも足を運んでみましょう。

興味がない、よく知らない大学でも、中に入って見てみると意外な発見があり、

「こういうポイントのある大学がいいな」や、反対に「こういうポイントはないほうがいいな」という

大学を見る上での基準が養われます。

そうして自分が本当に行きたいと思える大学を見つけておきましょう。


②新しい受験に必須!小論文の書き方

現在の高校1年生(2002年度生まれ)の方から新しい受験に変わります。

新しい受験では簡単にお伝えすると、以下の2つの方法がすべての大学入試の基本になります。

「高校3年間の学力試験にて、学力を判断」+「面接・小論文にて、大学の学びとの適性を判断」

もちろんいままでの大学入試においても面接・小論文を実施する大学は多くありました。

しかし今後は、「教育改革の根本:自ら課題を抽出し、周囲と協力して解決する力を養う」という考えを元に、

より一層、面接・小論文で問われるもの、そしてその重要性が変化していきます。

その力のベースになる、「自分の考えを根拠を交えて他者へ伝える力」は小論文にて養うことができます。

受験時期になるとどうしても科目の勉強に時間が取られてしまうため、

春休みのうちに小論文の書き方を身につけておくことをオススメします!


③最後はもちろん勉強!今年度の総復習

前学年の勉強がベースとなり、次の勉強が進んでいくということは高校生においても同様です。

とくに苦手な範囲を残しておくことは関係する次の単元にも悪い影響が出てしまいます。

不安な芽は小さいうちに摘んでおきましょう!

トライでは総復習のサポートはもちろん、小論文の短期特訓・大学調べなども先生方とともにお手伝いしております。


ぜひ、春のキャンペーン開催中のこの時期にお問い合わせください。



3月限定!授業料1ヶ月分無料&成績保証

キャンペーンの詳細や成績保証コースの内容・適用条件は → こちら

※受付期間:2020年3月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは、家庭教師60分授業×4回分、個別教室120分授業×4回分。


皆様からのお問い合わせをお待ち致しております。

このページのトップに戻る

3月6日、公立高校入試が実施されました。

全日制62校117学科・学系・コースの実質志願倍率は前年度同期を0.02ポイント下回る0.87倍になり、高い倍率の学科数は少ない状況でした。

定員割れがある学科で2次募集している場合でも、基準点未満は不合格になり、日ごろから基準点を取るための準備が必要になります。


来年度、公立高校入試を受けられる中学2年生の皆さんに、「高校入試必勝のコツ」を今回、お伝えします。


<高校入試必勝のコツ>

①目標を決め 、 情報を知る

志望校合格のためにまず大切なのは、しっかりと目標を決めることです。

各県によって入試の方式や問題の傾向は大きく異なります 。 目標を早めに決め 、

志望校に合格するためには何が必要なのかということをしっかりと意識して受験勉強に取り組みましょう 。


②最短距離の対策をとる

志望校合格に向けてもう一つ重要なことは「 自分に合った正しい対策をとる 」ということです 。

一人ひとりの性格が違うように 、 勉強における強みや弱点も人によって全く異なります 。

つまり、 一人ひとりの 特性 に合わせて 、勉強方法やカリキュラムを考えていくことがとても大事になってくるのです 。

「 自分にはどんな勉強法が合うのだろうか 」「 自分の強みや弱点は何だろう 」とお考えでしたら、

ぜひトライの教育プランナーにご相談ください。


皆様からのお問合せを心よりお待ちしております。

このページのトップに戻る

3月に入り、このところ雨、雪が降り天候不順が続いています。

皆様いかがお過ごしでしょうか?


岩手県内の各小中学校・高校で休校になり、春休みまで学校が休みになったところも多くなりました。

この春休み期間を活用して苦手単元の理解を深めましょう。


このたび家庭教師のトライでは春キャンペーンを実施いたします。

授業料1ヶ月分無料、成績保証など春休み期間中に成績を上げるチャンスです。


【締切間近】3月限定!授業料1ヶ月分無料&成績保証

キャンペーンの詳細や成績保証コースの内容・適用条件は→こちら

※受付期間:2020年3月31日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。1ヶ月分とは、家庭教師60分授業×4回分、個別教室120分授業×4回分。


春のキャンペーンで1ヶ月分の授業料が無料、さらに成績保証!

これまでの総復習や来年度の予習など、お子さまの状況に合わせて学習計画をプランニング。新学年のテストで結果を出します!


4月からの新年度、苦手単元の理解を深めて、幸先の良いスタートを切りましょう!

詳しくは、家庭教師のトライまでお気軽にお問合せください!

このページのトップに戻る

3月に入り、岩手県公立高校入試まで残りわずかになりました。

私立高校入試が終わり、残り1週間程度で公立高校入試本番となります。


受験生のみなさんは直前対策に一生懸命取り組んでいるところだと思いますが、志望校合格のために必要なのは決して学力だけではありません。

入試当日にベストパフォーマンスを出せるように体調を整えることも非常に重要な対策と言えます。

最近ではインフルエンザに加えて、新型コロナウィルスによる肺炎が話題になっていますが、

病気にかかりにくくなるような生活を送り、免疫力を高めることによって良い体調を維持することを心がけてください。


【免疫力を高める方法】

① バランスの取れた食事

② こまめな水分補給

③ 十分な睡眠時間の確保(早寝早起き)

④ ストレスをためすぎないこと(適度なストレス発散)

⑤ こまめなうがいと手洗いの徹底

⑥ 手指のアルコール消毒


決して難しいことをする必要はありません。

焦る気持ちもわからなくもないですが、入試当日のパフォーマンスを最大にするためには勉強以外の事前準備が必要不可欠です。

適度な緊張感を保ちつつも、心のどこかに余裕をもつことによって落ちついて入試当日を迎えられるようにしてください。

健闘を祈っています。


現在、資料請求特典として『入試徹底解説BOOK』をプレゼントしています。

高校入試も大学入試も変革期にある今だからこその価値ある情報となっています。

ぜひ、この機会にトライにご連絡ください。


詳しくはコチラ!


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&料金確認 https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


皆様からのお問合せを心よりお待ち致しております。家庭教師のトライまで、お気軽にお問合せください。

このページのトップに戻る

岩手県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら