教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



過去の記事を見る

2021年4月

こんにちは。

家庭教師のトライ香川校です!


学校も始まり、まだまだお休みモードが抜けない方新しい環境に慣れない方多いのではないでしょうか。

そうこう言っている間に1学期中間テストが5月中旬頃にある学校が多いので注意が必要です。

学校に行って気付けばテスト週間ということにならないように日ごろの習慣を大切にしていきましょう。


さて本日お話するのはそもそも受験までどれくらいあるのかという内容です。

4月より受験生になった方も今はあまり実感がないかもしれません。


香川県の中学3年生のスケジュールは


5月 1学期中間テスト

6月 第1回診断テスト 1学期期末テスト

9月 第2回診断テスト

10月 第3回診断テスト 2学期中間テスト

11月 第4回診断テスト 2学期期末テスト

1月 第5回診断テスト 総合1回診断テスト 私立入試

2月 総合2回診断テスト 公立自己推薦入試

3月 公立一般入試

このようになっています。


テストの数が多いというのは見ていただければわかると思います。


ちなみに受験までの残り日数なのですが、

まず開催日程は

私立入試は1月上旬

公立自己推薦入試 令 和 4 年2月 2 日 ( 水 )

公立一般入試 令 和 4 年3月 8 日 ( 火 )~令 和 4 年3月 9 日 ( 水 )

となっています。


本日が令和3年4月13日なので計算してみると

私立入試まで残り約270日

公立自己推薦入試まで残り295日

公立一般入試まで残り329日


残り1年を聞いてはいますが日数計算で考えると結構あっという間です。


8月に引退してからの受験勉強を考えられているかもいらっしゃるかもしれません。

そうなった場合(6月30日引退と仮定)

私立入試まで残り約189日

公立自己推薦入試まで残り217日

公立一般入試まで残り251日


かなり短くなっているのが分かると思います。

なので部活動で忙しい時に少しづつの勉強が受験の時に大きな差となって現れてきます!

頑張っていきましょう!


夏休みからなど部活動でお忙しい方多いと思います。

ただその中で学習の習慣を付けて引退したときに良いスタートダッシュを決められるよう、

今からしっかりとした準備を進めていきましょう!


現在トライではキャンペーンを実施中。

ぜひこの機会にご利用してみてください!

キャンペーンの詳細な情報はこちら


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

こんにちは!

家庭教師のトライ香川校です!


受験シーズンも終了しそろそろ春休みも終了です。

新しい環境に期待半分不安半分の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

学年の変わり目は勉強の変わり目でもあります。

これまでの復習やこれから習う内容をしっかり学んでいきましょう。


さて本日は大好評につきトライの春のキャンペーンを4月も開催します!と言う内容です。

例年であれば3月一杯で終了している本キャンペーンですが、

今年はさらに多くの生徒様を救うべく引き続き開催させていただきます。

新しい環境になる為3月動けなかった方、

学年が変わり授業を難しく感じている方いらっしゃるかと思います。

是非本キャンペーンをご活用ください。


入会金無料

トライ全ての教育サービスが2ヵ月分無料

(家庭教師/個別教室/オンライン家庭教師/新直営トライプラス)

来年度受験生は“トライの次世代の受験対策コンテンツを5月末まで無料開放

※受付期間:2021年4月30日まで。3ヶ月以上ご利用の方が対象。2ヶ月分とは家庭教師・オンライン60分8回、個別教室120分8回分です。

詳しくはこちら(トライホームページ)


現在トライでは学習相談・AIを使っての無料診断も実施中です。

気になることや分からないことは一緒に解決していきましょう!


【家庭教師のトライ 連絡先】

フリーコール   0120-555-202(受付:午前9時~午後11時)

資料請求&お問い合わせ  https://www.trygroup.co.jp/request/

担当の教育プランナーがわかりやすく丁寧に対応いたします。

※土日・祝日も対応しております。

このページのトップに戻る

香川県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら