教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



こんにちは!

家庭教師のトライ香川校です。


気付けば12月今年1年の最後の月となりました。

12月=冬休みかクリスマスのイメージをお持ちの方も多いと思いますが。

今回は少し早めにはなりますがこの12月そして冬休みをどう使っていくかをお話しできればと思います。


まず12月はの1年間の振り返りと、来年1年間に向けた目標や計画を考える月にしていただきたいと思います!

なぜなら長期休暇つまりは学校の授業が進まない時だからこそできることだからです!

この1年間を振り返って総復習を行うことによって3学期または受験に向けての準備ができます!


しかし冬休みとはいえお休みの期間も夏休みほど長くはありません。

なので自分が一番苦手な科目や単元を中心に対策をしていきましょう!


中1.2生の皆さん

2月の学習の診断に向けて、この冬から計画的に対策を進めましょう!

診断テストはこれまで学習してきた内容が全てが範囲となります!

また出題される問題のレベルも上がり応用の問題も多くなるので注意しましょう!


高校受験生の皆さん

1月頭の第5回学習の診断で、出願予定校のボーダーを何が何でも超える頑張りが必要です。

短期間で即効性のある分野から着手しましょう!


高校1・2年生のみなさんは、

受験まで、思うほど準備期間はありません!

早く志望校を設定し、

①志望校の受験科目や配点を調べる!

そうすることによって受験に向けて頑張ることの道筋が見えてきます!


またトライでは先日記載をさせていただきました年末年始合宿も開催させていただきます。

この冬休みに今後の道筋を作れるかどうかが来年とても重要になってくると思います。

振り返りをどこからすればいいか?計画はどう立てれば良いか?

引き続きトライでは無料の学習相談を受付中!

今後の役に立つアドバイスをさせて頂きます!



【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら