教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2016年3月

皆様、こんにちは。香川県のトライさんです。

皆様受験お疲れ様でした。

中学生として最後の春休みを有意義に過ごされることを期待いたします。

さて、その公立高校入試ですが、既に新聞等で総評が出ておりご覧になった方も多いと思います。

今回の問題は少しばかり出題形式が変わっているところもあり、戸惑った方も少なくないのではないでしょうか。

特に、完全暗記型の方は特に辛かったと思います。

しかし、問われていることは例年と変わらず、難問・奇問も特記すべきようなものはなかったはずです。

今回のように、形式や聞き方を変えられると設問に応じ柔軟に解答を作る能力が必要になってきます。

そのためには、物事の原理・原則・因果関係を理解するのが最良の手段です。

歴史でいえば、第一次世界大戦・サラエボ事件・ベルサイユ条約・ナチズム・ファシズム等の単語を

ただ「点」として覚えるのではなく、

サラエボ事件→第一次世界大戦→ベルサイユ条約→ナチズムとファシズムの台頭というように

「線」で覚えると記述問題・並べかえ問題・資料問題など幅広く対応できるようになるはずです。

字面だけ追う勉強をやめ、一歩踏み込んだ所まで意識して勉強することが、知識の汎用性を高めます。

次の入試に生きるよう、少しずつでも実践して頂きたいです。

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは。香川県のトライさんです。

3月も半ばに差し掛かろうとしていますが、夜はまだ寒さが続きそうです。

さて、今回のテーマについてですが、

小・中・高の学生の皆様は今までの復習をしていますでしょうか。

新しい学年になる喜びに胸を弾ませているばかりでは半年後に痛い目にあいます。

今の時点で英語・数学が不安な方はいらっしゃいませんか。

理科・社会の内容であやふやな単元はありませんか。

新学年にあがるまえの復習をする、まとまった時間を取れるのは今しかありません。

部活と遊びで忙しい時期ではあると思いますが、

一日の生活の中でなんとなく過ごしている時間を勉強にまわし、

遊び・部活・勉強の3本柱で春休みを構築できるように心がけましょう。

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは。香川県のトライさんです。

香川大学の前期・後期の入試が終わり、残るは

後期受験の合格発表を3月22日に控えるのみになりました。

皆様、長い間よく頑張っていらっしゃったので良い結果が待っていることを期待しております。

さて、本日は、香川大学の入試について少しお話させていただこうかと思います。

国立大学の多くは二段階選抜を採用しており、

センター試験の点数+二次試験の点数で合否が決まります。

センター試験は国・数・英・理・社の5教7科目で900点満点で、

全ての科目がバランス良く得点できる必要がありますので、早くから対策をする必要があります。

香川大学は医学部医学科を除く学部での二次試験の配点は200点から300点になっています。

内容もセンター試験より若干難しくなります。

つまり、センター試験の得点差を埋めることは至難の業です。

香川大学を目指される受験生は上記のことを念頭に

早くからセンター対策を始めることをお勧めします!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは。香川県のトライさんです。

3月9日に公立高校入試の全日程が終了し、

ほっと一息ついている生徒様・保護者様もいることと思いますが

それもつかの間、新中3生・新高3生の戦いは既に始まっています。

受験戦争を賢く戦い抜くには、展望を持つことが重要です。

「春休みの間に英語の文法基礎は終わらせよう」

「数学の公式の整理はしておこう」等

目標を持ってこれからの時間を過ごす方は少なくないと思います。

しかし、今の目標を達成した後に何をすべきか考えることができていますか?

できていない人は必ず、受験当日までの学習計画を各科目ごとに日割り・月割りで立ててください!

トライの春合宿では上記のスケジュールを立てることができます。

是非、合宿に参加して頂きスタートダッシュとスケジューリングでライバルと差をつけましょう!

このページのトップに戻る

皆様、こんにちは。香川県のトライさんです。

以前にも告知させていただきましたが、再度春期合宿のお知らせです。

日時:3/28~3/30

場所:リーガホテルゼスト高松

対象:新中1生~新高3生

○3日で総学習時間24時間!

丸1日勉強をするスケジュールになっております。

皆さんは1日平均8時間の勉強をしたことありますでしょうか。

未知の世界だと思いますが皆様が受験前の時期にはこれくらい普通になっていると思います。

今からトレーニングしておきましょう!

○学力を徹底分析!

彼を知り己を知れば百戦危うからず」という言葉をご存知でしょうか。

「彼」とは入試問題、「己」とは自分の学力だと思ってください。

自分ではなかなかわからない自分の学力の現状を可視化します。

合わせて入試問題の傾向の解説も行いますので、まさしく

「彼」と「己」一度に知るよい機会になります。

○年間計画の作成

今回の合宿で一番注目して頂きたいのがここです!

スケジュール作成と聞くと一見地味ではありますがこれをするか否かでは

1年後の学力が段違いです

目的の設定とその目的へ行くための最良の道筋を見つけることができます。

今までの復習をして先の憂いをなくしておきたい方や

どうしても譲れない志望校がある受験生の方にはぴったりの合宿になっておりますので、

是非ご参加ください。

ご不明な点・詳しく知りたい等ございましたらお気軽にトライさんまでお問い合わせください。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら