教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



2022年1月19日

香川高校受験

香川県の皆さん、こんにちは!

高校受験生の皆さんは、私立受験の真っただ中ではないかと思います。

ほとんどの受験生が、第一志望校を公立高校に置いていますので、

私立入試は、公立受験に向けた試験慣れと、もしもの時の滑りどめ、

または、公立の出願校を決める判断材料として受験されていると思います。

 

今回は、最終目標であり、

第一志望の公立高校の出願について述べたいと思います。

 

すでに第5回の診断テストの結果が出ていますので、

その結果を元にある程度出願校を決めている人も多いと思います。

しかし、

公立の一般入試は、3/8です。

まだ、1ヶ月半もあります。

受験生は、受験直前期がもっとも学力・得点力が伸びやすい傾向がありますので、

残された1ヶ月半で、まだまだ伸びる可能性はあります。

ですから、第5回の診断の結果だけで、この時期に志望校をあきらめて、

合格難易度が低い高校へ下げることは、おススメしません。

志望校を下げたからと言って、合格可能性が単純に上がるものでもありません。

受験生全体が、出願校を下げていく傾向にありますので、

むしろランクを下げたことで、倍率が上がり、かえって合格難易度が上がることもありえます。

 

ですから、出願に向けた提案としては、

第1回総合診断・第2回総合診断

それと公立入試の過去問を、本番と同様に時間を計って受験して何点取れるか?

これらの結果を踏まえて、

ギリギリまで、第一志望校を下げずにがんばることが、

受験まで高いモチベーションを維持し、努力量を落とさずに

学力・得点力・合格力を高める方法だと思います。

 

そのために、

2/21~2/23の志願変更期間というものが設けられているのですから、

ぜひ、この期間を有効に活用してほしいと思います。

敢えて、今はまだ、第一志望校をギリギリまで譲らず、

頑張りぬくことをおススメします!


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら