教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



鹿児島県の公立中学では今月の中旬以降から期末テストが行われるところがほとんどです。

鹿児島では1学期の中間テストがないところがほとんどなので、試験範囲が広くなる傾向があります。

期末テストで良い結果を出すためには、がむしゃらに頑張るだけではなく、計画性を持って勉強に取り組む必要があります。

学校で計画表を作るように言われて、学習計画を立てた方も多いでしょうが、分刻みのスケジュールではなかなか実行できないことがあります。

 

そういう方は細かい時間を決めるのではなく、「数学の教科書20ページまでを火曜日までに終わらせる」というふうに

科目、ページ数、〆切日の三つを決めて取り組んではいかがでしょうか?

〆切日が決まれば1日何ページしないといけないかということが逆算できます。計画を勉強時間で立てるのではなく、1日の勉強内容を決めて終わるまで勉強するということです。

当然、早めに取り組めば取組むほど1日あたりのページ数は減っていきます。余裕を持って試験勉強を始めることで楽になります。

 

特に中1の皆さんは今回が初めての定期テストになります。小学校の時の勉強のやり方では、期末テストのように科目数の多いテストには対応できません。両親や先輩のアドバイスを聞いてみるのもよい手です。不安や悩みがある場合は、トライにご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら