教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2020年5月

こんにちは!

家庭教師のトライの香川校です!


5月も半分が過ぎようとしており、GWが懐かしくなってきた頃ではないでしょうか?

少し暑さも出てきて、日中はしっかり着込むと汗ばむ季節になりました。


お母さんやお父さんから「宿題をしなさい!」「勉強をしなさい!」と言われて、

どんどんやる気が無くなってきている子も少なくないと思います。


さて、今回はそんなみんなが思っている究極の質問に答えてみたいと思います。

それは、「今やっている勉強って何の役に立つの?」です。


この質問は、人間誰しも一度は考えたことがある質問だと思います。

今何のために頑張らないといけないかが分からず、将来の自分が勉強しておいてよかったと思うことはあるのか?

と、気になる方もいらっしゃるかと思います。


まず結論から申し上げますと、

「今やっている勉強は、今のために必要なのです!」


・・・どういう意味かと言うと

国語、数学(算数)、理科、社会、英語が主要5教科と言われていますが、

もちろんどの科目もお仕事によっては必要不可欠です。


例えば国語は、テレビのアナウンサーさんなどです。

正しい意味の日本語を、正しい発音で伝えなければならない。

言葉遣いはもちろん、表情と声量に気を使って話すことはかなり難しく、国語のプロなのです。


このように、どの教科もそれぞれ大人になっても使います。

ただ、どんな仕事に就いたとしても関係なく、全教科の知識が求められる時があります。

それは、自分の子供に勉強を教える時です。

学校の宿題を頑張っている子供に質問され、自分では答えられなかった時、

大人は「勉強しておいたらよかったな」と思うのです。

それから、子供たちにしつこく、勉強しなさいと言うようになります。


少し前置きが長くなりましたが、なぜ今のために勉強が必要かと言うと、

「今のあなたの成績があなたの評価になるから」です。

これは私の持論ですが、

テストで満点取れたから周りの子より優れているわけではありませんし、

テストで0点を取ったから周りの子より劣っているわけでもないと思います。

ただ、

テストで満点を取ったのは周りの子よりずっと頑張って練習してきたからですし、

テストで0点を取ったのは周りの子より頑張っていなかったからだ、とは思います。


先生方もそう思って、子供たちの成績を見ます。

なので、学校のテストの成績は、いわばみなさんが「どれだけ努力家か」を測るためのものだと考えてください。


今勉強していることが将来役に立つかは将来あなたがどんな仕事に就くかによって変わります。

しかし、今勉強してテストされていることの本当の意味を知った今なら、「勉強をやらない」という選択肢はなくなりませんか?


それでも勉強しない子は、ただ逃げているだけ、だと思います。


今の勉強は将来のためではなく、今の自分のため、と考えて勉強してみるのはいかがでしょうか?

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ香川校です!


少しずつ暑くなってきましたね・・・!

昼間は日によっては上着がいらないくらいに、夜も涼しい日があったりします。

こうなってくると、なかなか朝が起きづらくなってきますよね・・・。

いくら自宅待機とはいえ、ちゃんと起きないと生活リズムが・・・

となってしまってはいけません!

今回は自宅学習がどれだけ大切か、
というお話をしたいと思います。


塾や家庭教師の人間が言うことではないかもしれませんが、

自宅学習に勝る勉強はないと思っています。


そもそも、塾や家庭教師はあくまでも勉強のお手伝いであって、

塾や家庭教師を週一回や週二回するだけで成績がうなぎ上り、みたいなことはなかなかありません。


と言うのも、人が新しいことを学び、理解し、使いこなせるようになるには、

一度授業を聞いただけではなく、教わった内容を何度も復習し、問題をたくさん繰り返してようやく身に付くからです。


ですが、最初に習うところから何度も繰り返すところまで全て先生に見てもらっていると、全く進まなくなってしまいます。

そのためにあるのが宿題、だったりするのです。


さらに、時間のことを考えても自習は必要です。

例えば、塾に週2回90分ずつ通っていて、宿題以外の自習時間がなかった場合、

一週間の勉強時間は3時間になります。

ですが、2日に一回1時間ずつ自習すると、

一週間で4時間は勉強できることになります。


これはただの計算ではなく、

実際に、大学受験をする子たちも、一番長く勉強している場所は塾ではなく、家の中なのです。


現在、なかなかつらい状況が続いておりますが、これを前向きにとらえ、

学生の皆さんは自宅で学習することを身につけましょう!


そのための学習相談を無料で行っておりますので、

お気軽にお問い合わせください!


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。


話が逸れましたが、先生に教えてもらった後は全て自分ひとりで勉強する必要があります。

ですが、そもそも初めから自習が出来る生徒はあまり多くありません。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ香川校です!


自宅待機が続く中、学力面が非常に心配になってくる頃ではないでしょうか?

4月に登校した時も一週間程度しか授業をしていないと思いますし、

その後も課題を受け取りに学校に行ったのみ…そんな方も多いのではないでしょうか?


先日投稿した記事「先取りしないと・・・」でも触れましたが、

現状、定期試験の対策は自分自身で行わないとまるで間に合わない状態です。

そのためにも、今こそ全教科を鍛える必要があるのです!!!


そこで、トライでスタートダッシュをしましょう!

トライでは、
わからない科目はマンツーマンで徹底的に指導+残りの科目はタブレットを使い自学自習する、
という
ハイブリッドなやり方で学習を行っております!


例えば、

「国語の現代文の文章題がニガテ・・・」→トライの先生に週一回教えてもらいましょう!

「理科や社会はどうやって勉強したらいいかわからない・・・」→タブレットを使い、毎週先生にチェックしてもらいながら先取りも復習も両方行いましょう!


という理想的な勉強の形ができます!


生徒さんはずっとお家に居るからと言って、ご家族の方々が勉強をずっと見るわけにもいきません。

そのためにも、

トライの先生と一緒に、おうちにいる時間を有意義に過ごし、

再開後の授業についていけるように、そして最初の定期試験で最高の結果を出そう!!!


詳しくはこちらへ→こちら


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ香川校です!


GWが終わったものの、休校は引き続き延長になりました。

香川県ではほとんどの学校が5月末まで休校が延長され、学生の皆さんは、まだまだ自宅待機を余儀なくされていることかと思います。

3月から始まり、丸々3か月間もの自宅待機ですから、生活リズムが変わってしまって当然だと思います。


今回メインにするお話は、ただ休校している、ということを話したいのではなく、

一部学校において、「中間試験がなくなった」ということをお話したいと思います!!!


学生の皆さんは、定期試験が無くなったことで喜んでいる方もいるかもしれませんが、

手放しで喜んでいられる問題でもないのです…。


①評定を決められない

基本的に学期ごとの評定の決め方は、中間試験と期末試験の合算になります。

(勉強がニガテな人は、中間試験が悪くても期末試験で頑張れば赤点を回避できる、なんてやり方もあったことでしょう…)

ところが、今回のように中間試験が無くなってしまうと、

7月ごろの期末試験のみで1学期の点数が決まってしまい、もし悪かったとすると取り返しが付かなくなってしまいます…。


②試験範囲がめちゃくちゃ広い!

今回の期末試験は、本来5月ごろにあった中間試験の範囲も含まれると予想されますので、

その範囲は4~7月の4ヶ月分!元々の2倍!

とんでもない量になります…。

こんなに広い範囲を全て網羅しておく必要があるので、勉強をドンドン進めておく必要がありますね!


③学校の授業のスピードがとても速い!

4月・5月と新学年の授業がほとんど始まっていませんので、6月・7月の学校の授業で進めることになるとは思いますが、

4~7月の4ヵ月分の内容を6・7月の2ヶ月で進めるので、学校の授業のスピードは2倍になることが予想されます。

その4ヶ月分の授業を学校がしてくれるならまだしも、4月分の内容は自学自習にて行う、としている学校もあります。

そうなると、今の期間でどれだけ自習をしてきたかどうかで、学校の授業が再開した後、ついていけるかが決まります。

割と恐ろしいことですね…。


現に、トライの会員様の中でも、「学校の授業の4月分の内容は課題として渡され、自分で勉強するよう言われた」という声を数件聞きました。

学校が、自分で勉強する前提で休校明けの準備を進めているところも少なくないのです。


自宅で勉強する手段と言えば、

映像授業「Try IT」でしょう!!!


Try ITでは、中学・高校の全学年・全科目の授業を受けることが可能です!

1授業は大体15分程度ですし、要点まとめ・基本問題も見ることができます!!


そして何より、無料!!!

簡単な登録だけで、1円もかからず全授業を見ることができます!

まさに自宅学習にうってつけです!!!


ぜひご覧ください!!!

Try ITの詳細は→こちら


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら