教育プランナーブログ

各都道府県の経験豊富な教育プランナーが最新の教育情報や
お子さまの目標達成をサポートする情報を発信いたします。



いよいよ夏休みが目前となりました。

1学期の授業ももうすぐ終わり、長い夏休みがやってきます。

部活などに一生懸命になりながらも、学生の本分である勉強も忘れたくないものです。

 

夏休みは1ヶ月以上学校の授業が進まない(もしくはペースが遅くなる)時期です。しかし、ここで1学期よりも勉強のペースを落としてはいけません。

この夏休みこそ学力を大きく伸ばすチャンスなのです。その最大の理由は学校の授業がなくなるか減るために、自分で勉強時間や内容を決めて取り組むことができるからです。日ごろ手が回らないことに時間をかけることができます。例えば苦手科目、単元を重点的にやって弱点を克服したり、得意科目をさらに磨いて得点力をアップしたりできます。

 

いずれにしろ、自分でしっかりとした学習計画を立てて、それを実行する強い意志が必要です。日ごろ勉強不足の方には、なかなか厳しい勉強法と言えます。

しかし、実行が難しければサポートしてくれる人を頼ればいいのです。学習計画を立てて、勉強の進み具合を管理してくれる人がいれば、スムーズに勉強がはかどります。今年の夏こそ有意義に過ごして9月を迎えたいという方はトライまでご相談ください。

このページのトップに戻る

鹿児島県のブログトップページへ

全国のブログ一覧ページへ

授業料・資料請求など各種お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-555-202 受付時間:9:00~23:00(土日・祝日も受付しております)

ホームページからのお問い合わせ

資料請求はこちら